​自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場

らんたん亭

活動理念

私たちは2021年9月に足立区梅田地域に発足した団体「らんたん亭」です。「居場所」と「きっかけ」を提供する活動を通して "自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場"を作っていきます。


活動内容

らんたん亭では "自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場"を目的として活動しています。

主に3つの活動を行なっております。


・らんたん亭「表現の場」

上手下手を問わず・あらゆる表現形態(ジャンル)を後押しする場として、展覧会やパフォーマンス、ライブから実験的なものまで開催しています。


・らんたん亭「寺子屋」

プロフェッショナルな講師をゲストに迎え、学校や社会では教えてくれない個性的な講座を開講しています。


・らんたん亭「食堂」

中高生を対象とした子供食堂を開催しています。

中高生等とゆっくり過ごしたり、ゲームをしたり、対話をしたり、ご飯を食べたり。

らんたん亭は各々の過ごし方を尊重した運営を心がけています。

-- 毎週火水曜16:00-20:00 --





取り組む社会課題:『無気力・孤独感』

「無気力・孤独感」の問題の現状

2024/04/22更新

現代の多くの人の心に巣食う闇には、 「無気力・孤独感」 この問題が大きく関わっていると考えています。

「無気力・孤独感」の問題が発生する原因や抱える課題

2024/04/22更新

孤独と無気力の原因として、幾つかの要因が考えられます。
貧困、ひとり親世帯での孤食(一人での食事)、家庭不和、過ストレス、
コロナ由来のコミュニケーション不足など・・・
これらの問題に対して、足立区では多くの団体や政府が食事の提供や居場所の提供、給付金の配布等で支援していますが、まだまだ支援の手が行き届いていないのが現状です。

「無気力・孤独感」の問題の解決策

2024/04/22更新

らんたん亭はこの問題に対し、
安心できる居場所と、心を育てる様々な体験を通して、アプローチしています。


居場所事業 中高生cafe、隠れ家酒場-rantan-(居場所事業と組み込むかは要検討)は、らんたん亭の温かみのある古民家で時間を過ごす中で、緩やかに心の壁を溶かし、エネルギーを充電する場所。そして自分自身と外の世界へ目を向ける力が育まれます。


寺子屋事業 各分野の専門家を講師に招き、体験型のワークショップを行なっています。


表現事業 展示、演劇、演舞、ライブなど、様々なジャンルの表現者にらんたん亭を利用して頂き、
普段触れにくい表現の世界を体感することができます。
外への興味のきっかけを作ることで、自身の中にある「ワクワク」することの発見に繋がります。興味がある分野を見つけたら自分でやってみる。なにか好きなことに取り組むことは、楽しさも伴う反面孤独も隣り合わせとなりますが、「らんたん亭」という帰ってくる場所があることで安心して取り組むことができます。好きなことに目一杯取り組む過程の中で、その本質を見つけ、自分のやりたいことの精査につながります。自分自身の力で見つけた「好きなことの本質」は、どの分野にも応用できる生きる知恵として、未来の彼らの足取りをより着実なものにすると考えています。青少年の興味を増やし深くしていくことで、自身の思い描く人生像・ロマンを持ってイキイキと生きていける人を一人でも多く育て、「社会のための教育」を「人のための教育」へと転換し、人がより人らしく過ごすことができる社会を創造していくことが、私たちの活動の目的で

らんたん亭と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

ご寄付でらんたん亭を支えてくださる方を募集しています!

今回は新たに始める500円らんたん亭サポーターのお話をしたいと思います!

500円らんたん亭サポーターとは?


毎月500円の継続寄付でらんたん亭を利用する中高生によりよい居場所ときっかけを提供できる寄付です!

①500円継続寄付で何が出来るの?!

・中高生カフェ1食分

画像楽しいご飯の時間


中高生カフェは中高生が集まって、だらっとしたり、ご飯を食べたりできるイベントです。
回を重ねる毎に中高生カフェに参加してくれる中高生が増えてきました。2023.12月現在中高生カフェは月に1度の開催で、時にはスタッフも含めると10人以上でぎゅうぎゅうになるときも。
らんたん亭でゆっくり各々の時間を過ごしてもらいたい気持ちの反面、人数が増えてくると自分の時間を過ごせない子ども達が出てきてしまう為、来年から現在の第3金曜日に加えて毎週日曜昼も開催する予定です!月5回!
これにより子ども達が1回に集中しにくく、少人数でそれぞれの過ごし方を実現できたり、沢山らんたん亭を利用したい子が使いやすくなります!
しかし同時に食費は大幅に増加するので、皆様からの応援が必要です!


②500円継続寄付で何が出来るの?!

・らんたん亭の維持

画像いや、全然まわってません!!


らんたん亭は賃貸なので毎月の家賃、光熱費、インターネット等の必要経費に加えて、イベント講師の謝金、食材費等々…。維持って想像以上に難しくて今までは皆様からのご寄付や、レンタルスペース代では運営費の30%にも満たず、足りない分は、らんたん亭中島代表が負担(毎月約8〜10万)することで、何とか運営してこれました。

しかし、これでは代表の中島が倒れれば、らんたん亭を継続できないという大きなリスクを、らんたん亭は背負ってしまっている状態です。
長期的な目線から見ると、持続可能ならんたん亭の運営には皆様の応援が必要なのです。

画像自由な空き地は都内にはほぼなくなってしまいました

昔って、たくさんの自由な場があって、(ドラえもん達がいつも集まってる空き地とか、駄菓子屋とか)そこが子どもたちの各々の居場所となっていました。
ところが、いまや自由な場はほぼ存在せず、「〇〇する場所」という目的のある場として存在しています。やっぱりそうしないと商売にならないし、仕方のないことだと思います。でも「自由な場所であること」は本当に大切なことだと思います。最近は、「大人はこういうことを期待していているんだな」なんて考えて、動き続けている子が多くなっているように感じます。
それが大切な場合もあるけれど、やっぱりなんだか窮屈に思えます。

そして、そんな「自由な場」はいつ行ってもいい場所であるべきです。だっていつ本当にそこに行きたいって思うかわからないから。子どもたちが、いま落ち込んでいるわけではなくても、いつか落ちこんでしまった時、逃げ場がない時、「あっ、あそこがある」って行ける場所があることがどんなに心強いか。

そんな、いつ行ってもいい場所は、いつでもそこあることが重要です。

そんな中高生の「居場所」と「きっかけ」の場を、長く多くの子供たちに届けられるように、頂いたお金はらんたん亭維持費としても利用させて頂きたいと考えています!ゆくゆくは、ボランティアで手伝ってくださっている方々にも少しづつお支払い出来たらと思っています。

そして!

2024年末までに300名の方に500円継続寄付をして頂く事を目標にしていきます!総額15万円!

そうすると…!

らんたん亭は持続可能になり、中高生cafeの開催数は増え(理想は常時開放!!)、より多くのきっかけとしてのイベントを開催することができるようになります!たくさんの子どもにらんたん亭の場所を届けることができます!

寄付方法は以下のURLからシンカブルへの登録、引き落としカード登録、月額寄付額の設定で完了します!5分程度お時間頂きますが是非お願い致します!自動引き落としなので毎月の設定は不要です!

寄付フォーム | 任意団体 らんたん亭Webで手軽に決済可能なオンライン寄付フォームです。syncable.biz


もちろん500円以上のご寄付も受け付けておりますのでもし良ければご検討ください!

活動実績

2021年
風景とあそぶ-わたしの在処-

2021年01月23日

1月23日(日)に、ワークショップ 『風景とあそぶ-わたしの在処-』開催しました。

高校生から60代まで幅広い年齢の方々が参加して下さり、終始盛り上がりのあるワークショップになりました。

パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜

2021年09月25日

9/25(土)12:00-20:00にらんたん亭で「パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜」を開催。①講演会、②ワークショップ、③対談という三部構成の盛り沢山なイベントとなりました。

主催者であり「架け箸」代表の高橋さんとは個人的に親交があり、東京でパレスチナのイベントを開催できる場所を探していた折、それだったらぜひらんたん亭で!という経緯で開催れた本イベント。

らんたん亭としてはオープンして初めてのイベントだったため、ドキドキワクワクどうなるのか!という心境でしたが、結果としてパレチナを知るきっかけになったことはもちろんのこと、人との繋がりや交流などが生まれる素敵なイベントになったと思います。

風景画ワークショップ

2021年11月18日

11月18日(木)に、画家やパーソナリティーとして多方面に活躍するベールさんによる「風景画ワークショップ」を開催いたしました!

2022年
Performance & Creation「らんたん亭を味わう一日」

2022年03月13日

3/13(日)にダンサー音音さんのパフォーマンスイベントを行いました。

らんたん亭の建物の特性を生かし切ったパフォーマンスは魅力的な空間を作り上げました。

法人概要

団体名

らんたん亭

法人格

任意団体

HPのURL https://rantantei21.wixsite.com/rantan
代表者

中島正行

設立年

2021年

Twitterアカウント https://twitter.com/rantan_tei
FacebookページのURL https://www.facebook.com/らんたん亭-103922285567378

らんたん亭と似ている団体