守口ローターアクトクラブ

活動理念

学生と若い職業人が、地元と海外における課題への持続可能な解決を生み出す社会奉仕と国際奉仕を通じて行動し、職業的ネットワークを広げ、リーダーとアイデアを交換し、世界各地で末永い友情を培うためにロータリーのグローバルコミュニティと結びつき、地域社会と世界のリーダーとなるためのスキルを養い、地元と海外に友人を作り、「超我の奉仕」の重要性を認識しつつ、楽しむこと。


活動内容

月2回の定例会

その他奉仕活動や交流会を開催しております!

取り組む社会課題:『難病』

「難病」の問題の現状

2022/10/22更新

ローターアクトはロータリーが最優先課題解決事項として挙げているポリオ(急性灰白髄炎)の撲滅活動に協力していきたい。1979年にフィリピンでの大規模なポリオワクチン接種活動を皮切りにみるみる根絶して行っており、今ではアフガニスタンとパキスタンの2カ国(野生株のみ)※1となりました。


※1 ワクチン由来の感染の国は数カ国あります

「難病」の問題が発生する原因や抱える課題

2022/10/23更新

人から人への感染が主となっており、口からウイルスが入り感染します。


アフガニスタン、パキスタンで根絶ができない要因は複数あり

・情勢が安定しない

・文化の違いでワクチンが受け入れてくれない

など様々な問題を抱えております。

「難病」の問題の解決策

2022/10/23更新

・知ること

・発信すること

・寄付をすること

守口ローターアクトクラブと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

1968年
設立

1968年06月18日

クラブ設立。

認証状伝達式を開催。

2019年
クラブ設立50周年

2019年06月18日

クラブ創立50周年迎える。

3月には式典を開催。

2020年
地区年次大会

2020年05月

当クラブがホストとなって行った地区年次大会。

コロナ禍の中で、オンライン開催となりました。




法人概要

団体名

守口ローターアクトクラブ

法人格

任意団体

HPのURL https://www.instagram.com/2660moriguchi
代表者

上村優太

設立年

1969年

Twitterアカウント MoriguchiRAC
FacebookページのURL https://www.facebook.com/2660moiguchirac/

守口ローターアクトクラブと似ている団体