1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 経理プロボノさん募集

更新日:2022/10/11

経理プロボノさん募集

NPO法人フードバンクネット西埼玉
  • 活動場所

    西所沢駅 徒歩9分 [埼玉県所沢市元町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

de9fd8d529-probono_environment_recruiting_90720_main.jpg

普段の会計処理、有給スタッフの給与計算、領収書発行などをお願いする経理ボランティアを3名募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

非営利活動のため活動資金が厳しく、当面の間は無償でお願いいたします
事務所(所沢)に出勤が必要な場合、1カ月当たりの上限はありますが交通費は出ます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1人当たり週に4時間ほどの作業を見込んでいます。活動日は平日10時~16時ですので、このなかでご都合のいい時間にお願いいたします。

募集対象

給与計算や予算執行の監視もお願いしたいです。専門科の学生の方、実務経験のある方など、経理の知識や経験のある方を探しています。

注目ポイント
  • ご自身のスケジュールに合わせて取り組んでいただくことが可能です
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

 日々家庭や企業からでている食品ロスを回収し、食品を必要としている方に無償で提供するのがフードバンクの根幹活動です。食品の生産にかけられた水資源などのコストを無駄にすることなく、廃棄によって生じるCO2を抑えます。

 また、集めた食品を食支援へ活用することで、困窮者の生活の立て直しにも貢献できます。

 私たちは活動六年目を迎えますが、まだまだフードバンクについて正しく認識されていない場合も多く、また新型コロナや物価上昇などで支援の需要は高まる一方です。

 地域の方、企業、団体に活動の意義を知ってもらい支援をいただくこと、また支援が必要な方へ活動をお伝えするために刊行物は大切な存在です。


 環境問題、SDGs、フードロス、子供の貧困、困窮者支援など、私たちの活動に関連するキーワードはたくさんあります。どれか一つでも解決したいという気持ちのある方、一緒によりよい未来をつくるために協力をお願いできませんか?

体験談・雰囲気

このプロボノの雰囲気

事務局はボランティア含めほぼ全員が女性で、のんびりとした雰囲気です。

特徴

法人情報

NPO法人フードバンクネット西埼玉

“もったいないをありがとうへ。よりよい未来のために食品ロス削減の取り組みを。”
代表者

丸茂 真依子

設立年

2016年

法人格

NPO法人

フードバンクネット西埼玉の法人活動理念

 私たちのフードバンク活動は、食料の寄付、お金の寄付、ボランティアでの活動など皆様からの優しさを食料支援という形で地域へ還元する「やさしさのプラットフォーム」となり、まだ食べられる未利用食品を地域の中で活用していく「もったいないをありがとうへ」の活動です。

フードバンクネット西埼玉の法人活動内容

未利用食品を集める「フードドライブ」、

集めた食品を適切に管理し提供する「フードバンク」、

また各地域での新しい地域フードバンク設立・活動を支援する活動も行っています。



取り組む社会課題:『環境問題、貧困、格差、疎外、持続可能な社会』

活動実績

2016年
NPO法人として活動スタート

2016年07月

前代表が運営していた困窮者支援のNPO法人の事業の一つとしてスタートしていたフードバンクが、「NPO法人フードバンクネット西埼玉」として法人格を取得し、別法人として活動開始しました

2020年
代表交代、新たな目標へ

2020年07月

代表職を丸茂が引継ぎ、事務所も移転しました。またそれまでの活動からより包括的な、地域の中核となれるフードバンク団体になる必要があると考え、活動規模の拡大にむけて新しいスタートをしました

フードバンクネット西埼玉のボランティア募集

フードバンクネット西埼玉の職員・バイト募集