こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 虐待や暴力をしてしまった加害者側のケアをする一般社団法人の広報担当募集!

更新日:2024/01/01

虐待や暴力をしてしまった加害者側のケアをする一般社団法人の広報担当募集!

一般社団法人MY TREE
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人MY TREE」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【広報担当】
加害者側のケアをし、生きる力の回復を目指す。一般社団法人の活動広報ボランティア募集!
ZOOMなどのオンラインツールの不具合の対処、操作の指導といったテクニカルサポートもお願いします。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

随時活動・月1回の広報会議(毎月第1金曜日21:00~22:00.応相談)

募集対象

この度、団体や活動の認知度を高め、支援者を増やすことを目的に、【PR・ウェブ担当】【イベント担当】を募集します!
【PR・ウェブ担当】は、HPやSNSなどの運用改善を担っていただく方です。
・広報スキル、マーケティングスキルを社会貢献活動に活かしたいと思っている方
・虐待に至ってしまった親の回復プログラムに関心のある方
→これらに当てはまる方、ぜひご応募お待ちしております♪

★まずは広報会議(ZOOM開催。毎月第一金曜日21時~)の見学からお気軽にご参加ください

★広報会議の前に団体概要の説明も行います。ご質問もその時にどうぞ。
【イベント担当】は、現地イベント、オンラインイベント、ハイブリットイベントの企画運営を担っていただく方です。
・イベント実施(現地/オンライン/ハイブリット)の経験がある方
・ZOOMなどのアプリ操作に詳しい方
・虐待に至ってしまった親の回復プログラムに関心のある方
→これらに当てはまる方、ぜひご応募お待ちしております♪

★まずはイベント会議(ZOOM開催。毎月最終水曜日21時~)の見学からお気軽にご参加ください

★イベント会議の前に団体概要の説明も行います。ご質問もその時にどうぞ。

注目ポイント
  • 『虐待・親にもケアを:生きるちからをとりもどすMY TREE プログラム』(築地書館 2018)等、多数の書籍を執筆した森田ゆりが代表を務める、歴史の長い団体です。
  • オンラインでの活動がメインのため、自分の生活に合わせた活動がしやすいです。
対象身分/年齢
募集人数

1名

特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人MY TREE

“虐待や暴力からの回復を社会全体で支える”
代表者

森田ゆり

法人格

一般社団法人

MY TREEの法人活動内容

MY TREEの主な活動に「MY TREEペアレンツ・プログラム」があります。

虐待ケースにおける親支援の重要性は、まだまだ認知されていないのが現状ですが、MY TREEでは全国で継続的にプログラムを開催し、虐待や暴力の「加害」「被害」からの回復を支えます。


このプログラムは、長年、米国の児童虐待防止分野に携わってきた代表の森田ゆりが、2001年に開発したものです。森田は国内でもっとも早い時期から親支援の重要性を唱え、プログラムのファシリテーター達とともに実践を重ね、これまでに1241人の親の回復を支えてきました。


10名前後の参加者と3名ほどのファシリテーターが一つのグループとなり、毎週2時間の濃密なグループセッションを、4ヶ月にわたって全13回+個別面接3回+1〜2回の同窓会を行います。


このプログラムの大きな特徴は、以下のMY TREE プログラムの本の冒頭に明確に書かれています。

「子ども虐待とはこれまで人として尊重されなかった痛みや悲しみを怒りの形で子どもに爆発させている行動です。MY TREEはその感情、身体、理性、魂のすべてに働きかけるプログラムです。木や太陽や風や雲からも生命力の源をもらうという人間本来のごく自然な感覚を取り戻します。さらに自分の苦しみに涙してくれる仲間がいるという、人とつながれることの喜びは、本来誰でもが内に持つ健康に生きる力を輝かせるのです。」
(「虐待・親にもケアを」森田ゆり編著 築地書館)



MY TREEのボランティア募集

MY TREEの職員・バイト募集