こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. こども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  4. マイクラで不登校児の居場所支援「ゆるクラ」ライティングインターンを募集します!

更新日:2023/09/01

マイクラで不登校児の居場所支援「ゆるクラ」ライティングインターンを募集します!

ゆるクラ運営事務局
  • 勤務場所

    フルリモート勤務

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入団体「ゆるクラ運営事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

不登校の子どもたちの孤立を防ぐために「参加ハードルを下げる」ことに特化した、マイクラを活用した居場所プログラム「ゆるクラ」を文章で世に広めるライティングインターンを募集します!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務頻度

応相談

ご自身の可能な範囲でご活動いただけます。

募集対象

不登校のお子さんに居場所を届ける仕組みづくりに関心を持っていただける方。
私たちが作る支援モデルのことや、子どもたちの様子を、世の中に広めるお手伝いをライティングでして頂ける方。

注目ポイント
  • 世の中にまだない「新しいアイディア」の実装に携われる
  • 完全オンラインで参加可
  • ライティングの力で社会貢献ができる
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴

募集詳細

マイクラを活用したオンライン居場所支援プログラム「ゆるクラ」のライティング担当として、子どもたちの居場所を社会に増やすお手伝いをしていただけませんか?

ゆるクラは、学校や他の居場所に行くことに心理的ハードルを感じてしまう不登校児童にも参加してもらえるよう

参加ハードルを下げる」ことに特化したオンライン居場所支援プログラムです。


学校に行けなくなった・居場所がなくなった子たちの孤立を防ぐために、子どもたちに大人気のゲームマインクラフト」を活用し、"オンラインで気楽に参加できる" "誰かと過ごせる" 時間を届けたいと思っています。


プロジェクトを進めるにあたってメンバー拡大のため、仲間になってくれる方を募集しています!


ライティング担当の役割

この活動は「リアルな居場所には不安で行けない」子どもたちのためのオンラインの居場所を、世の中に増やしていくことお目的としています。そのため多くの居場所支援団体の方たちにこのモデルについて知って頂く必要があるのですが、お子さんのプライバシーの問題や、ゲームやDiscordでコミュニケーションを取る関係で写真や動画を発信に活用しにくく、文章で伝えていくことがとても重要になってきます。


そこで、活動報告やこのプロジェクトを達成していくプロセス、お子さんたちの様子などを文章にしてnoteなどで発信して頂ける方を募集します!あなたの文章を書く力を、ぜひ私たちに貸してください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

ゆるクラ運営事務局

“マイクラの力で、不登校の子どもたちを笑顔にする。”
代表者

岡村 和樹

設立年

2023年

法人格

任意団体

ゆるクラ運営事務局の団体活動理念

不登校の子どもたちには心理的なハードルからフリースクールに行かず、孤立してしまう子も多い。

ここに悩みを抱える支援団体の方に多く出会いました。


そこで「参加ハードルを下げる」ことに振り切った、マイクラを使った気軽で楽しい接点を新たにデザインして、

日本に広めていこうとチームで準備をスタートしています。



子どもを孤立させない。気楽に楽しめる時間を届けるのが、私たちの活動理念です。

ゆるクラ運営事務局の団体活動内容

ゆるクラは、学校以外の居場所に行くことに心理的ハードルを感じてしまう不登校の子どもたちにも参加してもらえるよう「参加ハードルを下げる」ことに特化した居場所支援プログラムです。


子どもたちが好きなマイクラを、オンライン通話をつなぎながらプレイする。


自宅から楽しんでもらえるよう工夫を凝らしたプログラムを作り、参画頂く居場所支援団体さんと一緒にゆるりとできる時間を届けていきます。

取り組む社会課題:『不登校』

ゆるクラ運営事務局のボランティア募集

ゆるクラ運営事務局の職員・バイト募集