若い世代で粟田学区の魅力を伝えていく

CoCoしらかわ

活動理念

粟田学区は歴史・自然・京文化が色濃く混じった地域です。

そんな地域の良さを伝えていく活動です。

若い世代が楽しく気軽に参加してもらうための活動団体としてCoCo.しらかわがあります。


楽しみながら地域の方々と交流をし、自分が見つけた地域の好きなところを発信していく。

活動内容

「若い世代が地域に関わってほしい」と地域の要望で設立した団体です。そのため、様々な地域活動に参加しています。

自然保護活動、商店街イベント、地域でのお祭りなどに企画側として参加し、地域内での交流や会話を通して、地域のことを知っていきます。


地域活動と聞くと、地域住民だけというイメージがありますが、多くの活動で当団体のメンバーが活躍しています。

地域活動団体の支援、自分で発見した地域の課題の解決企画など、さまざまな取り組みを行っています。

取り組む社会課題:『地域活性化』

「地域活性化」の問題の現状

2020/10/22更新

地域活動は時代とともに状況が変化していっています。

仕事も生活も地域内で行われていた時代は、生活の中に地域活動があり、その活動は世代から世代へと受け継がれるものでした。

近年、仕事と生活の場が様々な理由で離れてしまい、生活における地域活動が年々衰退していっています。

しかし、本当の意味での充実した地域生活を送るには、地域内で交流をし、地域内で役割を持つ、そういう取り組みが今の時代でも必要です。


今は多様化していることで、地域活動に参加する意味が、自ら参加するに変わりつつあります。

自ら参加するからこそ、参加する世代がどんどんと高齢化していく問題はあります。

しかし、だからこそ、そういった活動に興味や関心を持つ人には、参加機会が増えている面もあります。

「地域活性化」の問題が発生する原因や抱える課題

2020/10/22更新

もっとも大きな原因は仕事の多様化です。

ほとんどの仕事が地域内で行われていたのが、生活の場と仕事の場が異なってきたことで、地域内で活動する機会が少なくなっています。

以前は親から子に受け継がれていた活動も、子供が他地域への移住などで受け継ぐ相手が身近にいなくなっている。

また、仕事も地場での仕事がなくなってきている。

「地域活性化」の問題の解決策

2020/10/22更新

地域活動は、いまやその地域に昔から住んでいる人だけではなく、そういう活動に興味を持つ人に参加してもらう環境になっています。

しかし、地域側にとっては、いろんな人に来てほしいがどんな人が来てくれるのが不安

そして、参加する側にとっては、参加したいが誰にどのように接していけばいいのかがわからない。

そのため、CoCo.しらかわは

地域活動に参加してほしい地域と、参加したい若い世代をつなげる役割を担っています。

CoCoしらかわと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

その他の支援・参加の方法

地域内に住む地元住民

粟田自治連合会、古川町商店街振興組合、粟田まちづくり協議会

など、多くの地域団体の役員も在籍しています。

粟田に住む地元住民の方で、地域活動に関わってみたいという方は、見学等含めて、お気軽にご連絡ください。

地域外に住む方で地域に興味がある方

CoCo.しらかわは、他地域に住む方で地域に関わってみたい

という方の受け入れをしております。

まずは、地域内でのボランティア等にご参加いただき、活動をする中でご自身が関わってみたい形を作ってもらえればです。

社会人の方

すでに働かれている社会人の方、歓迎です。

ご参加は、ご自身の津堂の範囲内で結構です。

地域課題の解決の企画などは、お仕事にも生かせる考え方などを学べます。

学生の方

多くの学生が参加しています。

学生であっても、関係なく企画などに参加してもらっています。

課題解決の企画などの経験は、就活だけではなく、社会に出てからも役に立つスキルです。

ご支援をいただける方

地元企業で地域に支援・貢献をいただける企業様

専門的な技術のご提供、活動資金のご支援

また、社員様の活動へのご参加など、広くご支援を募集しております。

活動実績

2018年
白川はきれいな川

2018年

地域内を流れる白川は、親水性も高く、地域の方も気軽に遊んでいる河川。

いつも奇麗なのは、地域の方が計画的に清掃活動をしているため。

我々も、準備や当日の清掃活動に参加しています。

京都市内での地域活動団体としてスタート。でも代表は大阪住まい。だから、だれでも気軽に参加できる。

2018年04月

CoCo.しらかわは、「若い世代が気軽に地域に参加する」を目的に立ち上げられました。

地域活動は昔から地域に根付いた人しか参加できない。

そうではない。

地域活動に参加したい意欲がある人なら大歓迎。

地域内でそういう若い世代の団体を立ち上げようと白羽の矢が立ったのは、大阪からきている田崎でした。

地域内のお祭り、お手伝いしてます

2018年04月

粟田学区は地域イベントが盛ん。

はじめは、当日のお手伝いでしたが、今では企画・準備・運営にも関わらせてもらっています

商店街イベントは大変

2018年04月

年に二回ほど、商店街イベントがあります。

今では企画・タイムスケジュール・運営にもかかわっています。

自分たちでブースを出したり、ちんどん屋をやったり、音楽イベントをしたり

いつも大変です

2019年
畑、やっています

2019年

年始の大根炊きに使う大根は、地域の方が育てた大根。

いまはその大根を育てるための、畑作り・種植え・収穫をしています。

そして、2020年から蕎麦植えも始めました。年末には蕎麦打ち会を企画。

法人概要

団体名

CoCoしらかわ

法人格

任意団体

HPのURL https://www.facebook.com/CoCo%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%8F-102882051597701
代表者

田崎文吾

設立年

2019年

Twitterアカウント https://www.instagram.com/coco_shirakawa/?img_index=1
FacebookページのURL https://www.facebook.com/CoCo%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%8F-102882051597701

CoCoしらかわと似ている団体