1. ホーム
  2. 【初めて海外ボランティアに行く人向け】よくある質問集
2016年09月07日

【初めて海外ボランティアに行く人向け】よくある質問集

このページでは、海外ボランティアに初めて挑戦する人によくある質問をまとめてみました。

はじめての参加でも大丈夫?

大丈夫です!

海外ボランティアでは、ツアーごとに新しいメンバーを1から集めるので
そのツアーが初めの海外ボランティアという方も何人もいます。
すでにできているグループに一人で飛び込むという不安はありません。

海外ボランティアに引率するスタッフの方は、引率になれているので安心です。
飛行機が不安な方は、国内の空港からスタッフの方と同じ便で向かうことも出来ます。
参加費に食費や宿泊費が含まれているツアーであれば、自分で手配する必要がありません。

一人での参加は大丈夫?

大丈夫です!

海外ボランティアツアーには、友達同士で参加する人も一人で参加する人もいます。
先ほども述べたように、初対面のメンバー同士のほうが多いので安心してください。
外国で同じ目標に向かって一緒に頑張ることで、メンバーは強い絆で結ばれます。
帰国後も近況を報告しあったり、集まって思い出話をしたりすることもあります。

全国から様々な年代のいろんな職種の方が集まるので、普段で合えないような方と繋がることが出来ます。

観光も楽しめる?

楽しめます!

海外ボランティアツアーには、現地集合。現地解散が選べるものがあります。
前後にその国や周辺国で旅行を楽しんだり、語学学校で短期留学をする人もいます。
ボランティア活動の前後に、自分たちだけでは行けない所に連れて行ってもらえるツアーもあるのでツアー行程をチェックしてみてください。

不安が出てきたらどうしたらいい?

ボランティアツアーを開催している団体のHPから申し込む前に問い合わせることが出来ます。
HPには、団体ごとによくある質問集や体験談が載っているので参考にしてください。

シェアお願いします!