1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 月1回親子対象自然体験活動!森のおさんぽ会ボランティアスタッフ募集!

月1回親子対象自然体験活動!森のおさんぽ会ボランティアスタッフ募集!

SHOSAPO(NPO法人 生涯学習サポート兵庫)
  • 活動場所

    兵庫 三田市[木器字南下山神戸三田アウトドアビレッジTEMIL] (※活動場所は、神戸三田アウトドアビレッジTEMIL(三田市木器字南下山)です。※集合解散は、現地に直接でもOK。JR三田駅への送迎も可能です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

親子対象自然体験活動「さんだ森のおさんぽ会」。自然の移り変わりを感じながら、幼児〜小学生と一緒に元気&安全に活動してくれるボランティアスタッフを募集しています!!

活動テーマ
活動場所
  • 兵庫 三田市 木器字南下山1266−10 神戸三田アウトドアビレッジTEMIL (地図)

※活動場所は、神戸三田アウトドアビレッジTEMIL(三田市木器字南下山1266-10)です。
※集合解散は、現地に直接でもOK。JR三田駅への送迎も可能です。

必要経費

無料

□無料で参加可能
□交通費支給(上限2000円)
□食事代や施設使用料、不要

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

⭐️自分のスケジュールに合わせて、活動日を選べます!
⭐️年間通して活動してくれる方を優先します。
⭐️継続参加すると、子どもたちの成長の様子が感じられます!

【2024年前半スケジュールと内容】
※土曜日10:00-14:00(活動時間は、9:00-15:00)
5月11日 森の素材でおさんぽ会フラッグをつくろう!   
6月8日 森の隠れ家をつくろう!
7月6日 サマースペシャル♪夜のおさんぽ会(14時半-19時半開催)
9月7日 森さんぽと川あそび  
10月5日 森のおソトごはんをつくろう!

※活動までに、面談・ボランティア登録等を行います。

活動頻度

応相談

毎月、LINE等で参加について連絡します!

募集対象

さんだ森のおさんぽ会では、毎月季節の移り変わりを感じながら活動を行っています。

⭐️幼児教育に興味がある!
⭐️保育士さんや幼稚園の先生を目指している!
⭐️子どもがスキ!
⭐️自然の中でのプログラムに興味がある!
⭐️自然の中でただただ癒されたい!

…などなど。そんなアナタを待っています!
自然の中で、たくさんの不思議と子どもたちの笑顔に出会いませんか?


注目ポイント
  • 同じ志をもった仲間に出会える!
  • 事前に現地またはオンラインで面談を行い、活動内容について説明するので安心!
  • 自分のスケジュールに合わせて参加可能!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

さんだ森のおさんぽ会

親子で季節の移り変わりを感じながら

ゆっくりおさんぽしたり

思いっきりあそんだり

ものづくりに夢中になったり…

ゆったりとした気持ちで子どもとの時間を共有する活動です。


概ね3歳から8歳までの子どもとその家族を対象とした活動

季節に合わせたプログラムを森林インストラクターと保育士のスタッフが【ナビゲーター】となって進めます。

ボランティアスタッフのみなさんには、子どもたちと一緒に森の中で元気に走り回ったり

子どもたちの「なんで?」に「なんでだろうねー?」と寄り添ってもらったり

たくさんの発見や気づきの時間を共有してもらえればと思っています。


子どもたちがとにかくかわいい!!

そして、一緒に活動をしていると、その成長にびっくりします。

年間通して開催している活動だからこその醍醐味です。

もちろん、自分の予定に合わせて「今月はお休みして、また来月!!」というのもOK。

「ひさしぶりー」なんて、子どもや保護者の方から声をかけてもらえるとうれしさ倍増!!

そして、ここでしか出会えない「仲間」たち!
阪神間や播磨地域を中心とした高校生、大学生、社会人のみなさんが活動に参加してくれています。

「部活があるから毎月は無理だけど…」そんな方も一度ご連絡ください!


ちなみに、お昼ごはんは毎月おいしいスープ♪をダイニングスタッフが用意しています!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

SHOSAPO(NPO法人 生涯学習サポート兵庫)

“「あそび」のチカラで社会を元気に”
代表者

山崎清治

設立年

2003年

法人格

NPO法人

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)の法人活動理念

私たち生涯学習サポート兵庫では、子育ての孤立化や子どもの考える力の欠如、若者の社会力不足、災害などの非常時に必要なコミュニティの崩壊…といった子どもや若者、親や高齢者を取り巻く社会問題に対して、「コミュニケーションを大切にする」ことや「答えはひとつではない」ということを体験プログラム=「あそび」を提供することによって解決しています。

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)の法人活動内容

社会教育団体(青少年育成・子育て支援・生涯学習・中間支援)

取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)のボランティア募集

SHOSAPO( 生涯学習サポート兵庫)の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む