奈良での大学生活を"よりおもしろく"する!

編集奈良学生プロジェクト

活動理念

奈良県内には様々な大学があり、それぞれの大学内での活動は盛んです。

しかし、大学間・大学生間の交流はあまり行われていないのが現状ではないでしょうか。大学の枠を超えた活動が生まれれば、それぞれの活動を応援する人が更に増え、活力が高まると考えます。

特に、9割が県外出身といわれる「奈良の大学に通う学生」と、「県外の大学に通う奈良出身の学生」が交流し、奈良の地域により深く関わることで、学生時代に奈良で豊かに過ごすことができるのではないでしょうか。

編集奈良学生プロジェクトは学生が奈良を知り、学生同士が交流し、学生と社会人が繋がることを目的として活動しています。「大学を超えて奈良の学生とつながりたい。」「奈良での大学生活をもっと楽しみたい。」など、集ったメンバーの動機は様々ですが、この活動に参加しなければ会えなかったような大学も出身も様々なメンバーで日々活動をしています。

活動内容

私たちは、奈良の魅力を発掘し伝える「編集奈良」に所属する学生が中心となって活動しています。

現在は、メンバー6名(2年生2名、3年生4名)で活動しています。


【これまでの活動】

2019年から活動を開始し、第1回目に行ったイベントは「奈良の学生つながるDAY」です!

「奈良の学生つながるDAY」では、学生が交流するイベントを行いました。

ここでは奈良のことを知るワークや、参加者自身の活動を紹介する時間などを設け、「新しい活動を始めるきっかけづくり」の場の創出を目指しました。


第2・3回目は「わたしのまちとつながるDAY」「わたしとだれかがつながるDAY」を開催しました


こちらのイベントではワークショップ形式のイベントを実施し、「奈良の地域のことを知る」、「奈良で活動されている社会人の方とつながる」ことができました。


Twitterを活用した奈良のお店の紹介など、オンライン上での取り組み

新型コロナウイルスの感染拡大により対面でのイベントが困難になり、オンライン上での取り組みを行いました。


奈良クラブさんとコラボしたブース運営

また、奈良を拠点とする企業さまとのコラボ企画も実施しました。本件では奈良のサッカークラブである奈良クラブさんとコラボ企画を実施し、地域を盛り上げる企画を実施しました


他にもさまざまな取り組みを行なっています!詳細につきましては、私たちのTwitterやnoteをご確認ください!

編集奈良学生プロジェクトの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

編集奈良学生プロジェクト

法人格

学生団体

HPのURL https://twitter.com/naracollegePJ
設立年

2019年

Twitterアカウント naracollegePJ

編集奈良学生プロジェクトと似ている団体