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更新日:2025/01/12
【フルオンライン】子どもたちの理科実験プログラム開発に関わりたい方募集!
一般社団法人子供教育創造機構
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基本情報
STEAM教育と呼ばれる理数学習に対しての興味を引き出す理科実験教室のプログラム開発を実施します。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 |
オンライン接続のためのインターネット回線接続料金等はご負担お願いします。 |
必要経費 |
無料 |
所属期間/頻度 |
活動頻度:週0~1回 【活動日】毎週 木曜日 20:00〜21:00 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
・リモートワークの環境がある方。 |
募集人数 |
3名 |
特徴 |
募集詳細
正解のない時代、子ども達の「創造性と共創力」を育む
- 小学生を対象とした理科実験教室を運営し10年目となります。
- 年間を通して子どもたちが「理科実験」の不思議に触れながら、興味関心により学びを深めるプログラムを開発していきます。
以下、現場での学びの風景です。
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体験談・雰囲気
特徴 | |
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雰囲気 | |
男女比 |
男性:60%、女性:40% |
法人情報
代表者 |
森 博樹 |
---|---|
設立年 |
2012年 |
法人格 |
一般社団法人 |
子供教育創造機構の法人活動理念
内発的動機から生き生きとした子どもと大人を社会に溢れさせる!
子供教育創造機構の法人活動内容
学童保育運営/STEAM教育(プログラミング等)/起業家育成(アントレプレナーシップ教育)
取り組む社会課題:『学童保育』
「学童保育」の問題の現状
未来がますます予測困難になるAI時代。これからの子どもたちに求められるのは、答えが用意された問題に適応する力ではなく、未知の課題に挑み、新たな価値を創り出す力です。
そのため、与えられた正解を探すことではなく『自分の頭で考え、決めて、主体的に行動できるAI時代の生き抜く力』の必要性が高まっています。
しかし、子どもたちの経験は、まだ正解の学びの延長となっています。
「学童保育」の問題が発生する原因や抱える課題
教育熱心な保護者ほど「失敗させたくない」という想いから、つい"正解"に頼る学びに頼り、子どもの主体性を育むチャンスを逃してしまうことも少なくありません。一方で、「本当にこのままでいいのか?」という漠然とした不安を抱えている保護者の声も多く耳にします。
「学童保育」の問題の解決策
どんな子どもでも「やればできる感覚」の育成と「起業家教育プロセス」さえ踏めば、創造性と圧倒的な主体性を育むことが可能です。私たちは、子どもたちの興味関心から問題解決に取り組む「アントレプレナーシップ育成」を実践しています。
活動実績
キンダリーインターナショナル 勝どき校舎がスタート(中央区)
2012年03月01日
江東区 豊洲校がスタート
2014年04月01日
中央区 明石日本橋校がスタート
2015年04月01日
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択
2017年04月
総務省 地域IoTサービス創出支援事業に採択され、高専と一緒に
「高専IoTネットワークを活用した地域IoTデータの取得、教育を主とした小規模自治体利活用モデルの実証事業」に採択(継続中)
都内私立高校や中学校において「2030SDGsゲーム」を利用した授業を実施
2018年09月
Learning Journey IN フィリピン〜子ども達だけでフィリピンへ
2019年07月
サマーキャンプ(体験からひとり一人の成長を!)
2019年08月
2020年3月〜5月の休校期間中、3ヶ月で400人以上の子ども達がコンピューターサイエンスをオンラインで学び始めました!
2020年06月01日
Minecraft Schoolでは、小学生1年〜中学生に向けてMinecraftを利用した楽しい学びを提供しています。
現在「プログラミング入門」「プログラミング実践」「社会課題」の3つのコースをオンラインで開講中。
Minecraftの世界観で楽しみながら、プログラミング的思考を育むことができます。
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート
2021年03月03日
SDGsプロジェクト on Minecraft〜社会問題を解決しよう!がスタート
【なぜ、このプロジェクトを推進するのか?】
コロナ感染リスクのため、子ども達は「友達と遊ぶことさえ」難しい社会情勢です。
子ども達は本来、みんなで遊びながら人と関わることで「生きる力」を学んできました。
その学びが制限を受けている現状について問題を感じ、この課題を解決したいと考えています。
楽しみながら「持続可能な開発目標(SDGs)」を知って社会問題を解決しちゃおう!
Minecraft 特設サーバーで「自宅に居ながら全員が同じ世界で共創的に社会問題」を解決します。
SDGsに関する学習動画を活用し、社会問題に関心を寄せ、自己表現の中で「問題解決力」を育めるクラスです。
【事前学習サイト】小学生のためのSDGs
オンラインスクール、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタート
2021年05月01日
オンラインスクー、リベラルアーツKids 1,000人の子ども達がコンピューターサイエンスをスタートしました。
2021年05月27日
昨年度につづき、お茶の水女子大学 全学「未来起点ゼミ ~自分たちの未来を自分たちで創る~ コロナ禍、こんな時期だからこそ未来の自分たちと子どもたちのためにできること」にて、代表理事の森が講義を実施いたしました。
人生100年時代未来予測がますます困難となる時代において人の生き方はマルチステージ時代へと変化していきます。
未来の先生フォーラムで「子ども哲学対話」と「10歳からのアントレプレナーシップ講座」を提供
2021年08月22日
未来の先生フォーラムで子ども哲学対話と起業家教育についてワークショップを実施。
10歳からの起業家教育をアフタースクールで正式スタート
2022年04月01日
内発的動機から事業アイデアに関する仮説を立案し、その仮説検証を他者と関わりながら実践をしていく「社会につながる探究型プロジェクト」です。
月刊 先端教育 小中高のアントレプレナーシップ教育事例で特集を組まれました
2023年05月
10歳からの起業家教育の経験を踏まえ「月刊 先端教育 6月号」に実践事例を提供いたしました。
高校生等へのアントレプレナーシップ教育〜全国先進事例共有シンポジウムで事例発表
2023年08月
小学生向けの民間学童施設 キンダリーインターナショナルで取り組んでいる「10歳からの起業家教育|起業家になろう!」
小学生の子どもたちの創造性溢れるアントレプレナーシップ教育事例を発表してまいりました!
主に、高校生向けの起業家育成プログラムが中心でしたが、小学校3年生から取り組むキンダリーインターナショナルの取り組みに注目が集まりました。
起業家育成プログラム2Days【後援|広島教育委員会】
2023年12月
広島県立高校のすべての高校生を対象とした起業家育成プログラム2Daysを実施
代表理事の森が、文部科学省「アントレプレナーシップ推進大使」 に就任いたしました。
2025年01月
これは、キンダリーインターナショナルでの子どもたちの主体的な学びの実績が評価された結果です。
学童期の原体験が、未来を切り拓く力を育む上で極めて重要であることが認められた証だと考えています。
キンダリーインターナショナルでは3年以上をかけて、
✅ プロジェクト型学習 – ものづくりを通じて、主体的に課題解決に挑む学習
✅ 探究型学習 – 自ら問いを立て、深く考える力を養う学習
✅ 「10歳からの起業家教育」 – 社会につながる探究型学習
これらの学びを通じて、子どもたちが自ら考え、行動し、未来を切り拓く力を育む機会 を提供し続けます。
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▶︎アントレプレナーシップ推進大使とは?
文部科学省が全国の小中高生に起業家精神を育むために任命する役職です。
起業経験者などが自身の経験やネットワークを活かし、学校やイベントで講演・授業を行い、子供たちに起業や挑戦を身近に感じてもらうことを目的としています。
この取り組みを通じて、子供たちが社会課題を発見し、自ら解決に向けて行動する力を育むことを目指します。