0歳から100歳までの多様な学びの場をつくる

NPO法人みんなの学び館

活動内容

当法人では主に2つの基幹事業を中心に、主に不登校支援・子育て支援・その他教育支援活動を行っております。


不登校支援事業の柱として、フリースクール事業と放課後等デイサービス事業とを展開しております。フリースクール事業では様々な事情で学校での学習機会を失った児童生徒に多様な学びの場を提供するとともに、学び館を心の居場所としてもらえることを目指してイベント等にも積極的に取り組んでおります。また放課後等デイサービス事業では、フリースクール事業の経験を活かし、特に不登校児童生徒など学校での居場所をなかなか持てない子どもを積極的に受け入れることで、心の充足と安定を図り、社会生活を円滑に行うための療育活動に取り組んでおります。


他にも、フリースクールに来るのが時期的あるいは経済的に難しい不登校の子がいるご家庭の活動援助・相談援助・居場所づくりのための「動くフリースクール」、不登校を含めた広く教育的課題を抱えたの子を持つ保護者同士で相談・交流をするための「学びカフェ」、その他講演会や各種イベントなどを不定期開催させていただいております。

みんなの学び館の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

NPO法人みんなの学び館

法人格

NPO法人

HPのURL https://www.manabikan.com/
代表者

福永宅司

設立年

2018年

Twitterアカウント @chiemi1000
職員数

6

みんなの学び館と似ている団体