山口県とWEBでつながり、リアルにつながる。山口つながる案内所は山口県のWEB版関係人口案内所です。

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)

活動理念

山口つながる案内所とは、山口県の人や地域とあなたを「つなげる」案内所です。
地域と、つながること。

今、改めて、地域の魅力が注目されています。

その土地にしかないおいしいものや風景はもちろん、素顔のままの人に出会ったり、心に響く体験をしたり、自分にとっての特別な何かがそこにあるからだと思います。地域に入ると、驚きや発見がすぐそこにあって、ワクワクするはずです。

実際に地域を訪れ、「応援したい」「関わりたい」と、つながり続けてくれる人もいます。すぐに移住と結びつけるとハードルが高めですが、興味を持った地域や人とつながり、少しずつ本当の魅力を知っていただくことが、大切な出会いにつながる一歩だと思っています。


「関係人口」って、知っていますか?

関係人口と言っても、多様なかかわり方があります。

例えば観光で山口県を旅したり、クラウドファンディングやふるさと納税で応援することも関係人口の入り口。そうしてつながった人や場所を訪れて、暮らしにふれ、時間や感動をシェアしてくれる皆さんを、仲間=関係人口だと思っています。

一緒に盛り上げてくれる人の思いを、私たちは大事にしたい。

観光以上、移住未満。地域と多様に関わり、プラスのチカラを生み出してくれる。

うれしい「関係」なのです。


一緒に山口県の未来をつくろう!

ここでは、山口県の魅力にふれることができる、ユニークでアツいプロジェクトを紹介しています。

地域が好きで、地域を思いっきり楽しみ、前へ進めようという地域発のプロジェクトばかり。魅力的な人に出会えることは間違いないのですが、現場はちょっぴりマンパワー不足です。そこで、皆さんのアイデアやチカラをプラスしていただきたいと思うのです。地域はさらに、元気に動き出すはずです。

一人ひとりができることで、地域の未来はつくれます。

山口県で、一緒につくっていきませんか?

「山口つながる案内所」は「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局(山口県総合企画部中山間地域づくり推進課 やまぐち暮らし創造班)が事務局をつとめます。

活動内容

地域の思いを、一緒に叶えよう!

地域の中に入ってみると、
地元の方の活躍ぶりやあたたかい結びつき、
地域資源を生かした動きなど、たくさんの魅力が見えてきます。
山口県人はシャイな人が多いので、なかなか言葉に表れませんが
一人ひとりのペースで豊かに暮らしていることを、実感します。

そんなすてきな暮らしの中で、課題もあります。

可能性あふれる新しいプロジェクトが立ち上がっても
未来へつなげていくメンバーが足りなかったり、
リアルは得意でもオンラインが苦手な地域では
情報発信に四苦八苦していたり。

ちょっとしたことで解決できることも、たくさんあります。
「それ、いいね!」と魅力を認めてくれることも
実は、地域や人の背中を押してくれるパワーになります。

課題解決ができれば、山口県の未来も元気になる!
私たちは、そう信じています。

地域の思いを一緒に叶えてくれる人を、募集します!


様々なプロジェクトで県外から山口県を応援する人を募集中。詳しくはWebサイトの「募集プロジェクト」をみてくださいね。



山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)

法人格

その他

HPのURL https://www.ymg-tunagaru.jp/archives/project/proj201018hagi
Twitterアカウント ymg_tunagaru
FacebookページのURL https://www.facebook.com/ymg.tunagaru.annaisho

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)と似ている団体