こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 高校内居場所カフェで生徒さんと一緒に心地よい居場所を作ろう!

更新日:2023/04/12

高校内居場所カフェで生徒さんと一緒に心地よい居場所を作ろう!

NPO法人しずおか共育ネット
  • 活動場所

    静岡 静岡市[静岡県立静岡中央高等学校]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

2024年05月06日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「NPO法人しずおか共育ネット」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人しずおか共育ネットでは、毎週水曜日に静岡県立静岡中央高校の校内でみんなの居場所「きゃりこみゅカフェ」をオープンしています。みんなの居場所を創ってくれるボランティアさんを募集中!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

賃金は発生しませんが、学生には交通費各回1000円を一律で支給させていただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

毎週水曜日の午後に居場所カフェを運営しています(年に30回程度)
ボランティアへの参加回数は1回〜1ヶ月単位・3ヶ月単位等、皆さんの予定に合わせて参加可能です。
毎週の参加でなくても隔週・月1回等、柔軟に参加できます♪

基本的には13:3~16:00に開催していますが、日程によっては午前中の活動や遅い時間の活動になる可能性があります。
皆さんの都合のよい日時にお力添えいただけたら嬉しいです♡
活動の雰囲気はYouTubeでしずおか共育ネット「きゃりこみゅカフェの活動紹介動画」をご覧ください。
まずは、お気軽に一度カフェに遊びに来てくださいね♪

活動頻度

週0〜1回

募集対象

現地まで移動できる方。
高校生との交流を楽しめる方。

注目ポイント
  • 高校生とかかわる中で自分にとっても心地よい居場所になること間違いなし。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

進路や学校生活の悩みを日常的に相談できる居場所「きゃりこみゅカフェ」を静岡県立静岡中央高等学校と連携して2017年9月より運営しています。


コロナの影響を受けて2年間活動ができなかったものの、2022年再スタートを切ることができました。学校でも家でもない「第3の居場所」として、毎回約70人の高校生が利用し、大学生や地域のボランティアスタッフさん7〜8人が運営に協力しています。


現在はコロナ対策として、カフェという名前ですが、飲料1つとお菓子1つを無料配布しています。

そのあとにゲームやお話をしながら交流しています。


「きゃりこみゅ」には、キャリアをコミュニティとコミュニケーションでつなぐという思いが込められています。
きゃりこみゅカフェでは、大学生ボランティアさんや社会福祉法人等と協働し、ナナメの関係から「近所のお兄さん・お姉さん・おじさん・おばさん」として高校生と関わっています。


夏祭りやハロウィーン・クリスマス会など季節ごとにイベントを行い、文化的な経験の機会を提供しています。

カフェでは高校生が勉強やゲームやおしゃべりや読書などなど思い思いの時間をリラックスして過ごせるような雰囲気づくりを大事にしています。

1人で来店した生徒も安心・安全に過ごせるよう、大学生スタッフが気軽に声を掛け、きめ細かく対応しています。


ボランティアさんに助けていただきたいポイントがたくさんあります。

カフェ開店と閉店の作業・高校生の話し、ゲーム、相談相手・勉強を教えるなどなど

ボランティアの皆さんの特技や性格が生かせる場面がたくさんあります。

ぜひ一度見学にきてください!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学の部活動の引退を機に、ボランティアとしてかかわるようになりました。

カフェで、多くの子どもたち、スタッフと関わり、学び続けることの大切さを感じました。1日1日を大切にし、成長を重ねる。とても重要なことを学ぶことができました。

このボランティアの雰囲気

しずおか共育ネットのFacebookにてレポートを投稿していますのでそちらもぜひご覧ください。


特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

NPO法人しずおか共育ネット

“出会いと一歩踏み出すきっかけを”
法人格

NPO法人

しずおか共育ネットの法人活動理念

『中高生に出会いと一歩踏み出すきっかけを』

★Vision

すべての中高生が自らのポテンシャルに気づき個性と能力を発揮

できる社会の実現

★Mission

中高生に多様な価値観・出会い・挑戦の機会を提供する

★Value

中高生・大学生・大人が共に学び合う社会を実現する

しずおか共育ネットの法人活動内容

定時制高校居場所カフェ事業

定時制高校対象たべもの配布会

探究学習コーディネート事業

キャリア教育コーディネート事業

活動実績

2021年
ふじのくに地域共生大賞 最優秀賞 受賞

2021年

しずおか共育ネットのボランティア募集

しずおか共育ネットの職員・バイト募集