1. ホーム
  2. ストーリー一覧ページ
  3. 【現地インタビュー】フィリピンメンバーにイロイロ聞いてみた⛄〜フェアトレードってなに?~
2023/02/12

【現地インタビュー】フィリピンメンバーにイロイロ聞いてみた⛄〜フェアトレードってなに?~

こんにちは!国内インターン4期生のやすばっちです😆
今回は、フェアトレードについてあれこれ聞いてみました👂
フィリピンのフェアトレード事情はどういったものでしょうか?


インタビューに応じてくれた学生インターン

Niñaさん

Roseさん
(以下、インタビューした内容を日本語に訳して記載しております。)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①フェアトレードって何?
Roseさん:生産者と消費者との公平な取引*のことです。売り手と買い手が直接、取引することができます。売り手は、正当な対価を受け取ることができるのですよ!

Niñaさん:Roseさんの説明が上手ですね(笑)。私が考えるフェアトレードの定義は、「発展途上国との公正な取引を行う方法で、生産者が適正な価格で商品を提供することができるもの」です。

*WFTO(世界フェアトレード連盟)によると、『フェアトレードは、貧困のない公正な社会をつくるための、(生産者・仲介者・消費者)による対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易の関係』と定義づけられています。

②フィリピンでフェアトレードの知名度は高いのですか?
Niñaさん:一般大衆には知られていません。デパートでフェアトレードを知っているか聞いたとしても10人中2人程度しか知らないのではないでしょうか。しかし、多くの大学生は知っていると思います。

Roseさん:そうですね、毎月色々な地域で政府関係者(DTI: Department of Trade and Industry)によって、フェアトレード商品を展開しています。フェアトレード商品を普及して買ってもらおうと政府関係者が尽力している状況です。

ーDTIが推進しているフェアトレード商品はどんなものがありますか。
Roseさん:コーヒーやチョコレートなどの地元の製品です。

ーNiñaさんはフェアトレード事業を広めるために何かしていますか?
Niñaさん:フェアトレードに興味がある友達と話したりしています。これがフェアトレード事業を広める一つの方法だと考えています。

ーフェアトレードについて大学や高校で学ぶ機会はあるの?
Niñaさん:あるけど、深く学ぶ機会はありません。DTIについて議論する場はあるけど、深く学んで実践することがありません。だから、フェアトレードに対して興味があるけれど何をしたらいいのかわからない学生が多いです。

③LOOBのフェアトレード商品に関わったことある?
Roseさん:関わったことがあります。ジュースパック財布やビーズブレスレットを自分で作ったり買ったりしています。母も、LOOB商品のファンなんですよ😊。フェアトレード商品のつくられる背景もインタビューしたことがあります。

Niñaさん:部分的に関わっています。だけど、商品のつくられている背景などはしらないし作ったこともないので挑戦してみたいです。ジュースパック財布やビーズブレスレットなどのフェアトレード商品は買いました。

④フィリピン国内で、外国のフェアトレード商品が売られているの?
Roseさん: ベトナムなどの近隣諸国の商品も流通していますよ。フィリピン政府が取り入れていています。しかし、イロイロ市には外国のものは流通しておらず、地元のものしかありません。

ー外国のフェアトレード商品を買ったことがありますか?
Roseさん:外国のフェアトレード商品は買ったことがないです。しかし、地元のフェアトレード商品が気になっているので、父と母と一緒に食べ物を調べています。特にスイーツと焼き菓子が美味しいです。フェアトレード商品としてしか手に入らないものもあるのですよ。コーヒーや植物も買ったことがあります。

ーフェアトレード商品としてしか売っていないスイーツは、どこで売っているのですか?
Roseさん:たまに、オンラインで買えるけど、ローカルコミュニティーでしか買えないです。オンラインでどこで売っているかの情報もあり、これを見ながら買っています。

ーNiñaさんは、外国のフェアトレード商品を買ったことがありますか?
Niñaさん:私も外国の商品を買ったことがなくて、地元の商品に関心が強いです。

ーおすすめの地元のフェアトレード商品は何ですか?
Niñaさん:おすすめの商品は、食べ物です。特にキャッサバケーキがおすすめ。農業者が直接つくられているものや種、コーヒー豆も買ったりします。バックとかも可愛くて買っちゃいます(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいかがでしたか?
インタビューに協力してくれた、Niñaさん、Roseさん、ありがとうございました!インタビューにも登場したLOOBのプログラムをご紹介します!



★SDGsアカデミア Youth Exchange Program毎月開催!SDGsについて英語を活用して楽しく学ぶことができるオンラインプログラム!フィリピンのユースたちとの交流を通じて、文化交流や問題意識の共有ができるのが魅力です♪

詳細はこちらから↓
https://www.loobinc.com/sdgs-academia.html

★LOOBのフェアトレード事業について
LOOBでは廃材からアップサイクルしたポップでかわいいジュースパック製品や、エコなペーパービーズのアクセサリー製品を扱っています!
学校での文化祭販売等の学生パートナーを募集中です^^
https://www.loobinc.com/fairtrade.html#partner2

次回の投稿もおたのしみに!
*****************
▼LOOB JAPAN公式SNS▼

☆Instagram

https://www.instagram.com/loobinc/

☆Twitter

https://mobile.twitter.com/loobinc

☆Facebook

https://m.facebook.com/loobjapan/

☆note

https://note.com/loob

▼LOOB JAPANインターンSNS▼

☆Instagram

https://www.instagram.com/loob_intern.jp/

SNSでも「イロイロ」な情報を発信しています!

ぜひぜひフォローお待ちしております♪

あなたにできる応援
応援イラスト
応援がこの団体の支援に繋がります
あなたの応援(シェア)で想いが広まり、仲間が増えるキッカケになるかもしれません。何より活動していくエネルギーをいただけます…!
ユーザーアバター
団体アバター
特定非営利活動法人LOOB JAPAN

特定非営利活動法人LOOB JAPANの法人活動理念

本会は、(1)日本とフィリピンの子ども、青少年および一般社会人が、文化的かつ教育的な人的交流を通じ、国籍、年齢、性別、肌の色、信条を超えて相互理解と友好親善を深めるとともに、(2)フィリピンの低所得者層を対象としたコミュニティ開発、教育・医療支援、環境保護、自立支援などの支援活動を推進し、奉仕精神を育て、地域の発展に寄与することを目的とする。