こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 6月17日9時〜「村おこしボランティア」2023年夏休みのオンライン説明会開催!

更新日:2023/06/18

6月17日9時〜「村おこしボランティア」2023年夏休みのオンライン説明会開催!

村おこしNPO法人ECOFF
  • 開催場所

    東京 (zoomで実施します)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「村おこしNPO法人ECOFF」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

12年間で3,000名を超える大学生が参加!一生忘れられない経験と仲間、そして第2の故郷ができる「村おこしボランティア」2023年夏休みの参加者を募集スタート!

活動テーマ
開催場所

zoomで実施します

必要経費

無料

開催日程

9時〜10時30分

注目ポイント
  • 村おこしボランティアの詳細を代表理事がご紹介!
  • オンライン説明会だけのお役立ち情報も!
  • 実際の参加者の生の声も聞けます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 地域活性化に関心のある方

    募集詳細

    2011年に創業し、日本全国の地方創生を支援する中間支援組織である村おこしNPO法人ECOFF(所在地:東京都文京区、代表理事:宮坂大智)が主催する「村おこしボランティア」の2023年夏期プログラムのボランティア募集がスタートしました。


    村おこしボランティアは、離島や農山漁村に約10日間滞在し、全国から集まった同年代の仲間たちと協力して共同生活を送りながら、その時、その場所で、本当に必要とされているボランティア活動をすることで、地方創生に貢献するプログラムです。


    これまでの12年間にわたり、3カ国40以上の地域で3,000名以上の方が参加し、かけがえのない思い出や仲間、さらには新たな故郷を見つけることができました。中には大学卒業後に移住した参加者もいます。


    毎年8月から9月にかけて、約20の地域で活動が行われ、参加者は現地での経験をFacebook、Twitter、Instagram、ECOFFブログなどで発信しているため、気になる方はぜひECOFFのSNSをご覧ください。


    村おこしボランティアでは、受け入れ地域の方々に役立つだけでなく、参加する学生自身の成長も重視し、プログラム中だけでなく事前・事後のサポートも提供しています。


    そのため、地域と参加者の双方から高い満足度を得ており、4年間の大学生活の中で4回以上繰り返し参加する人もいます。


    新型コロナウイルスが猛威をふるう中でも、受入地域の方が安心して交流できるガイドラインを整えることで持続的に活動を行い、2022年度は参加者数が過去最高の475名となりました。


    一方、コロナ禍が収束した2023年度には、海外旅行や海外でのボランティアツアーが増える一方で、国内のボランティア参加者数は減少する恐れがあります。


    もちろん、今はまさに海外での活動が必要とされている時期ではありますが、それは国内でも同じことです。


    2023年の夏、村おこしボランティアでは北海道の焼尻島や奥尻島、秋田県の太田町や神宮寺、岩手県の八幡平、千葉県の長生郡、東京都の三宅島、広島県の江田島、愛媛県の石鎚山、高知県の四万十市や黒潮町、大分県の別府市や屋形島、鹿児島県の種子島や屋久島、竹島、悪石島、宝島、喜界島、徳之島での活動が予定されています。


    10日間という長い期間のため、参加者の多くが大学生ですが、中学生や社会人が参加できるコースもございます。


    あなたも一生忘れられない経験と仲間、そしてもう一つの故郷を見つけるチャンスに参加してみませんか?


    村おこしボランティアは、あなたの成長と地方の未来に繋がるプログラムです。参加者募集は既に開始され、先着順で受け付けていますので、ぜひお早めにご応募ください!


    また、活動について詳しく知りたい方や、実際に参加された方の生の声を聞きたいという方のためのオンライン説明会を以下の通り実施いたします。zoomでの参加ですので、お気軽にご参加ください。


    日時:2023年6月17日(土)9:00〜10:30

    方法:zoomでのオンライン実施

    参加申し込み:本ページの「応募画面へ進む」からお申し込みください。


    【村おこしNPO法人ECOFFについて】

    所在地:東京都文京区本駒込二丁目4番12号

    代表理事:宮坂大智

    設立:2011年7月7日

    電話番号:050-5809-3263

    法人情報

    村おこしNPO法人ECOFF

    “地域活性化を、みんなのものに。”
    代表者

    宮坂大智

    設立年

    2011年

    法人格

    NPO法人

    村おこしECOFFの法人活動理念

    村おこしNPO法人ECOFFは、都市を知る人と田舎を知る人が集まり、日本の農林漁村を元気づけるためのプロジェクトを実践するために設立されました。

    ECOFFでは、「田舎のこと、農業のことを都会の人にももっと知って欲しい!」

    という思いから、主として農林漁村でのボランティアの紹介と、ボランティアと農家さんが力を合わせて作った商品の販売事業を行っています。

    村おこしECOFFの法人活動内容

    ・学生向けツアー型ボランティアの実施

    ・ボランティア受け入れ地域の商品販売

    取り組む社会課題:『地域活性化』

    活動実績

    2011年
    任意団体「村おこしNPO ECOFF」設立

    2011年01月23日

    トカラ列島(鹿児島県十島村)中之島にて初のボランティアツアーを実施

    2011年03月

    特定非営利活動法人「村おこしNPO法人ECOFF」設立

    2011年07月07日

    2012年
    ECサイト「えこふ市場(現「島巡商店」)」オープン

    2012年02月

    2013年
    台湾営業所「農村復興NPO ECOFF」を設置

    2013年10月

    2014年
    初めての海外ボランティアをベトナムで実施

    2014年03月

    代表理事がトカラ列島(鹿児島県十島村)横当島調査にて新たな噴煙を発見

    2014年04月

    全国の島々が集まる祭典 アイランダーに初出展(以降、不定期に出展を継続)

    2014年11月

    台湾でのボランティアを初めて実施

    2014年12月

    2016年
    台湾営業所を台湾の離島「澎湖(ポンフー)」に移設

    2016年09月

    2017年
    ボランティア活動参加者が1,000名を突破

    2017年03月

    2023年
    ボランティア活動参加者が3,000名を突破

    2023年03月

    令和5年度「関係人口創出・拡大のための対流促進事業​」採択

    2023年07月

    村おこしECOFFのボランティア募集

    村おこしECOFFの職員・バイト募集