ボランティアメンバー紹介#1
こんばんは
キャリアフィル 広報です!!
本日より、順番に、私たちボランティアメンバーの紹介をしていきます!!
私たちキャリアフィルでは、社会人のキャリア相談の場を作るために、事業企画・広報・財務・HRなどで活動していただける方を募集中です!!
ぜひご興味ある方お気軽にご応募ください!!
ボランティア紹介第一弾は、我らが環境研究のエキスパート るっきーです!!
HR担当として、ボランティア募集の運用設計などを担当しています!!
もしボランティア募集に応募していただきましたら、最初にお会いする担当です!!ぜひ、この機会に覚えていただけたら嬉しいです。
名前:るっきー
本業:大学院の博士課程に在籍しており、近年社会的な注目を集めている「気候変動問題」に関する政治経済学を研究しています。
趣味/プライベート:休日は、当団体のメンバーや環境団体の世話人として比較的真面目に活動する傍らで、街をぶらぶらと歩いたり何かレトロな建築物・モノを探したりしています。明治~昭和初期のいわゆる近代建築が地元に存外多く保存されていることが最近わかったため、そういった場所をパートナーや友人などと訪れることがプライベートにおける大事な楽しみとなってきました。そのほか、カピバラやレッサーパンダなど可愛くやや間抜けな印象の動物(あるいはそれらをデフォルメしたキャラクター)を見ることも最近のマイブームです。自分自身がなりたくてもなれない彼らの「気ままさ」に憧れているのかもしれません……。
活動内容、思い:キャリアフィルにおいては、HR部門の担当としてボランティアの募集や管理/運用を担当しています。私は本業を含め、人事・人財にかかわる経験や知見はほとんどない状態から手探りで同担当としての活動を始めました。ただ、本業での意見交流・ディスカッションの経験も活かしつつ、ご応募いただいた皆様の考え方や志向などを丁寧に伺いながら、最大限に活躍いただける場を提供していきたいと考えております。
座右の銘:政治学者ロバート・コックスによる「すべての理論は常に誰かのため、何かの目的のために存在する」という言葉です。他者の話を聞くとき、仮に論理の辻褄があっていて、もっともな内容に思えても、すぐ鵜呑みにせず裏にある価値観や目的を捉えようとする批判的な思考を心掛けています。
Powered by Froala Editor
活動に参加してみませんか?
キャリアフィルの法人活動理念
社会人がキャリア相談できる場を作りたい
私たちキャリアフィルは、転職が当たり前となった現代において、社会人(特に学校卒業後3年以内の若手社会人)が「気軽に今後のキャリアについて相談したり・考えたりできる場」を作るために活動しています。
というのも、学校在籍中に就職活動をしようとする際には、例えばキャリアサポート室のような気軽に相談できる場がありますが、社会人にとってそのような相談ができる窓口は非常に限られているからです。もちろん、転職エージェントやキャリアコーチングサービスを提供する事業者は存在しますが、より気軽かつ中立的にキャリアの悩みを相談できる場を非営利の立場から作っていきたいと考えたメンバーにより、当団体が結成されました。