1. 社会福祉法人 柿ノ木会 紹介ページ

社会福祉法人 柿ノ木会 紹介ページ

更新日:2019/09/12

社会福祉法人 柿ノ木会 の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 柿ノ木会

法人格

社会福祉法人

HPのURL https://kakinoki-kai.org
代表者

後藤 弘

設立年

1969年

住所

静岡県富士宮市野中東町294

電話番号

0544-26-9317

fax番号

0544-26-9380

社会福祉法人 柿ノ木会 の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

63名

(有給常勤)職員数

1名

(無給常勤)役員数

2名

(無給非常勤)役員数

13名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは10440団体中、上位4680団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

※無給の割合が多いです。

社会福祉法人 柿ノ木会 の詳細な情報

法人番号

9080105003576

会計基準

NPO,公益法人,社会福祉法人,企業,以外の会計基準

FAXの連絡可能時間

9時00分~19時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

関連ページ URL ふじさんホームページ 静岡県作業所連合会・わ

柿ノ木会の法人活動理念

「ふじさん」は野中保育園の理念を継承しながら、障害を持った方々が地域で安心して安全に「働き、生活する」場所として拠点にしながら、地域福祉の社会資源として様々な事業を推進し、サービスを提供するために設立されました。

柿ノ木会の法人活動内容

「ふじさん」は、地域で暮らす障害を持った方々の日中活動の拠点であり、福祉的就労を柱にした地域の中で活動する小規模な福祉施設です。授産(利用者が携わる仕事)を通した援助を行い、その中心のテーマは「物創り」です。それら中心的な活動として、(1)32年間創立当初から国産小麦を使った、安心安全なぱん製造と販売(2)さをり織りなどの機織(3)販売活動(市役所や福祉会館などでぱん販売)(4)店舗による販売(富士宮駅前商店街の一角に店舗を構え、商店街のおかみさん方々の協力を得ながらの店舗運営ぱん販売機織実演子育て支援等も行う)(5)富士宮市と協働し運営する市役所内で運営する市民憩いの場「宮カフェ」(6)缶バッジを中心としたグッズの製造販売(7)市内公園の委託清掃(公社からの委託)の上記7点を柱に利用者が働き、自分たちの力を最大限に生かせるよう支援しながら運営をしています。ぱん製造については32年を迎え「ふじさんぱん」として地域の皆様に親しまれています。また、さをり織りでは利用者の個性が光る織物から作られた諸製品も好まれています。物創りをすることは地域とのつながりを生み出すことでもあり、委託清掃、店舗活動、市役所での宮っカフェ事業なども物創りを丁寧に32年間行ってきたことから市民とのつながりが生まれ行うことができた、地域と共に協働する新たなふじさんの可能性を秘めた大切な事業です。最後に「ふじさん」は社会福祉法人柿ノ木会「野中こども園」の大地保育・自由保育の理念を受け継ぎ、職員が利用者に対し指導、指示をする支援ではなく、本来個々人が持つ個性や力を本人が存分に発揮し、またその力を引き出す支援や環境づくりをいつも心がけています。

柿ノ木会の注目検索ワード

柿ノ木会に関連する団体

柿ノ木会の概要ならactivo!

柿ノ木会の概要(HP https://kakinoki-kai.org 住所静岡県富士宮市野中東町294 電話番号・TEL 0544-26-9317)や代表者(後藤 弘氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, スポーツ・アート・文化, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (自立支援, 保育)、柿ノ木会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!