フェイクじゃない、リアルなカンボジアを知ってもらう。そして色々な経験を通じて、夢や希望を持つお手伝いをする。

Abi日本語ガイド (Abi's hostel)

活動理念

フェイクじゃない、リアルなカンボジアを知ってもらう。

カンボジアでの色々な経験を通じて、子ども達と皆さんの夢や希望を持つお手伝いをする。

活動内容

・孤児院や貧しい子供たちのための学校での教育ボランティア紹介と、村の学校維持運営費の一部支援

・本教育支援ボランティアのホステルへの受け入れ

・カンボジアの本当の歴史を知るためのツアーや日帰り旅行の活動運営

取り組む社会課題:『教育格差』

「教育格差」の問題の現状

2023/10/30更新

日本では当たり前の「義務教育制度」がカンボジアにはありません。もし教育費が貯まれば私立学校へ行けますし、行けたとしても保護者が病気になったり失業してしまうと子ども達は学びを継続できません。

一部、都市部に居住する裕福な家庭の子ども達は私立学校で学ぶことができますが、その数は本当にごくごく僅かです。


「教育格差」の問題が発生する原因や抱える課題

2023/10/30更新

村の住人がお金を出し合って学校を建てています。先生の不足、先生に十分な謝礼を支払えないため先生がフルタイムで勤務できないなどの要因で、子ども達は文字を読むこととができないまま大人になっていきます。

生まれによって教育を受けられるかどうかが決まってしまうというギャップを埋めるため、また他の世界があるということを子ども達が知るため、そしてそこから子ども達が継続して学ぶことができるようにすることが、今、非常に重要なのです。

「教育格差」の問題の解決策

2023/10/30更新

教育格差はすぐに解決できる問題ではないかもしれません。ですが我々は本プロジェクトの参加者の力をお借りして、子ども達に、自分たちの知らない世界があることに気づいてもらいたいと思います。そして学びたい・知りたいという気持ちや好奇心を掻き立て将来国内外で活躍できるように、外国の言葉や文化を身近に感じてもらうことで子ども達に未来という名前の目標・夢を提供したいと考えています。

Abi日本語ガイド (Abi's hostel)と一緒に社会課題の解決に取り組みませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

Abi日本語ガイド (Abi's hostel)

法人格

任意団体

HPのURL https://abitourguide.wixsite.com/abihostel
代表者

Abi tour guide(アビちゃん)

設立年

2016年

FacebookページのURL https://m.facebook.com/Abis-hostel-1646793378893615/

Abi日本語ガイド (Abi's hostel)と似ている団体