今、子どもたちに必要なのは、自分の気持ちを安心 して話せる場と、自分を丸ごと受け止めてくれる人の 存在だということを痛感します。  私たちにできることは、痛みに共感し、「独りぼっ ちじゃないんだよ」「きみは間違ってない。今のまま のきみでいいんだよ」を伝え続けることです。 「おとなが変われば子どもも変わる」ことを、おとな に訴え続けることです。 私たちは、子どもが生きやすい環境になり、 電話が一本もかかってこなくなるまで、 聴き続け、訴え続けます。

チャイルドラインむさしの

活動理念

代表理事のご挨拶


チャイルドラインは18歳までの子ども専用の電話です。日本での発足は1998年、3年後の2001年に私たちの「チャイルドラインむさしの」は活動を始め、現在では、40都道府県70団体が連携しフリーダイヤルで毎日子どもからの電話を受けるようになりました。
私たちは4つの約束(・ヒミツはまもる・どんなことも一緒に考える・名まえは言わなくていい・切りたいときには、電話を切っていい)をして、子どものこころに寄りそって気持ちを聴くことで子どもを支えてきました。けれども17年の活動を続けるうちに、電話だけでは子どもの気持ちを受け止められなくなってきました。
ひとつは固定電話の保有状況の低下です。携帯電話をまだ持たない子どもたちには電話が遠い存在になっているようです。実際に低学年の子どもからの電話はとても少なくなり、「誰にも言えない思いを一人が抱えていないだろうか」と心配するばかりでいます。
もう一つは、話し言葉よりメールなどの文字の方が、コミュニケーションを交わしやすい子どもが増えてきたことです。子どもに寄りそうためには、子どもが求める「電話以外のツール」の模索も必要です。私たちも、チャイルドライン支援センター(全国のチャイルドライン実施団体を支援する団体)の呼びかけで、電話に近いコミュニケーションが取れる「チャット」を1対1で進めるオンライン相談の試行に参加しました。そこでは、自分の気持ちを丁寧に文章にしていく子どもの言語表現、需要の高さに実際に触れ、文字によるコミュニケーションのあり方を深めていかなければならない課題も明らかになってきました。
もちろん私たちの活動の基本は、今までどおり電話で子どもとつながることです。匿名性の安心の中で自分の気持ちを話し受け止められることで、自分の気持ちを落ち着かせたり、整理したり、次の一歩を一緒に考えるには、電話はとても有効なツールです。話し言葉が自分の中で育つ過程の子どもの気持ちや捉えようのない思いや不安は、直接の電話でなければ受け止めきれません。大事なのは子どもが話しやすいツールです。子どもが希望するツールの多様性を受け入れ、これからも子どもに柔らかく寄りそっていきたいと思います。


(代表理事 保坂みどり)

活動内容

1. 子どもの電話「チャイルドラインむさしの」の 実施・運営。

2. 受け手養成研修会と内部研修会の実施。

3. 一般公開講座の開催 ( おとなが変わるため )

4. ニュースの発行 5. 広報・講演活動、子どもに電話番号の周知。

チャイルドラインむさしのの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

NPO法人 年会費

正会員    個人  3000円

       団体 10000円

賛助会員    個人1口 3,000 円 (1口以上 )

団体1口 10,000 円 (1口以上 )


郵便振替口座 00160-7-552721 特定非営利活動法人チャイルドラインむさしの

活動実績

2000年

2000年

01.5.5 「チャイルドラインむさしの」開設 毎週 / 火曜日 午後 2 時~8 時 常設


一般公開講座 (1年に2、3回開催 )

受け手公募 養成研修会実施 (02 年・05 年・07 年・10 年・ 13 年・16 年 )

< 講師 > 芹沢 俊介 氏 ( 評論家 )

児玉 勇二 氏 ( 弁護士 )

三坂 彰彦 氏 ( 弁護士 )

寺出 壽美子 氏 ( 日本子どもソーシャルワーク協会理事長 )

村瀬 幸浩 氏 ( 日本思春期学会名誉会員)

坪井節子氏(弁護士)

宮澤陽子氏(元小金井市子ども家庭支援センターセンター長)

北林和夫氏(精神科医師)

須永慈祐氏(NPO 法人ストップいじめ!ナビ事務局長、 編集者)

栗原亞紀氏(小児科医)

清水康之氏(NPO 法人自殺対策支援センター ライフリンク代表)

奥地圭子氏(NPO 法人東京シューレ理事長・東京シューレ 中学校校長)

いじめ体験の子どもたち 他

03.9.28 小柴 昌俊 氏 講演 & ひよこっち手話ライブ開催 04.12 「NPO 法人 チャイルドラインむさしの 」となる

11.12 設立 10 周年記念 汐見稔幸氏講演会実施

法人概要

団体名

チャイルドラインむさしの

法人格

NPO法人

HPのURL https://ameblo.jp/childlinemusasino/entry-12683302295.html
代表者

代表理事 保坂みどり

設立年

2001年

チャイルドラインむさしのと似ている団体