1. ホーム
  2. 静岡のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 静岡の地域活性化・まちづくり系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 任意団体 動物ノート紹介ページ

任意団体 動物ノート紹介ページ

更新日:2022/06/16

任意団体 動物ノートの団体基本情報

団体名

任意団体 動物ノート

法人格

任意団体

HPのURL http://www.doubutu-note.jp/
代表者

飯島 浩美

住所

静岡県--

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

 

任意団体 動物ノートの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

5名

(無給常勤)役員数

6名

※組織規模1~5人であるこの団体は、activoのデータベースでは12268団体中、上位12048団体に入っています。

※無給の割合が多いです。

動物ノートの団体活動理念

この会は不幸な動物をなくすため、動物愛護活動の啓発と実践を主な目的とし、人と動物との適切な関係づくりを目指す。一、飼い主のいない動物との共生共存の必要性を啓発する。ニ、愛玩動物の行政処分を減らす。三、飼い主のいない動物を保護し、里親に譲渡する。四、遺棄・虐待への警告、防止啓発。五、愛護動物の為の救済基金・支援物資の調達。六、家庭飼育動物の適正飼養指導・啓発。七、会員同士の交流。また近年、無責任な餌やりまでもがボランティアを名乗り、団体登録をしている者でさえ法律違反や不正が横行している事を踏まえ、会員の資格条件として、以下をあげている。●愛護動物を理解し、適正な飼育を行える方。●健全な社会生活を営まれており、飼い主のいない動物に対して、無責任で無秩序な餌付け行為を行なわない方。●本会の活動を販売または営業など、商用目的に利用しない方。

動物ノートの団体活動内容

主な活動であるTNRは、通常の市民レベルでの取り組みが出来ない、問題のある現場もしくは多頭現場に取り組んでいる。ただ捕獲器を使って猫を捕まえるだけでなく、事前調査と準備に時間をかける。捕獲も他団体では出来ない、ほぼ100パーセントの捕獲率を目指している。戦略的TNRを行う事で、ただ捕獲率を上げるだけでなく、猫苦情を軽減し、地域での人間関係の構築まで気を配る。その為にはもちろん事後の管理にも時間をかけ、猫のトイレ設置及び管理方法など猫の世話人にお伝えし、無責任に餌やりする事ないよう、管理者としての教育も欠かさない。当会の取り組みで着実に成果をあげているのは、他団体ではしていない、そういった細かいことにも配慮した取り組みだからである。

動物ノートの注目検索ワード

動物ノートに似ている団体

動物ノートの概要ならactivo!

動物ノートの概要(住所静岡県-- 電話番号・TEL )や代表者(飯島 浩美氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (動物愛護, 殺処分)、動物ノートが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://www.doubutu-note.jp/