1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. フリースクールに通う不登校児童・生徒の学習や活動の支援

フリースクールに通う不登校児童・生徒の学習や活動の支援

NPO法人みんなの学び館
  • 活動場所

    福岡 (福岡市早良区城西2259号(福岡市地下鉄から徒歩7分ほど))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

当法人は福岡市を中心に、主に不登校児童・生徒の支援活動をしております。その柱であるフリースクール事業では子どもの教育に携わりたいという方を随時求めています。興味のある方はお気軽にご連絡ください。

活動テーマ
活動場所

福岡市早良区城西2丁目2番地59号(福岡市地下鉄から徒歩7分ほど)

必要経費

無料

お昼ご飯代や交通費、映画、美術館等の特別活動などは自費でお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

フリースクールの児童生徒と関わっていただくボランティアになりますので、週1以上程度の恒常的な関りを持っていただけると幸いです。

活動頻度

応相談

フリースクールは平日午前9時半から午後14時まであり。その他、放課後等デイサービスが17時まであり。

募集対象

学生から社会人の方まで募集しております。

注目ポイント
  • 当法人のフリースクールは「多様な学びの場」を標榜し、そのための様々な活動を行っています。
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

当方はNPOの主催するフリースクールであり、不登校の小中学生に対して多様な学びの場を提供しています。
ボランティアの方には、子どもに実際に付いてもらい、学習支援やその他活動支援を行ってもらいたいと考えております。
子ども達が不登校になった背景は様々で、その特性も多様です。ゆえにこそ、個別のケア・サポートが重要であり、そのために多くの方の力を必要としているのはもちろんのこと、様々なお立場・ご経歴をお持ちの方を広く募集させていただきます。

活動は午前と午後に分かれ、9時半から正午までは学習の時間、お昼から14時まではその他活動(遊び・創作・表現他)の時間となっています。できればどちらの活動にも参加してほしいですが、時間の都合で片方だけでも、という方も歓迎いたします。ご相談やご見学は随時受け付けますので、少しでも気になればまずご連絡いただけると幸いです。またオンラインでの活動もございます。感染症の問題が心配・場所が遠方すぎて直接来れないという方も一度ご相談いただければと思います。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年の11月にアクティボでNPO法人みんなの学び館を知り、ボランティアをしています。当初、フリースクールでのボランティアのイメージは子供たちと話したり、遊んだりがメインだと思っていました。

しかし、みんなの学び館では子供たちの特性に合わせた主体的な学びをサポートしていて、もちろん遊んだり話したりもしますが、勉強のサポートがメインで驚いたのを覚えています。

子供たちひとりひとりのペースに合わせて勉強のサポートをしたり、わからない問題を一緒に考えたりする中で自分の名前を覚えてくれたり、おとなしい子供が話しかけてくれることで、喜ばれる喜びを体感することができています。

このボランティアの雰囲気

当法人では「0歳から100歳までの多様な学びの場を作る」という理念のもとで始まり、その過程でフリースクールが主体となったのですが、多くの方にボランティアとして支えていただく中でこの理念に近づいていっていることを感じております。まず年齢が多様で下は15歳、上は86歳の方まで来ていただいた実績がございます。人種も多様、お立場も多様で、色々な方々がやはり色々な背景を持つ子ども達と関わっていただく中で、お互いに楽しみや喜び、成長などを共有できているという声を多数お寄せいただいております。我々もまた掲げた理念にそぐわぬよう、今後も引き続きあらゆる方にご参加いただける場所づくりを推進してまいります。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人みんなの学び館

“0歳から100歳までの多様な学びの場をつくる”
代表者

福永宅司

設立年

2018年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

みんなの学び館の法人活動内容

当法人では主に2つの基幹事業を中心に、主に不登校支援・子育て支援・その他教育支援活動を行っております。


不登校支援事業の柱として、フリースクール事業と放課後等デイサービス事業とを展開しております。フリースクール事業では様々な事情で学校での学習機会を失った児童生徒に多様な学びの場を提供するとともに、学び館を心の居場所としてもらえることを目指してイベント等にも積極的に取り組んでおります。また放課後等デイサービス事業では、フリースクール事業の経験を活かし、特に不登校児童生徒など学校での居場所をなかなか持てない子どもを積極的に受け入れることで、心の充足と安定を図り、社会生活を円滑に行うための療育活動に取り組んでおります。


他にも、フリースクールに来るのが時期的あるいは経済的に難しい不登校の子がいるご家庭の活動援助・相談援助・居場所づくりのための「動くフリースクール」、不登校を含めた広く教育的課題を抱えたの子を持つ保護者同士で相談・交流をするための「学びカフェ」、その他講演会や各種イベントなどを不定期開催させていただいております。

みんなの学び館のボランティア募集

みんなの学び館の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む