こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 初めてでも大丈夫!哲学対話『問い』と戯れる

更新日:2022/05/19

初めてでも大丈夫!哲学対話『問い』と戯れる

らんたん亭
  • 開催場所

    東京 足立区[梅田4]

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 開催日程

    随時開催(開催期間:1日限り)

この募集の受入団体「らんたん亭」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日常生活の中でわいてくる素朴な疑問やちょっとした違和感を、
「問い」という形で言葉にして向き合ってみるワークショップを開催します。

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 500円
開催日程

随時開催(開催期間:1日限り)

募集対象

中学生以上

注目ポイント
  • 哲学対話
対象身分/年齢
募集人数

8名

募集詳細

らんたん亭寺子屋第二弾「問いと戯れる」

日常生活の中でわいてくる素朴な疑問やちょっとした違和感を、

「問い」という形で言葉にして向き合ってみるワークショップを開催します。

「なんだろう」「どうしてかな」「どういうこと?」と、普段なんとなく抱えるモヤモヤやなんだか気になるという好奇心と向き合って、眺めてみたり、

聴き取ってみたり、交わしたりする時間になったらいいなと思います。

出てきた問いはきっとあなただから抱いたもの。

だけど実は他の人も同じように感じていたり、

もしくは全く感じたことのない新しい感覚だったりするかもしれません。

自分の問いに耳を澄ます、そしてその日集まった人でお互いの問いを聴き合う、

そんな時間をご一緒しませんか。



【当日の流れ】

Part1:問いを自分の外に出す
・言葉にして書き出してみる
・箱に貯める


Part2:問いをみんなで深める
・今日話し合ってみたい問いを共有する
・テーマの問いをみんなで一つに絞る
・決めた問いについて深める



【当日の持ち物】

・お好きな箱/ビン/容れ物(10×10cm程度の小さいものでOK)
※問いを書き出した紙を貯めていく箱です。ぜひご自分の部屋の片隅にいつも置いておいていただけたらと思うのでもしお好みのものがあればぜひお持ちください。

お持ちいただかない方にはらんたん亭でいくつかご用意しておきます。

・好奇心、モヤモヤ


______________________________

生本 香澄

学びあう場所ファシリテーター。

米国でリベラルアーツ学士号を取得後、マーケティングコンサルティング企業に就職。ある日訪れた哲学カフェの場に感動し、そのカフェを運営する会社に転職。

喫茶店業務の傍ら、カフェという場を中心に立ち上がる短期/長期的な市民文化活動に関わる。

カフェがキャンパスになる『クルミド大学』では「おとなの自由研究カレッジ」を立ち上げ牽引、2期目も一メンバーとして参加。

喫茶店でモーニングを食べる時間がたまらなく好き。

団体情報

らんたん亭

“​自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場”
代表者

中島正行

設立年

2021年

法人格

任意団体

らんたん亭の団体活動理念

私たちは2021年9月に足立区梅田地域に発足した団体「らんたん亭」です。活動を通して "自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場"を作っていきます。



らんたん亭の団体活動内容

らんたん亭では "自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場"を目的として活動しています。

主に3つの活動を行なっております。


・らんたん亭「表現の場」

上手下手を問わず・あらゆる表現形態(ジャンル)を後押しする場として、展覧会やパフォーマンス、ライブから実験的なものまで開催しています。


・らんたん亭「寺子屋」

プロフェッショナルな講師をゲストに迎え、学校や社会では教えてくれない個性的な講座を開講しています。


・らんたん亭「食堂」

中高生を対象とした子供食堂を開催予定(コロナのため延期中)。

活動実績

2021年
風景とあそぶ-わたしの在処-

2021年01月23日

1月23日(日)に、ワークショップ 『風景とあそぶ-わたしの在処-』開催しました。

高校生から60代まで幅広い年齢の方々が参加して下さり、終始盛り上がりのあるワークショップになりました。

パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜

2021年09月25日

9/25(土)12:00-20:00にらんたん亭で「パレスチナに魅せられて〜日帰り弾丸パレスチナ旅へ〜」を開催。①講演会、②ワークショップ、③対談という三部構成の盛り沢山なイベントとなりました。

主催者であり「架け箸」代表の高橋さんとは個人的に親交があり、東京でパレスチナのイベントを開催できる場所を探していた折、それだったらぜひらんたん亭で!という経緯で開催れた本イベント。

らんたん亭としてはオープンして初めてのイベントだったため、ドキドキワクワクどうなるのか!という心境でしたが、結果としてパレチナを知るきっかけになったことはもちろんのこと、人との繋がりや交流などが生まれる素敵なイベントになったと思います。

風景画ワークショップ

2021年11月18日

11月18日(木)に、画家やパーソナリティーとして多方面に活躍するベールさんによる「風景画ワークショップ」を開催いたしました!

2022年
Performance & Creation「らんたん亭を味わう一日」

2022年03月13日

3/13(日)にダンサー音音さんのパフォーマンスイベントを行いました。

らんたん亭の建物の特性を生かし切ったパフォーマンスは魅力的な空間を作り上げました。

らんたん亭のボランティア募集

らんたん亭の職員・バイト募集