こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 第13回GOAL発表会:将来のみんなの働き方について英語で話し合おう!

更新日:2023/06/11

第13回GOAL発表会:将来のみんなの働き方について英語で話し合おう!

株式会社アレックスソリューションズ
  • 開催場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社アレックスソリューションズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

この国際交流イベントでは、SDGs8「働きがいも経済成長も」について、海外の人と英語でディスカッションができます。海外と日本の働き方、ジェンダーや年齢による雇用の機会など一緒に話しましょう!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

日本時間20:00~21:30

注目ポイント
  • 英語で交流ができる
  • SDGsについて国際的に学べる
  • 海外の人と交流できる
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・オンラインで国際交流したい
    ・海外と日本の働き方や現状を知りたい
    ・実践的な英語力を鍛えたい、等
    ・スリランカ・イスラエル・シンガポールに興味のある方、等

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    世界には働きたいと思っているのに仕事がない失業者が約2.7億人います。しかし世界人口は増え続けるため、各国の経済発展と雇用創出は必須です。

    また、雇用を生み出しても、誰もが安全に働ける環境で、正当な給料をもらい、同時に成長ができる、ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)でなければいけません。
    また、働き方というのは国によっても違いがありますが、それぞれの国の文化・歴史・社会・宗教はどう影響しているのでしょうか?


    この国際交流イベントは、アレックスソリューションズが主催するグローバル人材育成プログラム「GOAL」の第13回発表会としても行われます。今回は研修生として高校、大学、社会人の日本人5名が、SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」をテーマに、4日間かけて海外のサポーターと、それぞれの国の若者、男女、外国人の労働の現状や、キャリアアップの仕方の違いなどをディスカッションしてきました。
    イベントでは、その学びのまとめを日本人研修生がの英語プレゼンにまとめて発表します。後半には参加者全員で一緒にディスカッションしていきます。


    \\イベントはこんな方におすすめ!//
    ・オンラインで国際交流したい
    ・海外と日本の働き方や現状を知りたい
    ・実践的な英語力を鍛えたい、等
    ・スリランカ・イスラエル・シンガポールに興味のある方、等

    【日程】2023年6月10日(土)日本時間 20:00~21:30


    【言語】英語

    【参加費】無料

    【対象】興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。特に学生さん大歓迎!
    ※実践的に英語で会話をしますので、日常会話のレベル以上があると望ましいです。しかし実践あるのみなのでチャレンジ精神旺盛な方の参加をお待ちしています。

    皆さまのご参加をお待ちしております!

    *「GOAL」とは、日本人研修生がSDGsに関連するテーマを毎回ひとつ選び、主催会社の拠点がある、シンガポール・イスラエル・スリランカの現地サポーターと一緒に英語でディスカッションしていく短期オンラインプログラムです。世界視野で社会問題を捉え、異文化も理解していきます。このプログラムを通して、世界で通用する能力を身に付けませんか?

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    <GOAL研修に参加した方々からの声> =※過去のイベントでプレゼンを発表してくれた方々の声です。

    プログラムに参加してみて、異⽂化の知識を⾝につけられただけでなく、グループ内で率先してするべき⾏動やそのノウハウを⾝に着けられたと思います。⾃分の⾏動⼒・コミュニケーション⼒プレゼン⼒などを伸ばせました。(高校1年生)


    大抵の人は自分の国以外の国について知っていることはほぼないし、国民性などについてはさらに無知なことが多いと思います。何かのテーマについてディスカッションしたりインタビューしたりしながら、様々な国のリアルな話を直接聞けるのは非常に貴重な機会だと思いました。(大学1年生)

    英語でプレゼン資料を作って発表すること、英語で各国のサポーターの方々にインタビューすることへの苦手意識がなくなりました。(20代・社会人)

    英語を使って働くことにまだ自信はないけれどこの研修を受けることでやらざるを得ない状況に追い込め、英語力だけではなく、文化的な面でも短期間で様々なことを理解でき、受ける前に比べ、英語スキルのアップと社会への理解力が増え、物事をポジティブに考えられるようになった。(30代・社会人)

    ただ英語を学ぶのではなく、国際交流・SDGs・プレゼン能力の向上等様々な能力を同時に鍛えられる点。

    日本と海外の事情を比べることで、自分の視野が広がる。大人になってこういった活動をやらせてもらえることがありがたいこと(40代・社会人)

    このイベントの雰囲気

    英語でディスカッションするため、少しチャレンジングな会ですが、あっとフォームで気軽に参加できるイベントです。

    特徴
    雰囲気

    企業情報

    株式会社アレックスソリューションズ

    “AlexsolutionsはITと教育サービスで「留学生を活かす®」会社です”
    代表者

    大野雅宏

    設立年

    2007年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    アレックスソリューションズの企業活動理念

    アレックスソリューションズは、ITと教育サービスで「留学生を活かす®」会社です。


    アレックスソリューションズの企業活動内容

    アレックスソリューションズはIT業界に特化した人材会社です。国際業務が多い業界ですので、相手の異文化を理解しながら英語でコミュニケーションができる人材が必要とされています。

    弊社を支えてくれている従業員たちも留学経験がある方達ばかり。そんな人材に支えられている弊社は「留学生を活かす」を理念に、留学に行った人の経験を社会で活かしています。

    また、シンガポール、スリランカに拠点があるため、そのネットワークを活かして日本の若年層が国際理解を深められるように、グローバル人材育成「GOAL」を無料で定期的に開催しています。

    取り組む社会課題:『国際交流』

    アレックスソリューションズのボランティア募集

    アレックスソリューションズの職員・バイト募集