実際に地域の方の顔を見て活動する大切さ
初めまして。
NPO法人MIKsの代表の山口です。
私は地域活動や地域活性に携わりたいという学生さんに伝えたい、知っておいてもらいたいことがあります。
それが、「現場を知る」ということの大切さです。地域活性や地方創生などという言葉を最近よく耳にするようになりました。大学などでは、いろいろな事例を研究したりするのでは?と思います。
いろいろな事例を知るのはもちろん重要です。しかし、そのまま真似をしても上手くいくことはほとんどありません。なぜなら、地域ごとに特徴が違うし、成功例の見本は泥臭いことはあまり書かれていないからです。
本当に地域活性に成功した事例というのは、そのプロジェクトのメンバーが真剣に向き合い、足を動かし、反省改善を繰り返した結果だと思います。改善をするために失敗も繰り返し、正確な情報を持ってまた改善をする。それこそ上手くいく秘訣だと私は考えています。
私たちは横浜市瀬谷区という地域で活動をしていますが、いろいろな方からお話を聞くと、隣の区とでさえ特徴がまるで違います。
皆さんにはこの感覚をぜひ我々と一緒に体感して頂きたいと思っています。
色んな方が居るんだなという発見は皆さんの今後の人生で必ず役に立ちます。
皆さんの今後の活動、発展の力に少しでもなれたら嬉しいです。
一緒に活動できる日を楽しみにしています。
NPO法人MIKsの法人活動理念
NPO法人MIKsの活動理念は、「チャレンジし続ける」です。
若いうちからでも、歳をとってからでも、誰でもチャレンジする権利はあります。
しかし、いきなり1人でチャレンジするのは誰しも簡単ではありません。
私たちは法人として、皆さんのチャレンジのサポートをしていきます。
最初の一歩が誰しも1番エネルギーを使う所です。一緒に打ち破っていきましょう。