科学の楽しさを子どもたちに伝えたい!!

NPO法人科学実験教室サポーター・くじら

活動理念

私達は、子どもの自由な発想力を発揮・育成できる体験活動を重視する科学実験教室を企画、実施することで、子どもの健全な成長を願い、子どもの豊かで健全な好奇心、独創力、創意工夫力、感動する心、科学する心の育成を目指しています。

活動内容

「子どもに科学の面白さを伝えたい」を合言葉に、体験を重視した小学生向けの実験教室を実施しています。
実験教室では子どもたちの真剣な表情やキラキラした笑顔が見られます。

科学実験教室サポーター・くじらの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

活動実績

2021年
activo(アクティボ)に紹介ページオープン!メンバー募集中です!!

2021年05月22日

activoに紹介ページをオープンしました。今後、私たちの活動が伝わるように情報発信していきます。過去の活動については、くじらのホームページをご覧ください。

ストーリーに活動報告を掲載しました!!

2021年08月18日

activoにくじらが行った実験教室の様子を掲載しています。今後も更新していくので、良かったら見てくださいね。実験教室について興味が出た方は、気軽にご連絡ください。お待ちしています。

インスタグラムを始めました

2021年09月01日

インスタグラムを開設しました。「kagakujira」で検索してみてくださいね。子どもたちの活動の様子が伝わってほしいです。

お気に入り数50名になりました

2021年09月20日

おかげさまで、アクティボでのくじらのページのお気に入り数が50名を超えました。私たちの活動に興味をもっていただき、うれしく思います。ありがとうございます。

参加申し込みがなかなかできない方、申し訳ありません。

よければ、ホームページやインスタグラムも見てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

2022年
2021年度活動報告

2022年04月01日

2021年度はコロナ禍の影響もありましたが、年間20回の実験教室を科学館や児童館などで行うことができました。ありがとうございました。

2023年
2022年度活動報告

2023年04月01日

2022年度は年間29回の実験教室を行うことができました。少しずつコロナ禍の影響も回復して嬉しい限りです。今年度も科学の楽しさを子どもたちに伝えられるように活動していきたいと思います。

参加応募が40名となりました。

2023年11月01日

アクティボでは毎月1名のみしか応募ができず申し訳ないですが、私たちの活動へ参加応募が累計40名となりました。たくさんの方に協力していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は高校生の方も増えてきました。子どもたちに科学の楽しさを伝える中で、活動に参加してくださった方も良い経験となっているようで嬉しいです。今後もいろいろな方が、くじらの活動に携わってくださればと思います。

法人概要

団体名

NPO法人科学実験教室サポーター・くじら

法人格

NPO法人

HPのURL http://kujirascience.web.fc2.com/
代表者

安西巻子

設立年

2017年

職員数

20

科学実験教室サポーター・くじらと似ている団体