苦手を意識しない、誰もが輝けるミライを創る

LOOVIC株式会社

活動理念

苦手を苦手としない社会を作る

活動内容

本技術は今後大注目のVoice AR。それをナビ化し、移動ソリューションとする最新サービスです。直近では、CES2023にてInnovation Awardsを受賞し、海外からも注目されています。

トヨタイムズからも社会課題解決企業として取り上げられ、スマホナビのながら歩きの解決を、一般市場に向けたInnovationとして急拡大を目指すスタートアップです。


【LOOVIC株式会社について】

何度も通ったはずの道を覚えられない。目的地の方向をすぐに見失ってしまう。そんな「空間認知」を苦手とする方たちがいます。

LOOVIC(ルービック)は「苦手を苦手と意識しない社会を作る」というビジョンのもと、そんな方々の課題を解決するサービスを開発しています。

具体的には、市販のイヤホンを用い、人の声と身体の向きを制御しながら、自分のことを最も知る人が作ったナビに従い移動する無人ガイドヘルプテクノロジーにより、画面を見ずに目的地に到着できるサービスです。

地図を苦手とする方々に対し、移動を技術で解決します。この問題を解決することで、歩きスマホという社会課題の解決も目指します。


【一緒に取り組んでいただきたいこと】

エンジニア、デザイナーの方を募集しております。

資料の作り込みの精度より、資料作成の処理スピードが速い方の応募をお待ちしています。

なお、スキルより事業ビジョンへの共感度を重要視いたします。

取り組む社会課題:『苦手を気にせず、 どこへでも行きたいをつくる!』

「苦手を気にせず、 どこへでも行きたいをつくる!」の問題の現状

2023/04/04更新

スマホのナビ、使いづらいと思ったことはありませんか?

私達が使っているナビ、私達が多少使いづらいと思えば、これをもっと苦手で使いづらいという人もいる事実を知っていただきたいです。


その方々は、使えず、社会にも出ていけない。という方々がいるのです。

LOOVICはそういった社会課題を解決します。



「苦手を気にせず、 どこへでも行きたいをつくる!」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/04/04更新

皆さんでしたら、普通にナビとして検索しますよね?


じつはそれすら、難しいと感じる方々がいるのです。


当たり前のように見えて、当たり前が難しい。なかなか理解しづらい社会です。

「苦手を気にせず、 どこへでも行きたいをつくる!」の問題の解決策

2023/04/04更新

こういった方々は、普段誰かが一緒に歩くことで解決しています。

主に、家族など、身近な人達が支援しています。


でも、家族の方々も、普段はお仕事も有り、なかなかつきっきりになれません。

すなわち、スマホナビが苦手ならば、だれかがガイドが付いてくればいいですよね?


でも、それすら費用がかかり、自分の思うような場所は案内してくれないかもしれません。

そんなときに役立つのが、無人ガイドです。


無人ガイドサービスとは

こんなイメージです。




だれかが、よりそい、あなたのそばにいてくれるサービスです。


あなたのことを最も心配してくれる存在があなたをサポートするのです。

あなたのことを知っているからできるサービスです。


利用イメージはこのような形です。


この春、サービスをリリースします。



ターゲットはこのような方々です。


しかしながら、ここがゴールではありません。


もっと移動しづらい方々が存在するのです。それは視空間認知障害。

軽度の認知症の方々や、高次脳機能障害、ADHD/LDの発達障害の方々です。


一般社会に役立つサービスは、こういった方々を助ける、インクルーシブデザインとなるのです。

どうか私達をご支援ください。


共感頂ける方々のご支援をお待ちしております。








LOOVICと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

  

活動実績

2018年
任意団体として代表山中が活動スタート TOKYO DOKANにエントリーをする。

2018年12月

技術を使った社会課題解決プログラムを起案。当事者のペインを解決するため、自身の子供の周辺の事を考え始めたのがきっかけ。

2019年
プロダクトプランを検討 デジタルハリウッド大学院に入学

2019年04月01日

技術の開発手法を学び、当事者の課題をどう解決するのか?最初は指から始まったが、腕を導く着想にいきつく。

2020年
プロダクトプランを開示

2020年11月

Startup Stageにて情報を公開し、NICT賞を受賞

2021年
起業家万博に出展

2021年02月

事業を公開し、3つの賞を受賞

アクセラレータープログラムにエントリー

2021年06月

最優秀賞など多数の賞を受賞

2021年09月

ETIC 社会起業塾に採択

日本財団 ソーシャルチェンジメーカーに採択

2021年09月

2022年
YOXOアクセラレータープログラム

2022年02月

LOOVICのネックスピーカー形状のプランを公開

事業計画を公開

2022年04月

ガイドヘルプ市場でのテクノロジープランを公開

2023年
CES 2023にてInnovation Awardsを受賞

2023年

横浜ビジネスグランプリにて優秀賞を受賞

2023年02月

法人概要

団体名

LOOVIC株式会社

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://www.loovic.co.jp/
代表者

山中 享

設立年

2021年

Twitterアカウント https://twitter.com/yamanaka_loovic
FacebookページのURL https://www.facebook.com/Loovic-333709554660583

LOOVICと似ている団体