1. ホーム
  2. 広島のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 広島の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 翠庄会紹介ページ

社会福祉法人 翠庄会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 翠庄会

社会福祉法人 翠庄会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 翠庄会

法人格

社会福祉法人

代表者

渡辺 耕三

設立年

1999年

職員数

9

住所

広島県庄原市高町

電話番号

0824-72-4584

fax番号

0824-72-4603

社会福祉法人 翠庄会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

27名

(有給常勤)職員数

1名

(有給非常勤)役員数

8名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位9186団体に入っています。

※有給の割合が多いです。

社会福祉法人 翠庄会の詳細な情報

会計基準

NPO,公益法人,社会福祉法人,企業,以外の会計基準

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

翠庄会の法人活動理念

この社会福祉法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重した総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、社会福祉事業を行う。

翠庄会の法人活動内容

生活介護・就労継続支援B型の日中活動系サービスと、日中一時支援や居宅介護・重度訪問介護、移動支援、共同生活介護・短期入所などのサービスを相談事業により総合的にマネジメントすることにより、一人ひとりの自主性・個性を尊重し、その人らしく自立した生活を送れるよう総合的支援の提供に努めています。生活介護においては、利用者の状況を的確に把握し、ADL・IADLの向上に努めると共に、挨拶、手洗い、食事、排泄、掃除、整理整頓、対人関係の基礎、所持品の保管などの基本的な基本的生活習慣の確立に努め、必要な利用者には服薬支援や入浴支援を行っております。特に自閉症の利用者には、不必要な情報を遮断できる環境を整備し、絵・カード類を用いた個別の日課を設定するなど落ち着いて生活・作業できる工夫をしております。また、施設外への納品・販売を行うことで社会との接点を持ちながら、「利用者一人ひとりが充実した一日を送る」を目的とした支援を行っています。就労継続B型では、パンと菓子類の製造・販売を行い市内の道の駅、市役所、高校の売店、小学校・保育所給食、病院給食、Aコープなどへ販売しています。また、近隣の畑を借りて、季節ごとの作物を無農薬で育て収穫・販売を行い、施設内での給食に利用することで新鮮で安全な食材の提供に努めています。そのほかに、アルミ缶の回収、車の部品の組み立てなどの下請け作業も行っています。移動支援事業では、一人での外出や買い物の困難な利用者に対する支援を行い、日中一時支援は家族の就労や休息を確保するために行っています。また、家族の高齢化に伴い、日常的に調理・掃除などの支援が必要な利用者には、居宅介護、共同生活援助・短期入所を行っています。

翠庄会に関連する団体

翠庄会の概要ならactivo!

翠庄会の概要(HP 住所広島県庄原市高町 電話番号・TEL 0824-72-4584)や代表者(渡辺 耕三氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (自立支援, 食)、翠庄会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!