劇場に行けない人へ本物の芝居を届ける!

訪問演劇GIFT

活動理念

介護現場で働いていると、その娯楽の少なさに驚かされます。そしてお話を伺うと、元気な時は、街に出かけ、お芝居や歌舞伎、コンサートなどを楽しんでいらした方が多いことも知りました。「今じゃ、私はどこにも出かけられないの」とおっしゃるご利用者さんたちを見た時、どうにかならないかと思いました。中でも、お芝居に関してのボランティアは皆無で、現場には「認知症の人に芝居を見せても意味がない」という風潮すらあります。それでいて、朝から晩まで昔のドラマを流している現状です。
そこで、アマチュアですが10年以上の劇団主宰経験がある高橋を中心に、数名の志のあるメンバーが集まってこの訪問演劇GIFTは旗揚げしました。そして実際活動を始めると、施設以外にも慰問演劇を希望する声がたくさん。
これらの経緯から、私たちの活動のテーマは「物語を届ける」ことになりました。しかもオリジナルで、その相手が望んでいる物語をです。それは時に、たった1人の為にも作りますし、100人以上の為にも作ります。

まだまだ、ボランティアでオリジナルのお芝居を提供する団体は少ないです。その必要性を感じていない施設や自治体も多く存在します。しかし小さな成功は必ず新しい風を生むと信じて、今後も新しい活動を模索していきます。



活動内容

活動場所:埼玉県富士見市にある鶴瀬公民館(東上線鶴瀬駅徒歩10分・駐車場有)

活動時間:毎週金曜日19:00~22:00(時間内の希望時間)

公演曜日:基本は土日祝日の日中。時に平日の日中。

公演内容:オリジナルの芝居、紙芝居、リーディング、歌謡ショー、レクリエーション他

     役者はもちろん、衣装、音響スタッフ、レクの助手、傾聴ボラなど。また映像配信にも挑戦中。

費 用 :稽古場、衣装、小道具代などに月500円の参加費をいただきます。


訪問演劇GIFTの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

活動実績

2019年
劇団の依頼募集動画です

2019年04月01日

法人概要

団体名

訪問演劇GIFT

法人格

その他

HPのURL https://www.houmonnenngekigift.com/
代表者

高橋敦子

設立年

2019年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/houmonengeki.gift

訪問演劇GIFTと似ている団体