日本にいる難民の人へ、安心できる仕事と居場所を。

ピープルポート株式会社

活動理念

難民という背景を持つ人たちが仕事と安心を得られる場所を作り、それぞれの特性を生かしながら次の世代により良い地球環境を残していくことに貢献する。

活動内容

使用済みのパソコンを回収、整備し、ZERO PCという再生パソコンブランドで販売をしています。

回収の量、そして販売の量が増えれば増えるほど、難民という背景を持つ人たちの雇用数を増やすことにつながります。

取り組む社会課題:『難民』

「難民」の問題の現状

2020/03/09更新

日本には毎年約1万人の「難民」と呼ばれる、政情悪化や人権侵害により母国を逃げなければならなくなった人たちがやってきます。彼らは、言葉も文化もわからない、知り合いもいない中で、生活を一から作っていかなければならず、住居や仕事を見つけるには何十ものハードルがあります。命懸けで逃げてきたにも関わらず、彼らは日本で経済的にも厳しく、精神的にも孤立していきます。

「難民」の問題が発生する原因や抱える課題

2020/03/09更新

日本には、そのような難民の人の厳しさを理解し、受け入れることができる会社やコミュニティはほとんどありません。そのため、彼らは来日後も泊まる家がなかったり、明日食べるものがなかったりと、ずっと厳しい環境に身を置いています。

「難民」の問題の解決策

2020/03/09更新

私たちは、英数字を多用するパソコンの修理を通して安心できる仕事を提供し、また毎日一緒に働くことでなんでも相談できる関係を築いています。

ピープルポートと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

ピープルポート株式会社

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://peopleport.jp/
代表者

青山明弘

設立年

2017年

Twitterアカウント https://twitter.com/zeropc_jp
FacebookページのURL https://www.facebook.com/zeropc.peopleport
職員数

14

ピープルポートと似ている団体