こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【締切間近】大学生募集!社会起業体験プログラムで高校生をサポートしませんか

更新日:2023/09/25

【締切間近】大学生募集!社会起業体験プログラムで高校生をサポートしませんか

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人Curiosity(キュリオシティ)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生社会体験プログラム「まじプロ2023」に参加する高校生たちのサポートスタッフとして、プログラム運営・企画・チームビルディングのサポートをしてみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

期間中は週1回程度のミーティングや活動があります。
日曜日の活動が多いですが、ご自身の予定に応じてご参加下さい!
〜10月:準備・研修期間
〜2月:高校生との活動期間
2月末〜:振り返り

募集対象

※職種・年代問いません!お気軽にお問合せ下さい!

注目ポイント
  • 高校生たちが一生懸命活動に取り組む姿から、多くの刺激と学びを得ることができます!
  • 様々な職種・年代の社会人や大学生スタッフと関わるため、新しい繋がりが生まれます!
  • 教育に関心がある方にもオススメです!
対象身分/年齢
募集人数

11名

特徴

募集詳細

まじプロとは?

まじプロとは、今年で11年目を迎える高校生向けの社会体験プログラムです。


高校生自ら支援したい社会問題を選び、

NPO等の寄付先団体へのチャリティ資金の獲得に向けた

イベントや物販などの企画をします。


この活動で得た収益は自ら希望した団体へ寄付します。


一連の流れを全て自分たちで行うことで、

働くこと・お金に対する理解を深めるとともに、

グループの意見をまとめる難しさや

大人・他者とのコミュニケーションの大変さなど、

実社会でのリアルな経験の場を高校生向けに提供しているプログラムです。



募集要項

■活動内容

サポートスタッフとしてプログラムに参加する高校生のサポートを行っていただきます。

また、社会人ボランティアスタッフもチームに参加いただきますので、社会人スタッフと協力しながらプログラム完遂にむけてともに走っていきます!

参加する年代は多岐にわたりますが、最後に全員で笑って終われるように、一緒に頑張りましょう!


主な二つの役割

・高校生の精神面やコミュニケーションのサポートをします

・高校生の企画立案、実施に関してビジネス的な側面を中心にサポートをします


■活動期間

2023年9月末~2024年3月

<スケジュール概要>

・9月末〜10月:伴走者向け研修

・11月〜02月:まじプロ実施

・02月〜03月:活動振り返り

※活動日は基本的に日曜日です。

※活動頻度は月3~4回程度です。


■主な活動場所

オンライン・オフラインのハイブリッド型の活動です!(ご希望に応じて使い分けて頂いて構いません)

<オフライン活動場所>

BumB 東京スポーツ文化館

最寄駅:新木場駅

※上記以外の場所で活動する場合もあります。


■参加要件

・おおよそ週1回程度の活動、会議に参加できる方(ご都合に応じて欠席等も可能です)

・メール、LINE等が使える方(連絡・情報共有のため)


応募後の流れ

①活動が気になった方は、この募集に応募ください。


下記の日程にて、活動の説明会を開きます。

・9/17 11:00~12:30(zoom)


②説明会への参加後、活動への参加有無を決めていただきます。

「参加したい!」と思ってくださった方は、ぜひ一緒に活動しましょう!


③サポートスタッフ研修へ参加(全4回)

下記の日程にてサポートスタッフ研修を実施します。

・9/24 10:00-16:00

・10/08 10:00-16:00

・10/15 10:00-16:00

・10/22 10:00-16:00

※開催場所(オンライン、オフラインなど)については後日応募された方へメールにてご案内します。


④高校生世代チャレンジプログラム開催

・初回活動日:10/29(日)

☞ここから2月まで、日曜日を中心に活動していきます!



こんな人におすすめ!

教育に関心がある!

✔ 高校生と一緒になって、プロジェクトを成功させてみたい!

✔ 大学、アルバイト、サークル以外でのつながりを得たい!

✔ 人をサポートすることが自分にとっての幸せにつながる!

✔ 新しいことにチャレンジしてみたい!


よくある質問

Q. 予備知識や経験がないと参加できませんか?

A.未経験者でも大丈夫です!今までに参加した方々もほとんどが未経験でした。

活動前に事前研修を行ったり、メンバー全員でサポートしながら進めるため、意欲的に参加できる方であればどなたでもご応募ください。


Q.学業、アルバイト、サークルとの両立はできますか?

A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動できます。詳しくは説明会やメール等でお気軽にご相談ください!


Q.1人での参加は可能ですか?

A.ほとんどの方がお1人での参加です。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作って頂ければと思います!


Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?

A.得意分野や興味のあること、それぞれのご希望や経歴などもお聞きした上で、担当・役割を決定します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学生 Aさん

私は、「自分と違ったり、似ていたりする多様な人々の立場に立って、その人の気持ちや行動を予想するロールプレイのような要素を取り入れたカードゲーム」の企画、作成、イベント実行をサポートしました。活動中は、スケジュール管理や役割分担など、困難がたくさんありました。しかし、常に気づきや学びで溢れていて、些細なことでも、これまでの自分の経験や知識が活動とつながる瞬間があり、とても嬉しかったです。

このボランティアの雰囲気

大学生スタッフと社会人スタッフ、高校生参加者や過去の参加者が集まって、近況を話し合うなど、プログラムが終わってからも交流が続いています。

他大学の人や異業種の人と交流をするなかで、お互いに刺激を与えあいながら協力をして活動を行っていく中で、家族や友人、サークル仲間とは違った関係を築くことができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

“Curiosityは『百聞百見は一験にしかず』をモットーに、主に高校生を対象とした起業体験プログラム(まじプロ)を中心とした活動を行っています。”
代表者

小川 智康

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動理念

大切にしていること・問題意識

■やってみなくちゃ、わからない

現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。

直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。

五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容

Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。

Curiosity(キュリオシティ)のボランティア募集

Curiosity(キュリオシティ)の職員・バイト募集