大阪YMCA Uni-Y

活動理念

Uni-Y大阪は2014年に設立された、国際的な視点から地域的な問題の解決を目指す学生団体です。

世界125の国と地域に拠点を持つYMCAを母体に、関西圏の大学生が中心となって活動しています。

活動内容

【活動内容】

① 不登校経験者支援 x 異文化交流「わいYおしゃべりクッキング」

Uni-Yメンバーと、様々な理由で学校に行かなくなった経験のある方と、関西で勉強する留学生が集まるお料理教室です。自分と異なる背景を持つ人と、一緒に何かを作って食べて、ついでにわいわいおしゃべりする。グローバル社会に必要な異文化理解のスキルを磨きます。


② 海外 Uni-Yとの交流

YMCAの国際ネットワークを活かして、海外の学生と交流します。過去には海外研修としてシンガポールを訪れ、現地のUni-Yを訪問、お互いの活動を共有し、よりよい運営のヒントを得ました。今年度は台湾のUni-Yが大阪を訪問予定です。


③ 世界の若者と国際会議 「Global Youth Conference」

六甲山で毎年8月に開かれる5日間の国際会議「GYC」に参加し、世界中から集まった150人の参加者と地球規模問題について考えます。地球市民としての生き方を学びたい!英語力を試したい!海外の人とじっくり議論してついでにお祭り騒ぎしたい!という方にお勧めです。


④ 熱意のある人募集中 「私はこんなんしてみたいんや!」

教育、環境、難民、地域活性、男女平等、性的マイノリティ、子育て、介護、子どもの貧困。国内外に目を向ければ、社会的課題が山積みになっています。「こんな問題に興味あるなあ。自分でも何かしてみたいなあ」と一度でも思ったことがある方。様々な分野の公益事業に実績のある大阪YMCAからサポートを得ながら、Uni-Yで新しい活動を立ち上げてみませんか?どんな分野の活動であっても、ひとまずご提案を!どうすれば実現できるか一緒に考えましょう。

大阪YMCA Uni-Yの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

大阪YMCA Uni-Y

法人格

学生団体

HPのURL https://global-engagement.wixsite.com/globaldepartmentblog/osakayglobal/category/Uni-Y
設立年

2014年

大阪YMCA Uni-Yと似ている団体