こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 山口のボランティア募集一覧
  3. 山口での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. [満員御礼]カフェ開業のお手伝い人募集! 地域食材を使ったメニュー開発やDIY!

更新日:2020/11/15

[満員御礼]カフェ開業のお手伝い人募集! 地域食材を使ったメニュー開発やDIY!

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)
メインビジュアル背景画像

この募集の受入団体「山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

aa0137e45d-123927283_361401834949793_1317290959718330847_n.jpg

山口県萩市にある伝統的建造物群保存地区「浜崎」で江戸期に建設された中村船具店の所有者ご夫婦がカフェの開業を目指しておられます。
新たなくつろぎの場づくりを、みんなで応援しましょう!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

〇宿泊費無料
〇交通費及び食費(1日目夕食、2日目朝食)は参加者負担です。
※来県時の往復交通費の1/2(上限3万円)の補助あり(補助条件あり)

活動日程

<1日目予定>
11月28日(土)
10:00 集合 @旧山村家住宅
10:15~12:00 浜崎伝建地区まち歩き&浜崎の食材購入
12:00~13:00 昼食(浜崎のお母さんがつくるhama飯)
13:00~16:00 妄想メニュー開発 @中村船具店
☆妄想メニュー開発には、料理人の西野優さんが関わってくれます。あなたの妄想がゆうさんによって現実のものになるかも。
にしの・ゆう/北海道十勝出身 出版社やピリカタント書店店主を経て料理の世界へ。季節の食材にハーブとスパイスを組み合わせた無国籍な料理を作る。
☆(宿泊先)古民家ゲストハウス萩・暁屋またはお試し暮らし住宅(梅屋七兵衛旧宅)ゲストハウスさんたオーナーとディープな夜をお過ごしください
<2日目予定>
11月29日(日)
8:30~     朝食(浜崎しっちょる会主催の朝市であさごはん)@市場
10:00~12:30 DIYワークショップ@中村船具店
13:00~14:00 昼食(2019年パエリャの世界大会に出場した岡本シェフが振る舞うパエリャランチ)@旧三浦金物店
14:00~16:00  DIYワークショップ@中村船具店

※集合時間、解散時間については、相談に応じます。
※前泊、延泊可

募集対象

こんな人に参加してほしいです。
・萩LOVEな人
・地域間交流したい人
・伝統的建造物が好きな人
・古い町並みに興味がある人
・DIYが得意な人
・カフェの経営に携わっている人
・これから自分も起業を検討している人
※山口県以外の方が対象です。

注目ポイント
  • カフェで提供する浜崎の食材を使ったメニューを考えてみよう! あなたの妄想メニューが使われてるかどうかは、オープン後カフェに来てのお楽しみ(笑)
  • DIYワークショップで天井撤去を手伝いしよう! 古い建物の天井には何が潜んでいるのでしょう(笑)
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

江戸時代から大正にかけて萩の商業・経済の中心地として賑わい、現在も良好な歴史的景観が残る伝統的建造物群保存地区である萩市浜崎。

地区内の約140棟に上る伝統的建造物と、これと一体となった歴史的景観の保存に取り組んでいますが、さみしいことに年々空き家が増加してきました。そんな中、浜崎のメイン通りでもある浜崎本町筋にある「中村船具店」のご夫婦がこの地域に元気を取り戻そうと観光客が一息つける場づくりを検討されておられます。
現在は、古い民具や漁具を展示し、小物の販売などしてますが、建物を一部改修し、カフェとして更なる活用を考えておられます。


全国で60番目の重要伝統的建造物群保存地区「萩市浜崎」

萩城下の港町として栄えてきた、浜崎。
日本海に面することから、物資の流通や販売、水産業などに携わる人々でにぎわい、古くから萩の経済を支えてきました。

この伝建地区のまちなみ保存と活用に取り組んでいる「浜崎しっちょる会※」が今回のプロジェクトの受入団体となります。

浜崎しっちょる会のメンバーも、中村船具店カフェが地域外の人と浜崎住民が交わる、新たな交流の場になることを期待しています。

※浜崎しっちょる会とは?・・・伝統的建造物群保存地区「浜崎」の保存団体として、公開施設の管理や、観光客へのまち歩きガイドをはじめとしたおもてなし、各種イベントの企画運営を継続的に行っています。

浜崎本筋通り

浜崎本筋通り

昨年開催された「浜崎朝市」の様子

昨年開催された「浜崎朝市」の様子


萩が大好きなあなた!萩を知りたいあなた!に応援してほしい

新たなくつろぎの場づくりに、知恵や力を貸してくださる人、応援をお願いします!


○応援メニューその1
カフェで提供する浜崎の食材を使ったメニューを考えてみよう!
あなたの妄想メニューが使われてるかどうかは、オープン後カフェに来てのお楽しみ(笑)
○応援メニューその2
DIYワークショップで天井撤去を手伝いしよう!
古い建物の天井には何が潜んでいるのでしょう(笑)



プロジェクトの舞台「中村船具店」

プロジェクトの舞台「中村船具店」

カフェ開業をめざすご夫婦

カフェ開業をめざすご夫婦


地域のキーパーソン 吉田40って?

萩市地域おこし協力隊を卒業後、ここ浜崎を拠点に働いてもうすぐ1年。

ここには、町を守ろうとがんばってるおじちゃん、おばちゃんがいて、港で上がった新鮮な魚を加工している会社があったり、昔ながらの作り方で作っているおまんじゅう屋さんがあったり。
魅力はたくさんあるけど、やっぱり高齢化と人口減少は進んでます。
そんな地域に外から人が関わってくれると、前向きな風が吹くのでは、そんな風がどんどん吹いてくると、地域には新しいアイデアや新しいチャレンジが生まれて、地域がさらに面白くなっていくのでは。
ぜひ、「新しい風を運ぶ人」になって、浜崎の人たちと関わってみてください!
今回は、浜崎のご夫婦がカフェをオープン予定。
カフェの中身作りをいっしょに考えてたのしみましょう!

浜崎地区のキーパーソン吉田さん

浜崎地区のキーパーソン吉田さん

交流会の様子

交流会の様子

団体情報

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)

“山口県とWEBでつながり、リアルにつながる。山口つながる案内所は山口県のWEB版関係人口案内所です。”
法人格

その他

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)の団体活動理念

山口つながる案内所とは、山口県の人や地域とあなたを「つなげる」案内所です。
地域と、つながること。

今、改めて、地域の魅力が注目されています。

その土地にしかないおいしいものや風景はもちろん、素顔のままの人に出会ったり、心に響く体験をしたり、自分にとっての特別な何かがそこにあるからだと思います。地域に入ると、驚きや発見がすぐそこにあって、ワクワクするはずです。

実際に地域を訪れ、「応援したい」「関わりたい」と、つながり続けてくれる人もいます。すぐに移住と結びつけるとハードルが高めですが、興味を持った地域や人とつながり、少しずつ本当の魅力を知っていただくことが、大切な出会いにつながる一歩だと思っています。


「関係人口」って、知っていますか?

関係人口と言っても、多様なかかわり方があります。

例えば観光で山口県を旅したり、クラウドファンディングやふるさと納税で応援することも関係人口の入り口。そうしてつながった人や場所を訪れて、暮らしにふれ、時間や感動をシェアしてくれる皆さんを、仲間=関係人口だと思っています。

一緒に盛り上げてくれる人の思いを、私たちは大事にしたい。

観光以上、移住未満。地域と多様に関わり、プラスのチカラを生み出してくれる。

うれしい「関係」なのです。


一緒に山口県の未来をつくろう!

ここでは、山口県の魅力にふれることができる、ユニークでアツいプロジェクトを紹介しています。

地域が好きで、地域を思いっきり楽しみ、前へ進めようという地域発のプロジェクトばかり。魅力的な人に出会えることは間違いないのですが、現場はちょっぴりマンパワー不足です。そこで、皆さんのアイデアやチカラをプラスしていただきたいと思うのです。地域はさらに、元気に動き出すはずです。

一人ひとりができることで、地域の未来はつくれます。

山口県で、一緒につくっていきませんか?

「山口つながる案内所」は「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局(山口県総合企画部中山間地域づくり推進課 やまぐち暮らし創造班)が事務局をつとめます。

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)の団体活動内容

地域の思いを、一緒に叶えよう!

地域の中に入ってみると、
地元の方の活躍ぶりやあたたかい結びつき、
地域資源を生かした動きなど、たくさんの魅力が見えてきます。
山口県人はシャイな人が多いので、なかなか言葉に表れませんが
一人ひとりのペースで豊かに暮らしていることを、実感します。

そんなすてきな暮らしの中で、課題もあります。

可能性あふれる新しいプロジェクトが立ち上がっても
未来へつなげていくメンバーが足りなかったり、
リアルは得意でもオンラインが苦手な地域では
情報発信に四苦八苦していたり。

ちょっとしたことで解決できることも、たくさんあります。
「それ、いいね!」と魅力を認めてくれることも
実は、地域や人の背中を押してくれるパワーになります。

課題解決ができれば、山口県の未来も元気になる!
私たちは、そう信じています。

地域の思いを一緒に叶えてくれる人を、募集します!


様々なプロジェクトで県外から山口県を応援する人を募集中。詳しくはWebサイトの「募集プロジェクト」をみてくださいね。



山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)のボランティア募集

山口つながる案内所(「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議 事務局:山口県)の職員・バイト募集