こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生必見!】様々な困難を抱える子どもをサポートするボランティア説明会開催!

更新日:2023/04/29

【大学生必見!】様々な困難を抱える子どもをサポートするボランティア説明会開催!

NPO法人あっとすくーる
  • 活動場所

    フルリモートOK, 大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人あっとすくーる」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ひとり親家庭、生活困窮、不登校の子どもたちを支えるボランティアです!
関西の大学生/大学院生たちが活躍中!新年度から子どもたちと関わりたい方対象の説明会(新歓)を開催します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動頻度

週0〜1回

募集対象

※大学生の方、大学院生の方に限らせていただきます。
資格・経験は問いません。
将来教育現場に出たい方、勉強を教えることに興味のある方、とにかく子どもと関わりたい方大歓迎です。

注目ポイント
  • 子どもと1対1でしっかりと向き合えながら関わるので、子どもの驚くような変化を感じられます。
  • 勉強のみならず子どもたちの「居場所」支援をすることが出来ます。
  • 様々な時間帯での活動が可能です。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

あっとすくーるでは春からボランティアをしてみたい!そんな方を対象にした説明枚を開催します!

NPO法人あっとすくーるは大阪府箕面市でひとり親家庭や不登校など様々な困難を抱える子どもたちのサポートをしています。

今回は新年度からボランティアをしてみたい、という方対象のボランティア説明会(新歓)を開催します!

対面での開催に加え、オンライン実施(※別日程)もしますので、ぜひご参加ください。


■【会場開催】あっとすくーるボランティア説明会 (新入生歓迎会)※終了しました!

●日程 4月15日(土)13:30~16:00 (受付13:15~)

●場所 箕面市立中央生涯学習センター講義室

    (大阪府箕面市箕面5丁目11-23 阪急箕面駅より徒歩8分)

●対象 箕面市内の事務所まで通うことのできる大学生/大学院生

    (※学年は問いません、新1回生大歓迎!)

●内容 ・あっとすくーるの説明

    ・現役スタッフのトークセッション

    ・実際に支援現場で役立つゲーム など・・・

●こんな方におすすめ

    ・将来、教育現場で働きたい方

    ・将来、福祉現場で働きたい方

    ・ボランティアに興味がある方

    ・子どもが好きな方


■【オンライン開催】ボランティア説明会

●日程 4月24日(月)、26日(水)、28日(金)21:00~22:00

●場所 オンライン(Zoomを使用します)

●対象 箕面市内の事務所まで通うことのできる大学生/大学院生

    (※学年は問いません、新1回生大歓迎!)

●内容 ・あっとすくーるの説明

    ・現役スタッフとの質疑応答


\ お申込みはページ下部よりお願いいたします! /

・お申込みから数日中にお申込み確認メールをお送りします。

(※自動返信メールはございません)


あっとすくーるは大阪府箕面市で経済的困難なひとり親家庭の子どもたちや不登校の子どもたちのサポートをしています!

あっとすくーるは大阪府箕面市でひとり親家庭、不登校の子どもたちの支援をしています。

「どんな家庭に生まれても、前向きな進路選択が出来るように」

そんな思いを持ちながら活動を行っています。

現在関わっている子どもたちは約150名。それぞれに様々な困難を抱えています。

それに対して学生ボランティアは約70名全員が大学生もしくは大学院生です。


あっとすくーるがボランティアを「大学生/大学院生」のみにこだわる理由。

それは「大学生/大学院生だからこそできる関わり方があるから」です。

あっとすくーるでは単に勉強を教えるだけでなく、子どもたちの日々の話を聞いたり、時には遊び相手になったり、と多種多様な関わりをしています。

その中で子どもたちが日々の悩みや学校や家でのしんどいことを吐き出してくれる場面があります。

信頼できる「お兄ちゃん/お姉ちゃん」のようなポジションで関わることが出来るからこそ、子どもたちの本音が出てくるのです。


ーーーーあっとすくーるの事業一覧ーーーー


【渡塾(わたりじゅく)】

講師1名:生徒1名の個別指導形式の塾です。ひとり親家庭は授業料の減額制度や、自分の目標に向かって授業を取りたいが、経済的余裕のないひとり親家庭の方向けの返還不要の奨学金制度があります。子どもたちから、「第二の家」といわれるくらい、子どもたちにとって安心できる、塾らしくない塾です。

1時間あたり¥1,050の謝礼金をお支払いします。

■渡塾の詳細

●時間 火~金曜日 17:30~22:00

●対象 小学3年生~高校3年生

●場所 あっとすくーる事務所(大阪府箕面市西小路2-7-22 MKM友ビル301) 阪急箕面駅徒歩10分


【アウトリーチ事業】

箕面市から委託を受けている事業です。

主に公立小中学校の先生が、あっとすくーるの大学生の支援があった方が良いと思う児童生徒を考え、その生徒に大学生を派遣するという事業です。活動場所、時間は子どもの状態に合わせて調整するため、市内全域、様々な時間帯で活動があり、「木曜日の午前中にちょっとだけ!」等、皆さんの都合に合わせて活動することが可能です。

1回(90分)あたり¥1,575の謝礼金をお支払いします。

■アウトリーチ事業の詳細

●時間 平日 8:00~22:00 (1回の活動は90分)

●対象 小学生~高校生
●場所 箕面市内全域(小中学校、生徒自宅、公共施設、当法人事務所等)


あっとすくーるでは他にこんなことをしています!

紹介した2つの事業以外にもあっとすくーるでは年間を通して様々なイベントを行っています!

●キャンプ

夏休みにひとり親家庭の子どもたちを対象にキャンプを実施しています!体験活動の機会が少ない子どもたちと一緒に2泊3日でBBQなど様々な体験活動をします。

●合同研修

全事業からボランティア学生たちが集う合同研修を定期的に行っています。

担当生徒についての悩みなどを、事業を超えた仲間と一緒に考えることができます。

●スポーツレク

不定期で体育館を借りてスポーツレクを実施しています。

子どもたちもスタッフも一緒になってスポーツを楽しんで親睦を深めています!

(昨夏のキャンプの様子)


あっとすくーるの様子を更新しています!

あっとすくーるではInstagram、Twitterを更新しています◎

ぜひフォロー、いいねをお願いします!

DMも開放しているので、ご不明なことなどありましたらお気軽にご質問ください。


大学生の現役スタッフが更新中!

●Instagram

@atto_since2010

●Twitter

@atto_recruit

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<自身がひとり親家庭の学生>(当時)大学3年生・男性

「ひとり親支援をしている団体という理由であっとすくーるを選びました。僕自身ひとり親家庭なので、お金の問題で私立の大学を受けられなかった子どもに、自分もそうだったと言って寄り添うことができました。活動を通して、自分は感じなかったひとり親への世間の見方なども知ることができました。」


<教員志望の学生>(当時)大学4年生・女性

「ボランティアに興味があり、友人の紹介で関わりだしました。大学で学ぶ理論だけでなく、現場でしんどさを抱える子どもとかかわった経験が、教員になる上での強みになると思います。自分は恵まれた環境に育ったので、現場に踏み込むまで知らなかった世界を教員になる前に知れたことがよかったです。」

このボランティアの雰囲気

渡塾は非常ににぎやかな雰囲気です。職員とボランティア学生の関係も堅苦しくなくないようにしています。困ったときには職員が親身に話を聞いてくれるので、安心して活動ができます。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人あっとすくーる

代表者

渡 剛

設立年

2012年

法人格

NPO法人

あっとすくーるの法人活動理念

貧困の連鎖を断ち切るために、子どもたちに「生き抜く力」と「支え合えるつながり」を提供する

あっとすくーるの法人活動内容

活動内容と頻度

・学習塾(講師1対生徒2の個別指導型の学習支援):箕面市で実施、平日の17:30~22:00、50分/コマ、週1日~

・生活困窮/不登校支援(1対1の家庭教師型の学習支援):箕面市で実施(箕面市からの委託事業)、平日の朝~夜で応相談、90分/回、週1日~


あっとすくーるのボランティア募集

あっとすくーるの職員・バイト募集