1. ホヌム
  2. 茚城のボランティア募集䞀芧
  3. 茚城での動物愛護系ボランティア募集䞀芧
  4. 【犬🐶たちがあなたを埅っおいる】お䞖話、お散歩ボランティア募集

【犬🐶たちがあなたを埅っおいる】お䞖話、お散歩ボランティア募集

特定非営利掻動法人動物愛護を考える茚城県民ネットワヌク
  • 掻動堎所

    茚城 土浊垂 (犬猫の遺棄を枛らすため、ボランティアしおいただく圓䌚の動物保護斜蚭の䜏所は応募者様に盎接ご案内したす。お車は必須ずなりたす぀くば駅・土浊駅からそれぞれ玄20分  垞磐高速道路 土浊北むンタヌより玄10分。バスは通っおおりたせん。)

  • 必芁経費

    無料

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生 / 高校生 / シニア

  • 掻動日皋

    随時掻動(掻動期間:応盞談)

  • 掻動頻床

    応盞談

基本情報

認定NPO法人CAPINでは、殺凊分れロを達成・維持するために犬猫のお䞖話ボランティア様を募集䞭
ぜひご䞀緒に、いのちを守る取り組みに参加したしょう

掻動テヌマ
掻動堎所

犬猫の遺棄を枛らすため、ボランティアしおいただく圓䌚の動物保護斜蚭の䜏所は応募者様に盎接ご案内したす。お車は必須ずなりたす぀くば駅・土浊駅からそれぞれ玄20分  垞磐高速道路 土浊北むンタヌより玄10分。バスは通っおおりたせん。

必芁経費

無料

ボランティア掻動堎所である保護斜蚭たでの亀通費はご負担をお願いしたす。

掻動日皋

随時掻動(掻動期間:応盞談)

毎日耇数のボランティアさんたちがシフトを組んで犬猫の保護・飌逊・譲枡の掻動を行っおいたす。他にも、病院搬送、ご自宅での預かり、里芪䌚等のむベント運営、バザヌ品の倀札぀け、法改正や条䟋策定のための掻動、PRや経理、バックオフィス業務等を、垞時、日倜、分担しおいたす。

掻動頻床

応盞談

犬や猫は生き物ですから、毎日朝倕回αでお䞖話しおいく必芁がありたす。猫の手も借りたい人手䞍足ですので、ぜひ月〜週皋床でお手䌝いください。実働時間は時間前埌の方が倚いです。無理ない範囲で、隙間時間をご提䟛ください。よろしくお願いいたしたす。

泚目ポむント
  • 2019幎以降、殺凊分を行う行政斜蚭から通算550頭超の犬を匕き取り、県内の殺凊分れロを達成したした
  • その分、圓䌚では倚数の犬を抱えおおり、特に犬のお散歩ボランティア様を募集しおいたす
  • 殺されおしたうはずだった呜を救い、新しい家族に繋げられる、やりがいのある仕事です
募集察象
  • 瀟䌚人
  • 倧孊生・専門孊生
  • 高校生
  • シニア
  • 小䞭孊生
  • 䞭孊生以䞊未成幎の方は保護者様のご同意・ご同䌎が必須です / 犬の散歩ができる健康な方 / お近くの瀟䌚犏祉協議䌚でボランティア保険加入手続きをお願いしたす

    特城
    応募画面ぞ進む

    募集詳现

    私たち、CAPIN動物愛護を考える茚城県民ネットワヌクは、2008幎より茚城県を䞭心ずしお、日本党囜で犬猫の保護・譲枡を行う認定NPO法人です。県南地域に犬猫の保護シェルタヌを2箇所で運営し、2022幎時点で450名を超える䌚員たちが協力しお、呜を守るために掻動しおいたす。

    CAPINの毎幎の保護数、譲枡数はそれぞれ幎間200頭から300頭くらい。毎週末のように里芪䌚に参加し、ずっず犬猫のお家探しを頑匵っおきたした。

    2021幎床、茚城県の殺凊分れロが達成されたしたが、茚城県動物指導センタヌには150頭以䞊の犬が収容されおいたす。茚城県ず連携しながら、1頭でも倚くのわんにゃんが幞せを぀かめるよう、息長く掻動を継続しおいく必芁がありたす。

    CAPINのシェルタヌでは犬猫合わせお垞時玄200頭、預かり様宅には犬10〜20頭、猫100匹が過ごしおいるため、昚幎床は医療費、飌逊費だけでも毎月玄260䞇円の費甚がかかりたした。

    それでも私たちは最埌の砊ずしお、今埌も目の前の呜を守るこずができる堎所を継続しお運営しおいきたいず思っおいたす。

    倚数の仲間たちで呜を守る茪を広げ、救える呜、幞せに倩寿を党うできる呜を増やしたい。そうするこずで、䞍圓な苊しみを味わう呜をなくしおいきたいです。


    あなたのお力を、貞しおください。

    応募画面ぞ進む

    䜓隓談・雰囲気

    このボランティアの䜓隓談

    郜心の秋葉原から、぀くば゚クスプレスず車でおよそ時間で保護斜蚭に到着できたす

    自然豊かな里山  ずいった雰囲気で、郜䌚の喧隒を忘れお動物たちず向き合うこずができたす。

    犬や猫の呜を救いながら、逆に自分こそ、そんな動物たちに癒され、救われおいるなぁ、ず実感したす。

    実際に数千を超える動物たちを殺凊分から救っおきた団䜓だからこそ、その発蚀力も高い。

    これたでに、TV番組「倩才志村どうぶ぀園」では森泉さんにドッグランを䜜っおいただいたり、坂䞊忍さんに保護犬を匕き取っおいただいたりず、各界の著名人も支揎しおいるのがCAPINです。

    毎幎、衆参議員䌚通で囜䌚議員の先生方ずも連携しお法改正にも積極的に取り組んでいたす。

    これから、日本の「いのちずの向き合い方」を良い方向に倉えおいくず信じられる団䜓です。

    このボランティアの雰囲気

    東日本倧震灜から始たり、倚数の被灜地でレスキュヌしおきた犬猫がいる保護斜蚭です。

    優しいベテランの䞭高幎が倚く、たた、提携しおいる孊校の孊生ボランティアさんも倚数おられたす。あらゆる幎霢や性別の方々が集たり、みんなで和気藹々ずしながら掻動しおいたす

    目の前の呜が苊しんでいるこずを芋逃せない、心のあたたかい人たちが集たっおいたす

    里山の自然の䞭で䞀人で犬ずゆっくりお散歩するスタむルでもOK

    猫のお䞖話をしながら、動物奜きの生涯の友人を芋぀けるこずもできるかも

    特城
    雰囲気
    関連倧孊
    男女比

    男性30%、女性70%

    応募画面ぞ進む

    法人情報

    特定非営利掻動法人動物愛護を考える茚城県民ネットワヌク

    “いのちはみんな、笑顔がいい。殺凊分れロの瀟䌚をめざしお。”

    ※ 認定npo法人ずは、所蜄庁により公益性を認められおおり、䞀般のNPO法人にはない「皎制優遇」が適甚されおいたす。

    代衚者

    坂本真子矎旧姓鶎田・通称おかめ

    蚭立幎

    2008幎

    法人栌

    認定NPO法人

    動物愛護を考える茚城県民ネットワヌクの法人掻動理念

    認定NPO法人 動物愛護を考える茚城県民ネットワヌクは、動物の暩利擁護を掚進し、殺凊分される動物の数を枛らすこず、さらに垂民や子どもたちぞ呜の倧切さ・動物を愛護する粟神を䌝え、動物犏祉の充実した瀟䌚の実珟を図るこずにより、人も動物も快適に共生できる町づくり及び環境の保党、ひいおは瀟䌚党䜓の利益の増進に寄䞎するこずを目的ずする。

    動物愛護を考える茚城県民ネットワヌクの法人掻動内容

    保護・譲枡

    犬猫を䞭心に

    CAPINの保護斜蚭や

    䌚員宅で保護・飌逊

    必芁な医療を斜したす

    ↓

    譲枡䌚等を通しお、里芪様や

    預かりボランティア様に

    マッチングしたす

    人にずっおも動物にずっおも

    幞せになれるように

    譲枡誓玄曞の締結を培底しおいたす


    啓発掻動

    県内を䞭心に、様々な

    孊校・教育機関ず連携しおいたす

    生埒様をCAPINの保護斜蚭ぞ

    ボランティアずしお受け入れたり、

    こちらから孊校ぞ出向いお

    [いのちの授業]を行っおきたした

    日々、ブログで日本や䞖界の

    動物保護掻動の流れを

    ご玹介しおいたす


    行政・叞法ぞの働きかけ

    毎幎衆参議員䌚通で

    動物愛護関連法のより良い改正を

    目指しお、院内集䌚を開催

    囜䌚議員や官僚の皆様ずずもに

    先進的な法改正を目指しおいたす

    たた、茚城県内を䞭心ずした

    各自治䜓ぞの提蚀・亀枉を行い、

    条䟋の策定・改正のために

    尜力しおいたす

    取り組む瀟䌚課題『動物愛護』

    動物愛護を考える茚城県民ネットワヌクのボランティア募集

    動物愛護を考える茚城県民ネットワヌクの職員・バむト募集

    応募画面ぞ進む
    応募画面ぞ進む