1. 学校法人 星美学園紹介ページ

学校法人 星美学園紹介ページ

更新日:2020/02/22

学校法人 星美学園

学校法人 星美学園の団体基本情報

団体名

学校法人 星美学園

法人格

未設定

HPのURL http://www.ssalesio.ac.jp/kind/
代表者

末吉 弘治

設立年

1950年

職員数

21

住所

静岡県静岡市清水区中之郷3-2-1

電話番号

054-345-2296

fax番号

054-348-0145

学校法人 星美学園の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10196団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

学校法人 星美学園の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

120名

(有給常勤)職員数

10名

(有給常勤)役員数

8名

(無給常勤)役員数

3名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11221団体中、上位2221団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

※有給の割合が多いです。

学校法人 星美学園の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~16時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金

関連ページ URL 静岡サレジオ高等学校 静岡サレジオ中学校 静岡サレジオ小学校
閲覧書類URL サレジオの広場定期刊行物 学校法人星美学園事業報告書 学校法人星美学園財務状況資料

学校法人 星美学園の法人活動理念

青少年の教育に全てを捧げたイタリアの司祭、聖ドン・ボスコ。彼はキリストの教えた人間観や人生観に基づき、子供の心に愛情、知性、正しい良心をはぐくみ育てる「予防教育法」という独自の教育方針を打ち立てました。その教育のキーワードが「アシステンツァ”いつも子どもと共にいる”」。物理的にも精神的にも近い距離で子どもたちといつも共にいることが彼の教育の基本スタイルでした。その教育を後世に継承していくため、聖ドン・ボスコはサレジオ会(男子修道会)とサレジアンシスターズ(女子修道会)を創立。現在では全世界130カ国以上に広がる大きな修道会に発展しました。サレジアンシスターズを設立母体とする静岡サレジオは、聖ドン・ボスコの精神を受け継ぎ、幼・小・中・高一貫した教育のもと「誠実な人間、良き社会人を育てる」ことを使命とし開校しました。静岡サレジオ幼稚園は恵まれた教育環境を活かし、遊びの中で自らの課題を持って力一杯取組、心身共に健やかな成長を遂げるよう生きる力を蓄えたバランスのとれた人間教育を目指しています。

学校法人 星美学園の法人活動内容

本学園の教育方針として、設立母体である扶助者聖母会の設立者聖ヨハネ・ボスコが教えたキリスト教的人間観に基づいています。何よりも神から愛されている自分の心の存在を知り、これを大切に育み育て、聖母の導きの下に他人に奉仕しながら、平和な家庭、社会、世界を築くことに貢献出来る人を育成しています。そのために、バランスのとれた人間形成を目指しています。具体的には、心の広い、思いやりのある豊かな子ども自分と違う他社を大切にする相手気持ちを自分のこととして考える神の慈しみ深いまなざしのもとに生きる感謝する心を持った素直で正直な子どもいのちを大切にする(共に生きる)美しいものや自然に感動する柔らかい感性を育てる創造性と思考力に富み主体的に行動できる子ども意欲を持って活動に取り組む良いこと思ったことは自分から進んで行う自分で考え、判断に、行動する自分でできる役割を喜んで果たすということを中心に考え日々行っています。更には三位一体の教育幼稚園は子どもが初めてで会う学校です。子ども一人一人の個性を伸ばすことに視点を当てながら共通の価値教員、保護者の三位一体の教育を推進していかなければならないと考えています。多様で調和的な行動子ども達の遊びこんでいる姿から、子ども達が本気で本物に関わり合い、生きていくための暮らし方を学んでいきます。そのバリエーションは出来るだけ多様で、しかも調和的であるべきだと考えています。自発的な遊びの重視静岡サレジオ幼稚園では、子どもが「子どもならではの生活」を送ることが出来るように環境を整えています。子ども自身がそだっていく時間と仲間と空間を遊びの中に十分に提供できるようにしています。その環境に子どもが自発的に関わっていくことが全ての出発点だと考えているからです。このようなことに重点を置き進めています。

学校法人 星美学園の注目検索ワード

学校法人 星美学園に関連する団体

学校法人 星美学園の概要ならactivo!

学校法人 星美学園の概要(HP http://www.ssalesio.ac.jp/kind/ 住所静岡県静岡市清水区中之郷3-2-1 電話番号・TEL 054-345-2296)や代表者(末吉 弘治氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(国際, こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (保育)、学校法人 星美学園が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!