こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 運営リーダー募集!子ども・若者の声を反映した課題解決を目指す団体での活動です

更新日:2024/04/06

運営リーダー募集!子ども・若者の声を反映した課題解決を目指す団体での活動です

ティンカーベル
  • 活動場所

    フルリモートOK, 埼玉, 千葉, 東京他1地域 (これまでは「運営メンバー」さんを募集してまいりましたが、この度はその「運営メンバー」さんをまとめるマネジメントの役割などを担っていただける「運営リーダー」さんを募集します。様々な意思決定にご自身の意見やアイディアを反映させるチャンスも!子ども・若者の声を反映した新しい仕組みづくりに意欲のある方、ゼロから何かを立ち上げる経験をしてみたい方、非営利団体というモチベーションを基礎としたリーダーシップにチャレンジしてみたい方ぜひご応募ください(※動機・自己PRを基に簡単な選考を行います)<本募集の要件につきまして>東京23区内で行われるミーティングに参加できる方(週1~10日に1度程度)10代~20代の方オンラインでのイベントやミーティング時にZoomが使用できる方、また初心者の方でも使用に意欲のある方LINE等を介して円滑にコミュニケーションが図れる方活動の様子の公開に問題がない方(必須条件ではありません)※簡単な面接を行い、人数が多い場合は選考させていただく場合がございますが、指定活動日以外(後述)は特に要件等は定めておりませんので、お気軽にご応募ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

6月から本格的に活動再開したティンカーベルでは、3か月ぶりに運営リーダーを募集します。今回の募集は、都内でのミーティングに参加できる10代・20代を対象としています。興味がある方はぜひご応募ください。

活動テーマ
活動場所

これまでは「運営メンバー」さんを募集してまいりましたが、この度はその「運営メンバー」さんをまとめるマネジメントの役割などを担っていただける「運営リーダー」さんを募集します。様々な意思決定にご自身の意見やアイディアを反映させるチャンスも!

子ども・若者の声を反映した新しい仕組みづくりに意欲のある方、
ゼロから何かを立ち上げる経験をしてみたい方、
非営利団体というモチベーションを基礎としたリーダーシップにチャレンジしてみたい方

ぜひご応募ください(※動機・自己PRを基に簡単な選考を行います)

<本募集の要件につきまして>
東京23区内で行われるミーティングに参加できる方(週1~10日に1度程度)
10代~20代の方
オンラインでのイベントやミーティング時にZoomが使用できる方、また初心者の方でも使用に意欲のある方
LINE等を介して円滑にコミュニケーションが図れる方
活動の様子の公開に問題がない方(必須条件ではありません)

※簡単な面接を行い、人数が多い場合は選考させていただく場合がございますが、指定活動日以外(後述)は特に要件等は定めておりませんので、お気軽にご応募ください。

必要経費

無料

交通費や活動時の経費は、団体が負担します。
(お渡しは後日となりますので、ご了承ください)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

参加期間などについては、ご相談を重ねながら決めていきたいと考えています。
また、最初の活動期間は9月30日までの約2か月間を予定しております。

活動頻度

週0〜1回

不定期のミーティングのほか、イベントや企画を実施する予定です。
(※ミーティングは固定化となる場合がございます)

注目ポイント
  • 5周年を迎える団体の新体制を担うリーダーさんの募集です。
  • 子ども・若い世代の声を反映するための活動や教育プログラムを推進。
  • 広く組織運営や企画作りに意欲がある方にお勧め♪意見も反映しやすいです。
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • 社会人
  • シニア
  • 今回は、すでに募集しご登録下さっている方のほかに、団体の運営者としてご参加希望の方を対象に募集しています。
    23区でのミーティングに参加できる方、9/16-17のイベントに参加できる方を参加要件として定めます。学年や性別、経験則は問いません。

    ※決まり次第、募集が終了となります。

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    目指すは、「子ども・若い世代の声を反映した課題解決」を身近にする活動。
    コロナ禍の課題を乗り越え、この活動を前に進めるためのリーダーさんを募集します。

    (※すでにご応募くださったり、活動に参加してくださっている、運営メンバーさん・ボランティアさんにはLINE・Slackでのやり取りを活性化してまいりますので、7/30~31の配信をご確認ください。)


    ティンカーベルは、「子どもたちがキラキラ輝ける日々を過ごせるように」を理念として掲げ、様々な課題改善や企画実現を行う仕組みを全国各地でつくり、広げて、新たな社会の仕組みとして定着させようと、2018年から、10代・20代の皆さんを中心に活動してきました。


    しかし、コロナ禍で深刻なダメージを受け、対面活動が3年半も中止。運営体制も厳しい状況が続きました。昨年夏から、何度も体制を整えようとしましたが、毎度のようにリスケジュールを繰り返す状況で、応募してくださった活動希望者・ボランティアの皆さまにも、うまく活動機会が提供できずにおりました。


    ただ、コロナが感染症分類の5類に移行し、社会活動が活発になる中、少しでも活動を前進させたいと先月、子ども向けのキャンプを開催。そこから、課題を見える化し、本格的な活動再開がスタートしました。まだまだ課題は多くありますがやっと軌道に乗せることができつつあり、この度、団体の運営を総合的にサポートしてくださる方を募集することになりました。すでに活動が動いておりますので、スムーズに皆さまにお力添えいただけるかと思いますので、「すぐに活動したい方」必見です!


    活動再開から1か月、見えてきた課題を踏まえて、さらなる団体力強化を目指し、運営の安定化を図ります。


    この分野(子ども・若い世代の課題解決)においては、こども家庭庁が発足し、基本方針に「政策実現に子ども・若い世代の声を反映する」ことが前提として盛り込まれたこともあり、私たちが実現を目指してきた取り組みが、公でも展開されていく可能性が高まっています。


    ティンカーベルでも、これまでのノウハウを生かしながら様々な活動や企画に取り組んでいこうと準備を進め、運営メンバーさんやボランティアさんの募集を行ってきましたが、少人数での運営体制ではできることが限られており、もっと皆さんの活動機会を増やし、団体運営を活性化させていこうと、この度改めて、組織運営や企画実現のマネジメントに意欲のある10代~20代の方を募集することになりました。



    これまで「運営メンバー」をはじめ、ティンカーベルの活動に興味を抱いてくれた方が優先とはなりますが、今回は新規応募者も対象とするため、本募集では要件を絞り広く、意欲のある方を募集します。しかし、円滑な団体運営のためには信頼関係づくりが大切であると考えており、その第一歩として、「対面打ち合わせができる方」を募集要件に定めています。そのため、今回の募集においては東京都内などでミーティングに参加できる方を予定しております。


    今回の募集では、「運営メンバーさんやボランティアさんのまとめ役」や、「新たな企画の実現」「ルール決め」などを話し合いながら決めていくことを主軸に、携わっていただける方を3~5名ほど募集します。現在の運営体制は、少人数のため、横のつながりを強化し、気長に待ってくださっていた活動者の皆さまへの円滑な活動機会の提供・イベントや企画実現を進めたいと思っています。


    興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。皆さんの意見やアイディアを反映できる機会もあると思います!ご一緒に、子どもたち・若い世代の希望に繋がる活動を再構築していけたらと考えております。

    具体的な活動内容

    主に3つの活動内容を予定しています。

    ①運営補佐
    ②活動者マネジメント
    ③企画運営


    「運営補佐」とは、代表・副代表とコミュニケーションを図りながら、課題を見つけたり、スムーズに動いていくためのサポートです。難しい内容ではありませんが、<どのように活動者・ボランティアさんに役割をお願いしようか><どのような情報発信が効果的か>など、思考をしながら、課題解決に臨むことを希望される方を対象とします。


    特に次期幹部候補になりたい方には、積極的にチャレンジしていただきたいと思います。

    「活動者マネジメント」とは、主に代表・副代表と、活動者・ボランティアさんとの間を繋ぐ役割です。時間の都合上、私たちだけでは、うまく活動者・ボランティアさんにお仕事をお願いしたり、情報発信をすることが難しい場合がありますので、うまくパイプ役を担っていただきながらお仕事をお任せしたり、進捗管理を行っていただく役割です。


    LINEやSlackでのやり取りが中心となりますので、多くの方との交流やマネジメントにチャレンジしたい方、リーダーシップに挑戦したい方はぜひ担ってみてください。


    「企画運営」とは、企画の実現に向けて進捗管理や、準備を行っていただく役割です。運営補佐や活動者マネジメントの担当の方と一緒に企画実現に向けて動いていくことがメインとなります。現在は、SDGsや子ども・若者の声を反映した課題解決に資する活動、学習支援など8月ー9月に実現する内容での企画運営希望者を募集します。



    ご希望があれば、いろいろなことを適時お任せしたいと思います。意欲・活発に活動したい方を募集します。詳しくはヒアリング時にご希望をお尋ねしたり、ご説明を重ねますので、そのうえでご質問がございましたらお気軽にお尋ねください。


    8月~9月のスケジュール

    〇イベント運営(スタディーツアー)

    ・8月1日(火)

    ・8月2日(水)

    ・8月中旬1日(※参加者の都合を鑑みて調整します)

    (※そのほか学習支援など)


    〇9月のイベント開催

    ・8月下旬(イベント企画)

    ・9月16日(土)SDGs会議1日目(子ども・若者世代で課題解決に向けたゴールを策定)

    ・9月17日(日)SDGs会議2日目(子ども・若者世代で課題解決に向けたゴールを発表)

    ・9月30日(土)国際交流


    〇10月のイベント

    ・10月1日(日)課題解決のためのユースフォーラム(仮称)

    =============================================

    今回の募集では、

    ①8月1日・2日のどちらか一日、または両方

    ②9月16日と17日のご参加が可能な方を優先します。

    ※必須ではありません。


    また、10月1日のイベント参加も望ましいと考えています。


    8月は夏休み期間であることから、上記の活動日とミーティング日を設定します。

    ミーティングは1週間~10日に一度で、打ち合わせや作業は適時お任せします。


    9月30日(土)の段階で、参加継続の意向を確認させていただきますので、継続するか、辞退または参加方法などの変更はこのタイミングでご検討くださいますと幸いです。

    体験談・雰囲気

    特徴

    団体情報

    ティンカーベル

    “子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
    代表者

    河野優也(設立メンバー)

    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    ティンカーベルの団体活動理念

    ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

    ティンカーベルの団体活動内容

    問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

    ティンカーベルのボランティア募集

    ティンカーベルの職員・バイト募集