こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. ボランティア受入れ復活による公演激増につき参加者大募集!未経験者大歓迎!

更新日:2023/06/02

ボランティア受入れ復活による公演激増につき参加者大募集!未経験者大歓迎!

訪問演劇GIFT
  • 活動場所

    鶴瀬駅 徒歩13分 [富士見市羽沢3鶴瀬公民館]

  • 必要経費

    500〜500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「訪問演劇GIFT」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

埼玉県富士見市で活動中の訪問演劇GIFTは、高齢者サロンや施設からの依頼を受け、出前公演や動画制作をしています。そんな活動に興味のある方、経験は問いません一度遊びに来てみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 500〜500円

活動費を月500円いただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

基本鶴瀬公民館で毎週金曜19:00~21:30に稽古しています。本番は平日のこともありますが、基本土日祝日に行っています。

活動頻度

週0〜1回

本番直前には、金曜日夜以外に火曜日夜も追加されることがあります。

募集対象

慰問演劇に興味のある方なら誰でもOK。お芝居初心者も大歓迎です!毎週金曜の19:00~21:30まで鶴瀬公民館で稽古します!

注目ポイント
  • 誰かに喜ばれる芝居を作ろう!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

娯楽が制限されている今こそ、安心安全な空間で、人ごみに行けない方たちに、無償で楽しみをお届けしてみませんか?


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

作品を見る人が、お芝居未経験という人も多く、また依頼を受けてオーダーメイドで作品を作っているので

お客さんはいつも楽しそうにしてくださいます。

時に、認知症の方のところにもうかがうので、その反応の多様さや鮮やかさには驚かされます。

このボランティアの雰囲気

一般的な劇団とは違って、福祉関係者やボランティアさんが多いので、とでも穏やかで和気あいあいとしています。

稽古中も笑い声が絶えず、出来ることを出来るだけ無理のない範囲でやっています。

ここで初めてお芝居するという人も多く、演技やスタッフ仕事も丁寧に教えてもらっています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

訪問演劇GIFT

“劇場に行けない人へ本物の芝居を届ける!”
代表者

高橋敦子

設立年

2019年

法人格

その他

訪問演劇GIFTの団体活動理念

介護現場で働いていると、その娯楽の少なさに驚かされます。そしてお話を伺うと、元気な時は、街に出かけ、お芝居や歌舞伎、コンサートなどを楽しんでいらした方が多いことも知りました。「今じゃ、私はどこにも出かけられないの」とおっしゃるご利用者さんたちを見た時、どうにかならないかと思いました。中でも、お芝居に関してのボランティアは皆無で、現場には「認知症の人に芝居を見せても意味がない」という風潮すらあります。それでいて、朝から晩まで昔のドラマを流している現状です。
そこで、アマチュアですが10年以上の劇団主宰経験がある高橋を中心に、数名の志のあるメンバーが集まってこの訪問演劇GIFTは旗揚げしました。そして実際活動を始めると、施設以外にも慰問演劇を希望する声がたくさん。
これらの経緯から、私たちの活動のテーマは「物語を届ける」ことになりました。しかもオリジナルで、その相手が望んでいる物語をです。それは時に、たった1人の為にも作りますし、100人以上の為にも作ります。

まだまだ、ボランティアでオリジナルのお芝居を提供する団体は少ないです。その必要性を感じていない施設や自治体も多く存在します。しかし小さな成功は必ず新しい風を生むと信じて、今後も新しい活動を模索していきます。



訪問演劇GIFTの団体活動内容

活動場所:埼玉県富士見市にある鶴瀬公民館(東上線鶴瀬駅徒歩10分・駐車場有)

活動時間:毎週金曜日19:00~22:00(時間内の希望時間)

公演曜日:基本は土日祝日の日中。時に平日の日中。

公演内容:オリジナルの芝居、紙芝居、リーディング、歌謡ショー、レクリエーション他

     役者はもちろん、衣装、音響スタッフ、レクの助手、傾聴ボラなど。また映像配信にも挑戦中。

費 用 :稽古場、衣装、小道具代などに月500円の参加費をいただきます。


活動実績

2019年
劇団の依頼募集動画です

2019年04月01日

訪問演劇GIFTのボランティア募集

訪問演劇GIFTの職員・バイト募集