「真の女性リーダー」を日本に増やし、女性視点で地域社会・企業課題解決できる人財を創造します。

一般社団法人女性の実学協会

活動理念

真の女性リーダー(意思・未来志向、知識・知力、経営・ビジネスマインド、ネットワーク、周囲を巻き込む行動力を持つ女性リーダー)を日本に増やし、女性視点で地域社会・企業課題解決できる人財の創造を目指しています。5年後の日本のために、女性視点で、地域社会・企業課題の解決を目指し、未来の子どもたちの笑顔を増やし、持続可能につなぎます。

取り組む社会課題:『女性活躍支援、人材育成、ジェンダー』

「女性活躍支援、人材育成、ジェンダー」の問題の現状

2022/07/17更新

日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中116位。経済・政治の分野に女性リーダーが少ないことが原因です。衛材分野での女性リーダー育成を目指すのが女性の実学協会です。5年後の日本のために、女性視点で、地域社会・企業課題の解決を目指し、未来の子どもたちの笑顔を増やし、持続可能につなぎます。

「女性活躍支援、人材育成、ジェンダー」の問題が発生する原因や抱える課題

2022/07/17更新

女性が管理職・経営者としての知識を身につける場、女性リーダー同士のネットワークを築く場の少なさ原因の1つと考えています。そこで、私たちは女性リーダー育成のための定例塾「女性の実学塾」を開催しています。

「女性活躍支援、人材育成、ジェンダー」の問題の解決策

2022/07/17更新

管理職・経営者等のリーダー目指す女性たちに「経営学の基礎」「実践的なビジネススキル」を学び、ネットワークを築く場を提供することが解決策になると考えています。

女性の実学協会と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

ボランティア参加したい方

ボランティアスタッフを募集しております。

「女性リーダー」を日本に増やし、女性視点で地域社会・企業課題解決できる人財を育てるために活動したいという方のご参加をお待ちしております。

寄付で支援したい方

私たちのビジョンは、5年後の日本のために、女性視点での地域社会・企業課題の解決を目指し、未来の子どもたちの笑顔を増やし、持続可能な社会をつなぐことです。


そのために、社会に変革をもたらすスキルを実装した女性を育成しています。


ご共感いただける方は、まずお問い合わせください。


▼お問い合わせフォームはこちらです

https://www.j-jitsugaku.org/contact

活動実績

2000年
一般社団法人として代表理事の日野 佳恵子が活動をスタート

2000年05月

図1.jpg

代表理事

日野 佳恵子

株式会社HERSTORY代表取締役
女性視点マーケティング専門コンサルタント

主婦から起業。地方にてパート、社員、コミュニティから女性起業家約40人、女性リーダー約200人を輩出。男女視点の違いをコミュケーションに取り入れて交渉する技と共感マーケティングを伝授。


●浅野会長写真(緑ジャケット) (1).jpg

理事

浅野 邦子

株式会社箔一代表取締役会長

経団連審議員会副議長(前)
金沢経済同友会理事

20歳で金沢に嫁ぐ。金沢箔を地場産業としてのブランド化をさせるために起業。2016年経団連審議員会副会長に地方女性で初就任する。伝統工芸、男性社会で生きる経験を伝授。


図3.jpg

理事

永田 潤子

大阪公立大学大学院 都市経営研究科 教授

株式会社メガチップス 社外取締役

株式会社タニタヘルスリンク 顧問

(公財)国際人材交流支援機構 理事

日本最初の女性「海猿」。海上保安大学校卒、女性初最年少で巡視艇まつなみ船長。海上保安大学校助教授、元大阪府知事の橋本徹氏ブレーンを歴任。組織論、都市経営、リーダー論を伝授。



女性の実学塾 第1期をスタート

2000年09月

毎月1回のオンライン定例塾と、年に1回のオフラインイベントを開催!

2001年
研究発表会を実施

2001年07月

受講生による研究発表会を実施(約3カ月間にわたりチームで研究した内容を発表)


女性の実学塾 第2期をスタート

2001年09月

毎月1回のオンライン定例塾と、年に2回のオフラインイベントを実施。


2021年
大阪&オンライン配信にて無料公開イベントを実施

2021年02月

京都女子大学 学長の竹安栄子先生、大阪市立大学大学院都市経営研究科 教授の阿久澤麻理子先生をお迎えし、政治とジェンダーの視点から女性を巡る現状と課題についてのシンポジウムを開催!


2022年
無料公開の「政治と社会の勉強会」をオンライン実施

2022年06月

政治について学ぶ場の少なさを感じ、第1回「政治と社会の勉強会」を開催。


福岡&オンライン配信にて無料公開イベントを実施

2022年07月

福岡で活躍する4名の女性をお招きしての講演・パネルディスカッションを開催!

女性の実学塾 第3期に向けての準備を進める

2022年08月

第3期は女性リーダー育成にさらに力を入れるため、大幅なリニューアルを予定。

一緒に活動してくれるボランティアスタッフの方を募集中!



法人概要

団体名

一般社団法人女性の実学協会

法人格

一般社団法人

HPのURL https://www.j-jitsugaku.org/
代表者

日野佳恵子

設立年

2020年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/j.jitsugaku/

女性の実学協会と似ている団体