こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【2023年度 子ども探究ボランティア】探究教室の授業補助スタッフ募集!

更新日:2024/02/03

【2023年度 子ども探究ボランティア】探究教室の授業補助スタッフ募集!

株式会社EDUCAMP
  • 活動場所

    愛知[名古屋市名東区新宿18]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入企業「株式会社EDUCAMP」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

巷で話題の探究学習の教室です!2か月ごとに子どもたちと一緒に様々なお仕事を探究していきます。今回は子どもの学びをサポートしてくれるスタッフさんを募集します!

活動テーマ
活動場所
  • 愛知 名古屋市名東区新宿1丁目8番地
必要経費

無料

交通費1日上限870円支給

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週0〜1回

【授業日】
金曜日 16:00~20:00頃

募集対象

金曜日の授業に参加できる方を募集します。

注目ポイント
  • 将来子どもと関わる仕事を目指している人におすすめ!
  • 社会や学校でも話題となっている探究学習に触れることができる!
  • 経済産業省「未来の教室」に採択されたa.schoolのプログラム。
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

今回募集をするのは、探究教室の授業をサポートしてくれるスタッフです。


主に小学生が、1クラス6人程度の少人数で学んでいます。

探究のコンテンツは、経済産業省の「未来の教室」でも採択されたa.schoolのプログラム。


2か月で1つの「仕事」をテーマに、アウトプットを中心に学んでいきます。

日本で最先端の探究プログラムを、子どもたちと一緒に体験できます。


≪2023年度実施予定コンテンツ一例》

・教授・学芸員編

・ユーチューバー編

・アーティスト編

・コンビニ店長編

・建築家編


など。

上記のようなお仕事について探究しながら、「探究心」「思考力」「表現力」を伸ばしていきます。




★a.schoolの授業を動画でチェック★



●学力ではない子どもたちの成長を近くで見てサポートしていきたい方

●子どもたちと一緒に楽しみながら授業に参加してくれる方

●「探究学習」に興味がある方

●将来子どもと関わる職業を目指している方


ぜひ一緒に探究教室のスタッフをしてみませんか?

ご応募お待ちしています!




【年間を通じて参加できる方募集】

【選考プロセス】

書類審査(応募フォーム)

採用説明(面接・適正検査)

現場体験(実際の活動に参加)

採用確定


【採用面接日程】

※オンライン(ZOOM)にて面接を行います。

※ご応募いただいた方に採用試験の詳細を記載したメールをお送りいたします。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

企業情報

株式会社EDUCAMP

“冒険が人を育てる”
代表者

曽雌 竜太

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

EDUCAMPの企業活動理念

冒険が人を育てる!


私たちが大切にしているのは、子どもたちが自分の体験から学ぶことです。そのためには、安心できる環境があり、自分自身でチャレンジを決められる場が大切だと感じています。


大人も、子どもたちと一緒になって冒険をし、一緒に楽しめる環境づくりを行っていきます。


子どもたちが大人になったときに、困難に負けず自分で乗り越えていける力を育むことを目指しています。

そのため、子どもたちの挑戦を無理やり成功に結びつけることはせず、スタッフも子どもたちと同じ立場で、共に考え、共感し、一緒に楽しみながら学び合うことを大切にしています。

EDUCAMPの企業活動内容

大きく3つの教育事業を行っています。

①探究プログラム…子どもたちの興味と関心を引き出し、表現する力を学びます。

②冒険プログラム…幼児期からの冒険教育を通じて、子どもたちの生きる土台を育みます。

③チームビルディング…スポーツチームや、高校の部活動に赴き、アウトプット力やコミュニケーション力を育みます。

活動実績

2000年
探究心と自立心を育む教育事業としてスタート

2000年04月

5年間、幼児の野外教室を中心とした民間の教育事業に所属。その後、2020年に独立をし、自ら教育事業を立ち上げる。子どもたちが、自分の力で歩いていけるように、失敗から立ち直る力を育むことを大切に、探究教室と野外教室をスタート。

2022年
株式会社EDUCAMPとして法人化する

2022年04月01日

より多くの子どもたちに体験活動を届けるために法人化し、野外教育、探究学習、冒険教育を実践する。毎月に日曜日の定例野外プログラムの参加者は延べ100名に。また固定のスタッフも10名を超える。

7泊8日の無人島学校がNHKの全国放送で取り上げられる

2022年08月

代表の曽雌が副校長として実施している、7泊8日無人島学校がNHKの全国放送で取り上げられる。無人島での7泊8日の子どもたちの挑戦が2日間にわたりNHKのドキュメンタリーで紹介されました。

EDUCAMPのボランティア募集

EDUCAMPの職員・バイト募集