最終更新から2年5ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども向けの実験教室を一緒にしてくださる方を募集しています。

子ども向けの実験教室を一緒にしてくださる方を募集しています。

NPO法人科学実験教室サポーター・くじら
  • 活動場所

    東京, 神奈川 (川崎市を中心に、神奈川県や東京都で活動しています。科学館や児童館からの依頼を受けて、実験教室を企画、実施しています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

川崎市を中心に、神奈川県や東京都で子ども向けの科学実験教室をしています。体験を重視した内容で、子どもたちに科学の楽しさを伝えられるように日々活動しています。一緒に活動してくださる方、お待ちしています。

活動テーマ
活動場所

川崎市を中心に、神奈川県や東京都で活動しています。科学館や児童館からの依頼を受けて、実験教室を企画、実施しています。

必要経費

無料

実験教室開催場所までの交通費はお支払いできます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

年間を通して実験教室を実施しているので、ご都合のよいときに参加していただけます。

活動頻度

応相談

実験教室は月2~3回実施しているので、ご都合によいときに参加してください。また、実験教室の際の準備や子どものサポートをする準会員の場合は条件はありませんが、講師をする正会員になる場合、定例会は第2日曜日で原則参加していただきたいです。

募集対象

長期で活動してくださる方、短期で活動してくださる方どちらも募集します。子どもたちと関わり、科学の楽しさを伝えるために一緒に活動してくださる方を待っています。

注目ポイント
  • 子どもたちと関わり、子どもたちの「分かった」「できた」の良い笑顔が見られます。
  • 複数のメンバーで実験教室を企画・実施し、子どもたちが安全で楽しい実験教室を目指しています。
  • 科学の知識がない方も子どもたちのサポート役として活躍しています。
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

「科学の楽しさを伝えたい」を合言葉に、私たちの活動は始まりました。おかげさまで、科学館や児童館など、様々な方から依頼をいただき、子どもたちに実験教室を実施してきました。子どもと関わりたい方、科学の知識を広げたい方、ご自身のキャリアアップを図りたい方など、いろいろな方がいます。あなたも私たちと活動しませんか。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

くじらができてはじめの頃は、どのようなに活動してよいか分かりませんでした。しかし、くじらは昔も今もメンバーみんなで実験教室を行っていくので、みんなで話し合い、よりよい実験教室へ改善していきました。

メンバーは、経歴も、年齢も、知識も、参加する目的も様々です。activoに登録して、高校生や大学生といった若い方も多く参加しています。ボランティアに参加する一人一人のみなさんがくじらの財産だと確信しています。

様々な人たちが集まり、子どもたちに「科学の楽しさを伝えたい」という共通の思いをもち、その実現に向けた努力が今のくじらにつながっています。

このボランティアの雰囲気

くじらの雰囲気としては、みなさん、くじらの活動理念を実現できるように、子どもたちの安全を第一に実験教室を考えています。また、自分たちも活動を楽しみ、無理をしないようにしています。

実験教室では、講師が一人にならないようにくじらのメンバーが複数で子どもたちのサポートをするので、みんなが安全で楽しく、子どもたちも「分かった」「できた」という顔をたくさん見せてくれます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人科学実験教室サポーター・くじら

“科学の楽しさを子どもたちに伝えたい!!”
代表者

安西巻子

設立年

2017年

法人格

NPO法人

科学実験教室サポーター・くじらの法人活動理念

私達は、子どもの自由な発想力を発揮・育成できる体験活動を重視する科学実験教室を企画、実施することで、子どもの健全な成長を願い、子どもの豊かで健全な好奇心、独創力、創意工夫力、感動する心、科学する心の育成を目指しています。

科学実験教室サポーター・くじらの法人活動内容

「子どもに科学の面白さを伝えたい」を合言葉に、体験を重視した小学生向けの実験教室を実施しています。
実験教室では子どもたちの真剣な表情やキラキラした笑顔が見られます。

活動実績

2021年
activo(アクティボ)に紹介ページオープン!メンバー募集中です!!

2021年05月22日

activoに紹介ページをオープンしました。今後、私たちの活動が伝わるように情報発信していきます。過去の活動については、くじらのホームページをご覧ください。

ストーリーに活動報告を掲載しました!!

2021年08月18日

activoにくじらが行った実験教室の様子を掲載しています。今後も更新していくので、良かったら見てくださいね。実験教室について興味が出た方は、気軽にご連絡ください。お待ちしています。

インスタグラムを始めました

2021年09月01日

インスタグラムを開設しました。「kagakujira」で検索してみてくださいね。子どもたちの活動の様子が伝わってほしいです。

お気に入り数50名になりました

2021年09月20日

おかげさまで、アクティボでのくじらのページのお気に入り数が50名を超えました。私たちの活動に興味をもっていただき、うれしく思います。ありがとうございます。

参加申し込みがなかなかできない方、申し訳ありません。

よければ、ホームページやインスタグラムも見てくださいね。今後ともよろしくお願いします。

2022年
2021年度活動報告

2022年04月01日

2021年度はコロナ禍の影響もありましたが、年間20回の実験教室を科学館や児童館などで行うことができました。ありがとうございました。

2023年
2022年度活動報告

2023年04月01日

2022年度は年間29回の実験教室を行うことができました。少しずつコロナ禍の影響も回復して嬉しい限りです。今年度も科学の楽しさを子どもたちに伝えられるように活動していきたいと思います。

参加応募が40名となりました。

2023年11月01日

アクティボでは毎月1名のみしか応募ができず申し訳ないですが、私たちの活動へ参加応募が累計40名となりました。たくさんの方に協力していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近は高校生の方も増えてきました。子どもたちに科学の楽しさを伝える中で、活動に参加してくださった方も良い経験となっているようで嬉しいです。今後もいろいろな方が、くじらの活動に携わってくださればと思います。

科学実験教室サポーター・くじらのボランティア募集

科学実験教室サポーター・くじらの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む