虐待や暴力からの回復を社会全体で支える

一般社団法人MY TREE

活動内容

MY TREEの主な活動に「MY TREEペアレンツ・プログラム」があります。

虐待ケースにおける親支援の重要性は、まだまだ認知されていないのが現状ですが、MY TREEでは全国で継続的にプログラムを開催し、虐待や暴力の「加害」「被害」からの回復を支えます。


このプログラムは、長年、米国の児童虐待防止分野に携わってきた代表の森田ゆりが、2001年に開発したものです。森田は国内でもっとも早い時期から親支援の重要性を唱え、プログラムのファシリテーター達とともに実践を重ね、これまでに1241人の親の回復を支えてきました。


10名前後の参加者と3名ほどのファシリテーターが一つのグループとなり、毎週2時間の濃密なグループセッションを、4ヶ月にわたって全13回+個別面接3回+1〜2回の同窓会を行います。


このプログラムの大きな特徴は、以下のMY TREE プログラムの本の冒頭に明確に書かれています。

「子ども虐待とはこれまで人として尊重されなかった痛みや悲しみを怒りの形で子どもに爆発させている行動です。MY TREEはその感情、身体、理性、魂のすべてに働きかけるプログラムです。木や太陽や風や雲からも生命力の源をもらうという人間本来のごく自然な感覚を取り戻します。さらに自分の苦しみに涙してくれる仲間がいるという、人とつながれることの喜びは、本来誰でもが内に持つ健康に生きる力を輝かせるのです。」
(「虐待・親にもケアを」森田ゆり編著 築地書館)



MY TREEの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

一般社団法人MY TREE

法人格

一般社団法人

HPのURL https://mytree-p.org/
代表者

森田ゆり

MY TREEと似ている団体