多文化的背景をもつ青少年への 教育の支援・充実・拡大を推進します.

日本多文化共生教育推進センター

活動理念

私たち、C.A.M.E.(日本多文化共生教育推進センター)は、多文化的背景を持つ青少年への教育の支援・充実・拡大を推進する活動を通して、日本の青少年教育、学校教育、さらには日本社会のグローバル化・多様化の推進に貢献することを目的としています。


日本在住の多文化的背景を持つ青少年すべてが、日本の公教育を受ける機会を拡大する

日本に住む多文化的背景を持つ青少年の中には、日本以外の異文化社会で育った経験のある子どもだけでなく、海外長期滞在経験のある日本の子ども、海外からの留学生などが含まれます。 これら日本に在住するすべての多文化的背景を持つ青少年が日本の公教育(学校教育)を受けられる機会を拡大するための支援活動を行います。


日本のすべての児童生徒・青少年を対象とした

多文化共生教育を推進する

多文化的背景を持つすべての青少年のみならず、日本で生まれ育った青少年を含む、日本に居住するすべての青少年を対象とした、多文化共生の意義・重要性の理解を深める教育プログラムへの支援推進活動を行います。



活動内容

①外国人児童生徒の学習サポート

散在する国内在住外国人児童生徒のオンラインでの学習機会、特に日本語学習の中でも『教科学習との統合:学校の授業についていくためのサポート』という課題に着目して『オンラインプログラム(アプリ)の開発』に取り組んでいます。


②留学生のための日本語プログラム

国内の学校に留学した生徒が、学校の授業についていくことができるようになり、本当の意味で学校での共同学習ができるようになることを目指しています。


③コミュニティ運営

現在は、以下の2つのコミュニティを運営しています。
・日本語指導の情報交換をすることができるコミュニティ
・日本に関わる全ての学生・児童・生徒が繋がれるコミュニティ

日本多文化共生教育推進センターの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

日本多文化共生教育推進センター

法人格

NPO法人

HPのURL https://npo-came.org/
代表者

松本輝彦

設立年

2020年

Twitterアカウント NPO_CAME

日本多文化共生教育推進センターと似ている団体