こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 子どもたちの未来を仲間と一緒に考え、団体運営活動を支えてくれるスタッフ募集!

更新日:2023/03/05

子どもたちの未来を仲間と一緒に考え、団体運営活動を支えてくれるスタッフ募集!

NPO法人 HUG for ALL
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「NPO法人 HUG for ALL」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

わたしたちは、児童養護施設の子どもたちを見守り、支えてくれる仲間を増やしたいと考えています。子どもの「やってみたい!」に寄り添い、自分らしく社会で自立できる力を一緒に育む活動に参加しませんか?

活動テーマ
活動場所

※活動を支える団体運営スタッフも、子どもに関わるボランティアも大歓迎!(子どもにかかわるボランティアの場合には、オンライン・オフラインどちらも受付ています)

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

※面談後、23年度からご参加いただく想定ですが、それ以前に子どもとの面談イメージを持っていただくためのお試し参加などをして頂く可能性もございます。
※活動日程や関わり方は希望に応じ、ご相談させていただきますので、まずは説明会で関わり方のイメージをお持ちいただければと思います。

募集対象

・子どもたち一人ひとりの心に寄り添い、「その子らしさ」と「生きる力」を一緒に育むことができる人
・子どもにかかわるボランティアスタッフとして「月1,2回程度、子どもたちとの面談に参加できる人」、もしくは、活動を支える団体運営スタッフとして「月1~4回程度、団体運営の話し合いに参加できる人」

注目ポイント
  • 児童養護施設支援
  • 子どもたちの自立・学習支援
  • すべての子どもたちに「安心できる居場所」と「生きる力」を
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

ボランティア登録までの流れ

HUG for ALLボランティア説明会申込み (Activoから応募)入力

※HUG for ALLからメールで説明会のご案内が届きます

HUG for ALLボランティア説明会(オンライン)

※既存の日程がどうしても都合がつかない場合はご相談ください

クエストフレンド・HUGスタッフ エントリーシート(Google フォーム)入力

個別対話会(オンライン)

合否連絡

ボランティア登録

稼働に必要な研修受講(オンライン・無料)

稼働開始

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

“すべての子供に安心できる居場所と生きる力を”
代表者

村上綾野

設立年

2017年

法人格

NPO法人

HUG for ALLの法人活動理念

<私たちのビジョン>

すべての子どもたちが「安心できる居場所」と「生きる力」をもてる社会へ


わたしたちHUG for ALLは、施設職員の方々、そして多様な"信頼できる大人たち"と力を合わせて、児童養護施設の子どもたちが「安心できる居場所」を見つけ、「生きる力」を身につけることができるよう活動を行っています。


児童養護施設の職員の方々は、保護された子どもたちと毎日の生活を送りながら、一人ひとりの心に寄り添い、心理的な回復や自立に向けた支援を行っています。職員の方々との温かい日々の中で、子どもたちは安心できる居場所を見つけていきます。子どもたちの成長には、"信頼できる大人"との関わりがとても大切です。学校や施設の中だけではなく、子どもたちは、様々な大人たちの姿を見て社会を学びます。やりがいや楽しみをもって働き、愛情をもって接してくれる大人たちとの関わりを通じて、子どもたちは未来に希望をもつことができ、社会で生きていくために必要な力を学んでいくことができるのです。


「困ったときや辛くなったときに、支えてくれる大人がいる」と信じられることは、子どもたちの安心感につながり、自分を支える力になります。すべての子どもたちが安心して挑戦できる社会をつくるために、たくさんの信頼できる大人の方々にHUG for ALLの仲間になっていただきたい、一緒に子どもたちを支える社会をつくっていきたいと願っています。18歳の春に、子どもたちが希望と自信をもって社会に出ていくことができるように。私たちといっしょに、子どもたちの未来を見守る仲間になりませんか?

HUG for ALLの法人活動内容

ホームページやnote、Facebook等で情報を発信しています。

現在、はじめの一歩として「HUGコミュニティの仲間」になってくれる人を募集するキャンペーンをしています。


関心のある方はぜひ「参加の方法」からリンクをチェックしてみてください。


HUG for ALLのボランティア募集

HUG for ALLの職員・バイト募集