デザインの最適化

特定非営利活動法人 九州コミュニティ研究所

活動理念

〈デザインの最適化〉

NPO法人九州コミュニティ研究所は、『デザインの最適化』をミッションとして活動しています。

私たちが暮らしている社会は、デザインされていないものは、ほとんどありません。

しかし、その中には「昔からなんとなくそうだったもの」や「カッコイイだけが基準でつくられたもの」「担当者の好みでつくられたもの」など、本来デザインがなすべきはずだった機能を果たしていないものだらけです。つまり、使いにくいもの(最適化されていないもの)を無理して使っている状況だといえます。

私たちは、このなんとなく変えずに使っている状況をちゃんと最適化することが、多くの社会課題を良い方向へと向かわせる方法と考えています。

「今まであった常識を疑ってみる」「その環境に沿ったデザインをはめてみる」その簡単な一歩で、社会は劇的に変化するはずです。



活動内容

私たちは、社会課題の解決を、デザインというツールで達成しようとしています。

そのため、私たちの事業活動は、公共施設の指定管理やマスタープランづくり、観光ブランディング、地域コミュニティの再構築、グラフィックデザインなど、多岐にわたっています。

九州コミュニティ研究所の活動に参加しませんか?

職員/バイト募集

  

法人概要

団体名

特定非営利活動法人 九州コミュニティ研究所

法人格

NPO法人

HPのURL http://crik.jp
代表者

耘野 康臣

設立年

2003年

職員数

15

九州コミュニティ研究所と似ている団体