子どものまなざし塾 学習・宿題支援 第53回目
本日11月11日(土)、三重県伊勢市で子どものまなざし塾の第53回目の学習・宿題支援を実施しました。
子ども1名、ボランティア1名、代表の計3名が参加しました。
ボランティアにご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
今日は小1の子は国語の勉強をしました。
まず、教科書の「いろいろなふね」と「花さかじいさん」を音読をしました。
その後、ボランティアの先生が読んだところの内容について質問し、それに答えました。
「いろいろなふね」は学校で習ったので、しっかり答えられていました。
「花さかじいさん」はまだ学校で習っていないそうですが、教科書を見ながら、ボランティアの先生にヒントももらいつつ、一生懸命考えて答えました。
次に、漢字の書き取りをしました。
書き順が違うところはボランティアの先生に教えてもらいながら書きました。
「疲れた~」と何回も言いながらも、頑張って書きました。
子どものまなざし塾には子どもたちに人気の「ご褒美シール」があります♪
勉強の後、好きなシールを1枚選んで、好きなところに貼ります。
今日は小1の子は、漢字の書き取りをしたノートに貼りました☺️
よく頑張りました😊
次回の子どものまなざし塾は11月25日(土)です。
次回もよろしくお願いいたします!
Powered by Froala Editor
子どものまなざし塾の法人活動理念
全ての子どもたちが未来に希望のまなざしを向けることができる社会の実現をめざし、
教育的に不利な環境にある子どもたちに学びの場を提供します。
ただ勉強を教えるだけではなく、子どもたちが自らの生き方を模索する、社会に
主体的に関わるための土台となる教育を行います。