星の子キッズ

活動理念

私たちは星美ホームの小学生との継続的な交流を通して、以下の目的を達成するために活動しています

●心のケア

さまざまな体験や思い出づくりを通して子どもとの信頼関係を深める。


●社会性の育成

子ども達が社会の一員として巣立っていけるよう厳しくそして温かくサポートをする。

活動内容

●毎月第3日曜日に小学生20名、大人20名ほどで遠足や児童養護施設内にある多目的ホームで体験型イベントを行っています。


●大人子供それぞれ4名前後で班を構成し、基本的に1人の子どもに1人の大人が担当します。


●子どもが1人の大人を独占して、話をしたり、遊んだり、一緒にお弁当を食べたりすることは、1人の先生が何人もの子どもを担当している施設の生活の中では貴重な時間です。


●大人との交流を通じて、子どもたちが社会との繋がりを感じ、 健やかな成長をするささやかなお手伝いをしたいと考えています。


●その他、小中高校生の子ども達への学習補助(学習ボランティア)にも関わっています。

 

星の子キッズの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

1996年
各児童養護施設で活動していたNPO法人KIDSの1プロジェクトとして活動を開始

1996年

2004年
『星美キッズ・ボランティアグループ』として独立し、児童養護施設「星美ホーム」専属のボランティアグループとして活動開始

2004年

2006年
星の子キッズに名称変更

2006年

法人概要

団体名

星の子キッズ

法人格

任意団体

HPのURL https://seibi-kids.com/
設立年

1992年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/seibikids/

星の子キッズと似ている団体