あそびの価値を高める

株式会社IKUSA

活動理念

世界中のあらゆる人があそぶ 『機会』『場所』『仲間』 を生み出す

現在日本では、人々のライフスタイルの変化や、また外あそびできる公共空有間の不足などにより、みんなで集まったり、不特定多数と一緒にあそぶことがしにくくなっています。

私たちは、そのような現状に対して「誰でも楽しめる」「事業や世の中に使える」様々な外あそびを開発、提案することで、「あそび」ができる機会、場所を生み出し、あそびを通じた仲間が増やしていきます。

ただ何もしなければ「あそび」は楽しいけど価値がないものとして、今後どんどんなくなっていきます。

あそびの価値を高め、企業や自治体で体験型のソリューションとして認知していただくことで、日本全国、世界中で楽しいあそびが広がっていきます。

私たちは世にも珍しい「あそび」を提案するベンチャー企業です。



活動内容

「あそび」のベンチャー企業!

企業のチームビルディング研修から社内イベント、自治体のお祭り、防災・SDGsなど社会課題の解決まで

◆チャンバラ合戦
スポンジ製の刀を持ち反対の腕についた命と呼ばれるボールを落とし合います。
1対1ではなく複数名で戦うことにより、陣形を組んで戦ったり他チームと同盟を組んだりして戦います。

◆戦国宝探し
宝の地図を読み解き、実際に地域内に隠された宝箱を探す、エンターテイメント要素の強い「回遊型」のあそびです。

◆戦国運動会
戦国をモチーフにした運動会です。五右衛門縄跳び、大俵転がし、飛脚リレーなど戦国時代にタイムスリップした
気持ちになりながら運動会が行えます!

その他、水合戦、忍者合戦、脱出ゲームなど様々なアクティビティを提供しています。

また、デジタル領域では、コンテンツマーケティングに強みを持ったマーケティング支援を行っています。
コンテンツマーケティングとは、広告に頼らず自社サイトやSNSで情報を発信していき、潜在顧客に「見つけてもらう」仕組みをつくる手法です。

私たちは、自社のサイトを複数運用しているのと同時に、外部のお客様のサイトも運用しており、圧倒的にクオリティの高い記事を提供していること、WEB制作からコンテンツの運用まで一貫してサポート出来ることが強みです。

取り組む社会課題:『防災 減災』

「防災 減災」の問題の現状

2025/11/28更新

【あそび防災プロジェクト】

「防災 減災」の問題が発生する原因や抱える課題

2025/11/28更新

防災で運動会!楽しく学んで社会課題を解決!

IKUSAと一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

職員/バイト募集

法人概要

団体名

株式会社IKUSA

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://ikusa.co.jp/
代表者

赤坂大樹

設立年

2012年

Twitterアカウント https://x.com/IKUSA_saiyou
FacebookページのURL https://www.facebook.com/IKUSA.inc/
職員数

92

IKUSAと似ている団体