こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. KPOPライター体験ワークショップ

更新日:2023/07/16

KPOPライター体験ワークショップ

一般社団法人ExGalapago
  • 開催場所

    東京 渋谷区[原宿AIA高等学院]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「一般社団法人ExGalapago」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

KPOPが好きだからKPOPライターになったまつもとたくおさんをお呼びし、好きを仕事にするために大事なことを語っていただきます。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

中学生〜高校生

注目ポイント
  • KPOP好きを仕事にするまでがわかる
  • プロの文章のエッセンスが学べる
  • 楽しくキャリアを考えられる
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

プロの音楽ライターになるまでがわかる。書くことが好きな人は必見!

KPOP専門音楽ライターのまつもとたくおさんをお呼びし、音楽ライターになるまでのことや、どんな仕事をしているかについてお話いただきます。

少人数制のワークショップなので、聞きたいことは何でも質問してOK!

文章を書くのが好きでプロの音楽ライターになりたい人は必見です。

実際に曲を聞いて音楽評論を書くワークもあるので、文章上達のヒントも得られます!


何をしたいか決まってない人も歓迎。目標を見つけるヒントが満載!

もちろん、まだ何をしたいか決まってない人も大歓迎。

まだ何をしたいか決まっていない人は、たくさんの大人の話を聞くのがおすすめです。

まつもとさんの話を聞き、音楽ライターとしての生き方を知ることで、自分がやりたいことが見えてくるかもしれません。

そして、やりたいことを見つけるには多くの人との交流が大事です。

多くの人にやりたいことを話すことで、自分の気持ちが見えてきます。

他の同年代の生徒や大学生・社会人と交流できるグループワークも用意しているので、ご活用ください!


KPOPが好きなら◎。KPOP好きが仕事になるかも!?

まつもとさんは「KPOPが好き」という思いからKPOPライターになりました。

今では「KPOP番長」と呼ばれており、本の出版Webのコラム、ラジオ番組など幅広い分野で活躍しています。

みなさんと同じようにKPOPが好きで、それを仕事にした人の人生を知ることで、ちょっとワクワクしてみませんか?

文章作成ワークではNew JeansのCookieを扱います!

KPOP、特にNew Jeansが好きな人は楽しめる内容です!


ワークショップの日時

2023年3月26日(日)14:00〜16:00頃(開場13:30)


内容

1.アイスブレイク・将来についてのグループトーク

  1. ざっくばらんにイメージしてみよう!
  2. 2.まつもとさんのトーク
    好きを仕事にするまでがわかる!
  3. 3.文章づくり入門
    曲を聴いて感想を書いてみよう!

会場

原宿AIA高等学院
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目18−12

おすすめしたい人

・書くことが好きな人

・KPOPが好きな人

・好きなことを仕事にしたい人


ゲストについて

まつもとたくおさん

音楽ライター。ニックネームはK-POP番長。2000年にライターデビューし、以降は『ミュージック・マガジン』などの専門誌を中心に寄稿。これまでにインタビューしたアーティストは、BIGBANG、KARA、Apinkなど、200人を超える。現在は『ジャズ批評』と『韓流ぴあ』でコラムを連載し、LOVE FMでレギュラーで出演中。代表作は「K-POPはいつも壁をのりこえてきたし、名曲がわたしたちに力をくれた」

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

前回はVTuberの体験イベントを開催しました。「楽しかった」「いい面も悪い面も知れてためになった」「また参加したい」という声をいただきました。

このイベントの雰囲気

アットホーム・少人数・じっくり話ができる

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

一般社団法人ExGalapago

“中高生に楽しくて意味のある学びを”
代表者

伏見香蓮

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

ExGalapagoの法人活動理念

社会を生きるために本当に必要な学びを広めたい

「もっと遊びたい、だけど勉強しなきゃ」
こう話す中高生は多いです
今頑張っていい大学に進めばいい将来が約束される、そう感じているのでしょう。
自分もそのように感じて読みたい本を読むよりも受験勉強を優先していました。
しかし、高校で学んだ微分積分や歴史上の人物の名前の知識を社会で有効に活用できている大人はどれだけいるでしょうか?
また、学歴社会も以前ほど絶対ではなくなりました。
このような状況下にもかかわらず、いい大学に入るためだけに自分の将来にどれほど役に立つかわからないことを学ぶ。
そのことにどれほどの意味があるのでしょうか?
「たとえつまらなかったとしても勉強しなければいけない、そうでなければ親や先生、周りの友達から認められない

」と思っている中高生に向けて、自分が本当にワクワクできる学びこそが役に立つし、社会で生きる上の力になると伝えたい。

そんな思いでこの会社を立ち上げました。

ExGalapagoの法人活動内容

・学校向けのワークショップ

取り組む社会課題:『社会につながらない学び』

活動実績

2023年
VTuber体験ワークショップ

2023年01月08日

KPOPライター体験ワークショップ・ビジネスの作り方ワークショップ

2023年03月26日

ワークショップ「クリエイターになりたい中高生が今やるべきこと3選」を開催

2023年05月14日

ExGalapagoのボランティア募集

ExGalapagoの職員・バイト募集