1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第62回目
2024/02/24

子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第62回目

こんにちは、子どものまなざし塾です。

今回は無料塾の第62回目の学習・宿題支援を実施したことについてお話します。

 

===============

 

本題に入る前にまずはボランティア募集中についてお知らせさせてください。

 

みなさんから塾のボランティアにご応募いただいています。          

本当に本当にありがとうございます!

 

子どものまなざし塾は引き続き子どもの学習の見守り・サポートボランティアを募集しています。

 

ただ、アクティボをフリープランで契約しているおりこちらのサイトからのご応募に人数制限があるため、その人数のご応募をいただいた後はサイトにボランティアの募集停止中と表示されてしまいます。

そのような場合でもボランティアは引き続き募集しております。

 

子どものまなざし塾では以下のボランティアご応募・お問い合わせページからもご応募やお問い合わせを受け付けています。  

  
ページへのアクセスはこちらからどうぞ。https://bvzgu.hp.peraichi.com

 

また子どものまなざし塾では以下の塾のメールアドレスや塾のInstagram、FacebookページやTwitterからもご応募やお問い合わせを受け付けています。

 

【メールアドレス】[email protected]         

【Facebookページ】https://www.facebook.com/kmanazashijuku【Instagram】 https://www.instagram.com/kmanazashijuku/   

【X】https://twitter.com/kmanazashijuku 

 

上のメールアドレスやInstagram、FacebookページやTwitterにお気軽にメッセージをお送りください。

 

===============

 

それでは本題に入ります。

 

【子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第62回目】  

 

本日2月24日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第62回目の学習・宿題支援を実施しました。  

 

子ども3名、ボランティア2名、代表の6名が参加しました。

ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!  

 

今日のゲームの時間は2グループに分かれてトランプをしました。  

 

小6の子と先生2人はポーカーをしました。

盛り上がっていました!  

 

小1の子2人と私はババ抜きとお金をしました。

お金はもう1人の子と私はルールがわからなかったので、小1の子に教えてもらいながらしました。

お金、意外と?おもしろかったです!  

 

ゲームの後は勉強です。

子どもたちはそれぞれ先生と一緒に頑張って勉強しました。  

 

小6の子は漢字と算数の宿題をしました。

どちらも基本はきちんと理解できています。

あとは数をこなすとさらに伸びると思います☆  

 

小1の子はドリルの国語と算数の問題をしました。

苦手意識がある問題も、先生に丁寧に寄り添ってもらって一緒に一つ一つ考えていくことで、理解できるようになりました。  

 

もう1人の小1の子もドリルの国語と算数の問題をしました。

数の概念が身に付いてきている様子でした。

国語も算数も文章の糸を汲み取るのが苦手なようですが、全体的に少しずつ伸びてきています😊  

 

振り返りの発表の時、小1の2人が「算数を〇ページ、国語を〇ページしました」と発表してくれました。 

そこで私が「算数は何をやったの?」「国語は何をやったの?」と訊いたら、2人は「覚えていない」「国語は覚えているけど算数は忘れた」とのこと。

勉強の後で振り返りシートを書く時に、自分が何を勉強したか、何を新しく覚えたか、何ができるようになったか、意識できるように導いていきたいです。  

 

子どもたち、よく頑張りました。

 

次回の子どものまなざし塾は3月2日(土)です。

次回もよろしくお願いいたします。

Powered by Froala Editor

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
子どものまなざし塾

子どものまなざし塾の法人活動理念

全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、

教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。

ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に

主体的に関わるための土台となる教育を行います。