こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 児童養護施設で暮らす子どもたちの良きサポーターになりませんか?

更新日:2019/11/11

児童養護施設で暮らす子どもたちの良きサポーターになりませんか?

星の子キッズ
  • 活動場所

    東京 (ボランティア活動の拠点は東京・北区のJR赤羽駅から徒歩約10分の児童養護施設(星美ホーム)となります。そこから日帰りで行ける範囲に遠足に出かけることがあります。)

  • 必要経費

    300〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「星の子キッズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

私たち「星の子キッズ」は、東京都北区赤羽にある児童養護施設(星美ホーム)と連携して20年以上活動しているボランティアグループです、子ども達と毎月楽しく安全な活動を行っております!一緒に活動しませんか?

活動テーマ
活動場所

ボランティア活動の拠点は東京・北区のJR赤羽駅から徒歩約10分の児童養護施設(星美ホーム)となります。そこから日帰りで行ける範囲に遠足に出かけることがあります。

必要経費
  • 300〜1,000円

• 年度毎のボランティア保険加入(300円)は安全に楽しく活動する上で必須とさせて頂いております。
• 企画参加毎にその企画で設定した参加費(概ね300~1000円)をお支払い頂く制度をとっています。余剰金は他の企画のための費用等、星の子キッズの活動に充てています。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

●毎月1回第3日曜日に児童養護施設の小学生の子ども達を対象に以下のような活動を行っています。
・施設外の様々な所への遠足や社会体験
・施設内での実験教室や職業体験など
毎回参加者は20名から30名ほどで、1グループ4人から6人のグループに分かれ、1人のボランティアが子どもを1人担当する形で活動しています。

●活動に興味がある方は2019/12/8(日)に午前中に赤羽で開催する説明会にご参加ください。ホームページ「星の子キッズ」からお申込み可能となっています(申し込み締め切り12/5)

募集対象

●参加資格:18歳以上(原則高校生不可)で、心身共に健康であり、継続的に活動できる方。

*現参加者は30代40代の社会人が多いですが、20~70代まで様々な年齢層の方がいらっしゃいます。

*施設に出入りする関係上、説明会参加時に身分証明書をご持参していだきます。また、顔写真1枚(スナップ写真可)を施設へご提出いただきます。ご了承ください。

*大学での単位取得のため、または福祉系資格試験の勉強ためだけなど、<継続的に活動する意思がない方>の参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

対象身分/年齢
募集人数

12名

特徴

募集詳細

私たち「星の子キッズ」は、東京都北区赤羽にある児童養護施設(星美ホーム)と連携して20年以上活動しているボランティアグループです。社会人、学生、主婦等、様々な年齢、職業のメンバーで構成されており、ボランティア同士がお互いに協力し、施設職員と連携を図りながら、子ども達と毎月楽しく安全な活動を行っております。子どもたちには継続的な交流を通じて、学び、遊び、自己の存在の大切さを知ってもらい、よりよい人生を歩んでもらいたいと思っています。 私たちと一緒に活動をしませんか? 詳しくはホームページをご確認ください!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

星の子キッズ

設立年

1992年

法人格

任意団体

星の子キッズの団体活動理念

私たちは星美ホームの小学生との継続的な交流を通して、以下の目的を達成するために活動しています

●心のケア

さまざまな体験や思い出づくりを通して子どもとの信頼関係を深める。


●社会性の育成

子ども達が社会の一員として巣立っていけるよう厳しくそして温かくサポートをする。

星の子キッズの団体活動内容

●毎月第3日曜日に小学生20名、大人20名ほどで遠足や児童養護施設内にある多目的ホームで体験型イベントを行っています。


●大人子供それぞれ4名前後で班を構成し、基本的に1人の子どもに1人の大人が担当します。


●子どもが1人の大人を独占して、話をしたり、遊んだり、一緒にお弁当を食べたりすることは、1人の先生が何人もの子どもを担当している施設の生活の中では貴重な時間です。


●大人との交流を通じて、子どもたちが社会との繋がりを感じ、 健やかな成長をするささやかなお手伝いをしたいと考えています。


●その他、小中高校生の子ども達への学習補助(学習ボランティア)にも関わっています。

活動実績

1996年
各児童養護施設で活動していたNPO法人KIDSの1プロジェクトとして活動を開始

1996年

2004年
『星美キッズ・ボランティアグループ』として独立し、児童養護施設「星美ホーム」専属のボランティアグループとして活動開始

2004年

2006年
星の子キッズに名称変更

2006年

星の子キッズのボランティア募集

星の子キッズの職員・バイト募集